« 常識打破 | トップページ | 蟻青虫蚊 »

2012年7月23日 (月)

裁縫機械

昨日はめずらしく色んな事が決まっていて大変でした

朝から自治会の集会所の清掃、自治会の総会、サッカーの応援

サッカーは相手の5倍以上のシュートをしながら負けてしまいました

九州も梅雨明けしたとか、いよいよ夏本番です

熱中症にならないように気をつけて、暑さを楽しみましょう

-------------------------------------------------------

遠い昔に見たことがあるものは

残り少ない脳細胞の記憶の中に残ってなかなか消えません

昔は何処の家にでもあったのでしょうか

我家にもありました、小学校の宿題で何かの袋を作ったような

うっすらとした記憶があります

それが「足踏みミシン」です  

054c003    「梅ちゃん先生」の前の

   NHK朝の連ドラ「カーネーション」で

   出てきた懐かしいミシンを

   踏む風景を「遊び印」にしてみました

             今では懐かしいものになりました

お風呂は好きですか、日本人なら温泉は好きですよね

なかでも「露天風呂」は気持ちいいでしょう   

055c003_2    疲れた時には温泉が一番です

   最初は山頭火をこの風呂に入れようと思ったのですが

   露天風呂には美人が似合うということで

   急遽、このようなことになりました

最近、温泉に行く機会がない房州やの妄想です

 

------------------------------------------------

          上野でやってる展覧会

------------------------------------------------

1.元素のふしぎ

Title   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

  ↑上野公園の国立科学博物館

     7月21日~10月8日(月・祝)

          一般・大学生     1300円

    小・中・高校生      500円

↑こんなの覚えるの好きdした

スイヘイリーベ ボクノフネ ソーマガアル シップスクラーク って

覚えた気がします  合ってます?

  

  

  

  

|

« 常識打破 | トップページ | 蟻青虫蚊 »

遊び印」カテゴリの記事

遊び印」カテゴリの記事

コメント

足踏みミシンは谷内六郎の世界。
美人の入る露天風呂。隣りに房州やさんがいなけりゃ。

K市の辺りに温泉はありませんか。無かったら
バイクで一走り、曽呂温泉はいかがです?
   spahappy01

投稿: 山豚火 | 2012年7月23日 (月) 12時17分

spa山豚火さん

ミシンの糸は赤にしてみましたが
分かったでしょうか?eye

>曽呂温泉

 K駅からトンネルくぐって信号を右に
 曲がってしばらく走る温泉でしょうか?
 担担麺かおらが丼の店がありました
 半島を抜けて館山に向かう道は楽しいですよ

 当市にも 多分、山豚火さんのお近くの
 K山地区に 加温してますがかけ流しの
 K山温泉・S里川温泉等がありますよ
 S川湖近くにも千寿の湯がありましたspa

投稿: 房州や | 2012年7月23日 (月) 12時54分

にないやにやいや・・・

??? 先生、何て言いました? 教えて下さい

いえ とっても恥ずかしくって 教えられません


別の先生  
ふなひとはちふたはちひとはちふたはちしごくおいしい・・・?

e=2.71828 18284 59045 23536 02874 71352 66249

何だったんですかね

投稿: 空海望 | 2012年7月23日 (月) 19時23分

spa空海望さん

Hバージョンは公開がはばかられますので
そっとしておきましょう

私には、こうやって覚えたことは
殆ど言っていいほど役に立っていません
それでも当時は試験のために覚えてました


大人になってからは数学の公式も物理の公式も
ハンドブックを見ながらでした
遊び印を彫るのにもどんぐり人形を作るのにも役に立っていません
ゴーヤを育てるのには全く役に立ちません


投稿: 房州や | 2012年7月23日 (月) 20時03分

足踏みミシンは、実家の母のも、我が家の姑のも現役です。
私は電子ミシンね。
特に実家のは工業用足踏みミシンなので、直線のラインが美しく縫えます。
私のおもちゃの様なミシンとは全然違うんだなぁ。

房州やさん、元素記号覚えるの好きだったの?
私は頭が痛くなります~
スイヘイリーベボクノフネは覚えているけど、はてさて、それが何だったか今やチンプンカンプンです。

投稿: mimi | 2012年7月24日 (火) 00時44分

元素記号は苦手。
それを入館料払って見に行く人がいるのですか。
     bearing 
これからK市過疎集落に出かけます。
電話はダイヤルMを回せのジーコジーコと廻す黒電話。
電話機の差し込みがパチンとやる差し込式ではないので
先ず館山からNTTに来てもらいそれから直さなくては。
工事が混んでいていつ来てくれるかわかりません。
それからADSLを繋ぐ。うまくすると過疎村からブログ
の書き込みが出来るかも。かもです。
その間にサーフィンができるかな。
   sunsun暑くなりそう。

投稿: 山豚火 | 2012年7月24日 (火) 06時15分

spamimiさん

足踏みミシンのベルトが外れたりしませんでしたか?
最初に(はずみ車というのか?)を手で少し回してから足で・・・・
くるっと回って本体が箱の中に入ってたような・・・・
今のミシンは色んな縫い方ができるんでしょ
昔、街角でミシン屋のおじさんが縫ってる姿を見かけたものです

投稿: 房州や | 2012年7月24日 (火) 06時46分

spa山豚火さん

おーー!
山豚火さんはサーフィンやるんだ
乗ってるのは昔のロングボードとかいうのですか
太平洋の波に乗る山豚火さん
見てみたいような見たくないような
日焼け止めを塗らないとヒリヒリしますよ
熱中症にもご用心ご用心

早いですがADSL開通おめでとう
K市の郊外よりの発信楽しみにしています

投稿: 房州や | 2012年7月24日 (火) 06時52分

足踏みミシン懐かしいです。
子どものころは、宇宙船に見立てて乗り込んでました。

スイヘイリーベ ボクノフネ…って、初耳です。
元素記号はそのまま覚えるしかないと思ってました。

オバフジカム…OBAFGKM…
って、ありませんでしたか?
なんだっけ。

投稿: 峰猫 | 2012年7月24日 (火) 23時05分

すいへいりーべ ぼくのふね な~に間がある シップ(船)すぐ 来らぁ~。って教えてもらったような・・・。
大好きだった高校の化学の先生は、同級生のお父さんでした。
だから、今思うと不思議なのですが・・・化学の成績がとっても良かった「はは」なのでした。今は、記憶喪失かも?ってくらい忘れてます(笑)

足踏みミシン・・・実家がそうでしたから、家庭科の課題はとっても苦労でした。糸調子がとっても悪いミシンでした。母の嫁入り道具だったのです。今、我が家は ふんぱつして、刺繍まで出来るそこそこお高い電子ミシンです。
もとはとったほどよく使いました。
最近、出番が少ないですが、大事な宝物です。

投稿: そうたのはは | 2012年7月24日 (火) 23時58分

spa峰猫さん

足踏みミシンの宇宙船遊びかぁ
ミシンのボビン?を糸で絡ました経験はあります、ベルトを外したりも

私にとっては語呂合わせで覚えても
役に立たないことだけは確かです
数式は使って
科学は実験して
古典は読んで
歴史は流れを理解して等々
ちゃんと覚えたものは今でも
なんとなく覚えているものです

投稿: 房州や | 2012年7月25日 (水) 08時18分

spaそうたのははさん

好きな先生がいると成績が上がる
残念ながら好きな先生がいなかったので
こうなりました

宝物はまた生かされる時が来るものです
大事にして見えるところに置いておきましょう

投稿: 房州や | 2012年7月25日 (水) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 常識打破 | トップページ | 蟻青虫蚊 »