« 雨漏り笠 | トップページ | 不動明王 »

2012年7月11日 (水)

初誕生仏

サンタクロースに引き継き季節外れの

「天上天下唯我独尊」 

お釈迦様の誕生日に甘茶をかける

 あの誕生仏です

   右が最初に彫った誕生仏です

   塗料を薄く塗り削り落として少し古色を出してみました

   大きさは片手で握るのにちょうど良い大きさです

20120619_5  

  

   

   

   

   

   

   

    

   

 

  ↑ 左側の2体目はすこしぽっちゃりと

    赤ちゃん体型にしてみました

    この大きさも握って安心できる大きさです    

  

     20120619_6

      

  

  

   

   

   

  ↑  これらは根付を作った時の木端(黄楊)で彫った

     太ったのあり瘠せたのありの誕生仏たちです

     わりと小さ目に作りました

   

  

     大きさは 右端が35mm 左端が30mm

     ほかの大きさは想像してください

     これから顔を彫ってよく磨けばそれないりにはなるでしょう

20120619_7

全員集合です、左端にまた一体増えていますが、分かりましたか

こんな細かなもので暇つぶしやってたので、根付で暇つぶしは進んでいません

この写真を撮ったあとアップ前にもう一つだけ作りましたので

誕生仏は全部で10体になりました。

どうも同じものをいくつも作ってしまう癖があるようです

----------------------------------------------

|

« 雨漏り笠 | トップページ | 不動明王 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

お留守のようなので、しげしげと・・・
どうやら、今度は仏様の繁殖期?

初めての仏兄は、私の手でニギニギして
古色を醸し出して差し上げたいですわン

投稿: 七海 | 2012年7月11日 (水) 07時48分

天上天下唯我独尊
生まれてこんなこと言うクソ生意気な
ガキだったことでしょうお釈迦さんは。

それにしても胴長短足の誕生仏よいと思います。
金箔でも貼りましょうか?

投稿: 章魚庵 | 2012年7月11日 (水) 11時07分

江戸は暑かったでしょう。
お昼過ぎに銀座まで出たら、日差しが暑くて
熱中症になりそうでした。

誕生仏さん、ちょっとメタボのお腹が可愛い。
これから20時のばすで墓参りに行ってきます。
     happy01

投稿: 山豚火 | 2012年7月11日 (水) 18時24分

scissors七海さん

手で握って古色が付くとは
手垢でもなく
金粉銀粉でもなく
触るとつるつるピカピカになる
魔法の手をお持ちですか?
それで魔法がちりばめられた
絵を描いている
謎が解けかけてきた

投稿: 房州や | 2012年7月12日 (木) 16時04分

scissors章魚庵さん

唯我独尊の生意気小僧です
ピースサインなら良かったのですが

金箔が剥げて
ところどころ下地の見えてる位が
ちょうどいいと思います

遍路の途中
観自在寺で甘茶を頂いた記憶があります
疲れた時には微かな甘みで
元気になるものです

投稿: 房州や | 2012年7月12日 (木) 16時08分

scissors山豚火さん

故郷でお腹ポッコリになるまで
食べ過ぎないようにしてください
連休明けまでのんびりするのは
どうでしょうか
イルカのショーを見るもよし
一〇〇公園に行くもよし
おらが丼を食べるもよし

このコメントを見るころには
江戸にもどってるので
無駄な情報でしたかね

投稿: 房州や | 2012年7月12日 (木) 16時14分

良いなあ~
私、最近製作お休みなのです・・・
作らなければならない物が有るのに・・・
催促が来ない事を良いことに、怠けています。
物作りモードのスイッチが壊れたのでしょうか?
タイヤの材料が何処かへ入って見えなくなったのが、原因で、東急ハンズへ買いに行く時間が・・・あ~あ・・・

投稿: 閑おじ | 2012年7月13日 (金) 11時31分

scissors閑おじさん

きっと本業や酒飲みの集いやバスケの集いで忙しいのでしょう
最近は行けてませんがハンズに行くとついつい
用もないのに文具・素材・工具・・・・・
上から下までぐるぐる回ってしまいます

物作り本気スイッチはONになりそうですか

投稿: 房州や | 2012年7月13日 (金) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨漏り笠 | トップページ | 不動明王 »