« さびしい | トップページ | 安か安か »

2012年7月 1日 (日)

止まぬ雨

沖縄や奄美諸島では梅雨が明けたそうですが    

関東地方は平年の梅雨明けまで3週間ほどあり

まだまだ雨の降ることの多い季節です

   

今日の一日一顆⑧

156c003    止まぬ雨の中を

   ただあるいて行く

   見上げる空は暗い

   

------------------------------------------------   

  

随分昔のスケッチ(北九州市若松区・・・若戸渡船に乗って)

鹿児島本線の戸畑駅で降り、若戸大橋の赤い橋脚に向かって

5分も歩けば橋の下近くに渡船場があります

小さな渡し船に乗って幅の狭い湾を渡れば若松区です

006001   

洞海湾越しの帆柱山

工業地帯にある

この湾の水は

昔はドロドロ

だったそうですが

今は綺麗になって

クルマエビの養殖が

おこなわれていると聞きました

汚染された海も美しく変わることはできるんです   

東京湾ももっともっときれいになるといいですね   

   

     

007001_2   

   

  旧古河鉱業ビル

石炭の積み込みで   

賑わっていた頃の    

名残の建物が

残っていました

石と煉瓦で造られています

建物の中を見学する

ことが出来ました

ここは 

「糞尿譚」や「麦と兵隊」を書いた火野葦平の地元で「花と龍」の世界です   

 

|

« さびしい | トップページ | 安か安か »

スケッチ」カテゴリの記事

コメント

ブログ毎日楽しみに拝見・・・
おもろいコメントのやりとり、一人で笑っていることもしばしば・・
また、ある時はかなりレベルの高いやりとり、
付いて行けないこともしばしば・・・
でも楽しみにしてます。

北九州市のスケッチ・・どれもこれも懐かしさ一杯・・・と云うのも私、下関に18年おりましたので、当時はなんの感傷もなく何度も見ていたものばかり・・・今となってはとても懐かしいです。房州やさん、これはいつ頃ですか?

今年も節電節電と云ってますが、考えてみれば
今までがなにも気にせず使い過ぎていただけのこと・・・これが当たり前と思えばなにか知恵が出てくるもの・・・夏は暑いのが当然、これが寒かったら大変だぜぇ~

とは云え熱中症にはご用心ご用心  お元気で

投稿: きたきたター坊 | 2012年7月 1日 (日) 21時13分

rainきたきたたー坊さん

お元気ですか?

>これはいつ頃ですか?

  多分4年ちょっと前のスケッチです
  下関に18年ですか
  門司~下関の地下歩道を歩いて
  火の山の下で、「耳なし芳一」の
  紙芝居を見たのを覚えています
  大砲が海峡に向かって並んでいました

投稿: 房州や | 2012年7月 2日 (月) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さびしい | トップページ | 安か安か »