« 裁縫機械 | トップページ | 蝸牛と蛙 »

2012年7月26日 (木)

蟻青虫蚊

蝉が元気に鳴いています、昨日はとても暑かったです

そして今日も暑い一日になりそうです

先日、日除けのゴーヤを薄く切って軽く塩でもんでシーチキンを加え

マヨネーズで和えてゴーヤサラダにして食べました

小さな庭でできた枝豆は軽く茹でビールのおつまみになりました

ようやく我家のいつもの夏となりました

-------------------------------------------------

虫をよく見てみると面白いと思いませんか

時にはこうして観察するのはいかがです

クマガイモリカズさんは自宅の庭に這いつくばって

虫を観察していたそうです

蟻が動き出すときに最初に動かすのはどの足かを見つけたそうです

私には判りませんけど 

  

「働かないほうの蟻」 

014c003    私はただの無名の蟻です

   今日も庭の端っこを歩いていたら

   話しかけられました

   そう、私は働かない70%側の蟻です  

 

「注目されたくない青虫」  

015c003   あまり注目しないでください

  あまり目立つと、鳥に狙われますから

  これでも気をつかって葉っぱを食べているんです

  赤い靴おしゃれでしょ

「生きるために刺す蚊」   

016c003   痒くなったって

  私が刺したんです

  私だって大変なんです

  子孫を残さなきゃいけないんで

    

注目されない虫たちでしたが興味は沸きましたか?

|

« 裁縫機械 | トップページ | 蝸牛と蛙 »

遊び印(花草木・・・)」カテゴリの記事

コメント

面白~い!

あかねさんの処も虫がいっぱい
こんなのになると 面白くない?
http://blog.goo.ne.jp/tukinosizuku_1944/e/39622a8bdb18464e81808393076005bf

おけらさん は 出てこないなあ
出かけて行かなくなっただけかなあ?

投稿: 空海望 | 2012年7月26日 (木) 08時19分

snail空海望さん

空海望さんの畑にもいろんな虫が
やってくるでしょう

桃の木にウスバカゲロウが大発生して大変でした
枝豆の茎の周りにはダンゴムシが沢山います
散歩道にはトンボが群れています
雨上がりのテニスコートには蚯蚓がごろごろしています
あちこちで団体さんに出会っているこの頃です

投稿: 房州や | 2012年7月26日 (木) 12時32分

我が家の青虫(アゲちゃん)は10匹程、3センチ以上大きくなってから、鳥に食べられました!ヒヨドリあたりかと思ってゴーヤ用の網で二重に囲いましたが、ダメでした。

今サナギになったのが一匹います。先月一匹蝶になって飛んで行きました。
うちの近所にツバメの巣が有って、かなり大きくなったヒナが4羽大きな口を開けています。
先日親が虫をくわえて巣に帰ってきました。
うちのアゲちゃんもツバメのエサになった可能性が有ります。これが自然淘汰だから仕方有りません。
今年は雨が少なく「蚊」は余りいませんが、緑のカナブンが毎日何匹か飛来します。

投稿: 閑おじ | 2012年7月28日 (土) 17時53分

幼稚園バスを待ちながら男の子がダンゴ虫と
遊んでいました。
バスが来ると男の子はポケットにダンゴ虫を入れて園に持って行こうとしました。
するとお母さんは「ダンゴ虫さんはお友達と待ち合わせをしていたかもしれないから
連れて行ってしまうと、お友達が『あれ、いないなあ』って探すかもしれないわよ」
と言いました。
男の子は納得してダンゴ虫を放しました。
お母さんの機知に拍手。

こんな話を聞きました。
可愛いですねえ。
いつの時代も虫は男の子(人)の友達です、ね?

投稿: ひろみママ | 2012年7月28日 (土) 21時02分

snail閑おじさん

昔々その昔には
モンシロチョウの青虫を
畑から持ち帰り育てたものです
アゲハチョウも庭のミカンの葉っぱにいました
ヤゴも水槽で飼って蜻蛉にしたものです
子供の頃にはカブトムシやクワガタの
幼虫を育てるという風習はなく
さなぎから出てくるのを見たことがありません
毎年庭で蝉が羽化するのを見ていますが
是非今年も見たいものです

投稿: 房州や | 2012年7月28日 (土) 21時02分

snailひろみママさん

毎日暑いですが
元気にしていますか

だんごむし
あおむし
ありんこ
よく捕まえては遊んだものです
いつの頃から止めるのでしょうか

今でも時々
モンシロチョウの青虫が蛹になり蝶々に変身するのを見せてやりたい誘惑に駆られます
ありんこをガラス瓶に入れて巣が出来ていく様子をも一度観察したい
誘惑も駆られたりしますが
大人ですからちょっとだけ我慢しています

投稿: 房州や | 2012年7月28日 (土) 22時29分

職場の自分のクラスで、大きい飼育ケースにミニお庭作っています。
住人は蟻、ダンゴ虫、青虫も。後はたまにカエル、たまにバッタ。

蟻が巣を作るところを見るのって好きです。
房州やさんもアリさん飼ってみたら?

投稿: mimi | 2012年7月29日 (日) 01時12分

snailmimiさん

>大きい飼育ケースにミニお庭作っています

  ケースに顔をくっつけて 
  ワイワイガヤガヤの声が聞こえてきそうで 
  楽しそうですね
  
遊びに出かけることを考えると
生き物を飼うのをついつい
諦めてしまいます

投稿: 房州や | 2012年7月29日 (日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 裁縫機械 | トップページ | 蝸牛と蛙 »