« 初誕生仏 | トップページ | 時々立止 »

2012年7月14日 (土)

不動明王

経験したことのない雨が降り各地に大きな被害を出していますが

みなさんの周りには被害はなかったでしょうか

時々大きな地震が起こってますが大丈夫でしょうか 

-------------------------------------------

   彫りなおしました    

  失敗作だった「不動明王」をやり直してみました

20120619_8  

 

大きさが不ぞろいですが、仏さんの団体が真ん中にこの

不動明王さんが並んでいます

では、不動明王さんの周りを回ってみましょう

2012071320120713_2 20120713_3

     

     

     

     

     

     

   

   

   

    

    

    

    

  

20120713_4 20120713_5   

   

   

  

   

   

正面からみていましたので→右に回って横から→今度は後姿を→

反対側の横から  

ぐるっとお不動さんの周りを回ってみた感じになったでしょうか

最後の剣と顔の離れ具合を見てみましょう

-----------------------------------------------

仏像と並行して息抜きにと作ったのが

20120619_9

    丸く丸くまんまるく作ってみました

    目見当だけではなかなか左右対称とはいかないものです

    なんだか上下も上手くいってないようです

    顔も衣装も歪んでしまうのです  

    今回はそれも味だということにしました

|

« 初誕生仏 | トップページ | 時々立止 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

う~ん ・・・

この背筋 この丸み

どれも 自分に欲しい せん です


どしっと 腰の落ち着きも
欲しいなぁ

投稿: 空海望 | 2012年7月14日 (土) 07時50分

paper空海望さん

ふくよかな方が羨ましいですか
太る努力もしましょう
いつもより少しだけ多めに食べて
いつもより少しだけ動かずにいて
いつもより少しだけお八つを食べ
ごろごろしてみましょう

投稿: 房州や | 2012年7月14日 (土) 16時29分

かわいい~!

こんなかわいい不動明王さん、いいですね~。

息抜きの武者と姫だるま?もかわいい~
丸いと幸せな気分になりますね。

投稿: mimi | 2012年7月15日 (日) 02時20分

papermimiさん

集中できない持続できないので
あれをやったりこれをやったりと
日替わりでいろんなことをやって
遊んでいます
丸っこいものは思わずにっこりさせて
しまう不思議な形ですね

投稿: 房州や | 2012年7月15日 (日) 09時45分

ぐるりぐるりと何度か回ってみました

正面:めいっぱい威厳を示そうと
 横:ちょっと足の組みに緩みが
 後:一気に力をぬいて、なぜか哀愁が
そして、再び斜に構えながら威厳が復活

いやあ~、面白かった!

たまに通り過ぎたふりをしてバックすると、
慌てた様子で構え直してくれました

投稿: 七海 | 2012年7月15日 (日) 10時07分

paper七海さん

男というものは
人には強がってみせていても
背中には哀愁が現れるものなのです
観察力のある七海さんには
すっかり見破られてしまいましたね
寝ころんでいる不動明王でなくてよかったです
背中の炎は暑い夏なので外しています
不動明王やってるのも大変なんですよ

投稿: 房州や | 2012年7月15日 (日) 15時29分

ボテロ風
房州や曼荼羅を
ぜひ作ってくださいませ。

今日も一日暑かったぁ~

投稿: 章魚庵 | 2012年7月16日 (月) 21時54分

paper章魚庵さん

>ボテロ風

 って、ぽっちゃり系ということですか
 遊び印は空白を作りたくないからついつい
 ぽっちゃり系になっているようです
 木彫りは木屑を出したくないからついつい
 ぽっちゃり系になってしまっているようです

今日も暑くなります
熱中症に気をつけて水分をこまめにとりましょう

投稿: 房州や | 2012年7月17日 (火) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初誕生仏 | トップページ | 時々立止 »