« ともかく | トップページ | 地蔵集合 »

2012年5月12日 (土)

根付追加

100句を彫る合間合間に

少しずつ彫っていた「根付みたいなもの」になる予定の

仕掛品の数が増えました

修正もせず磨きもせず、ましてや色付けもしていない

中途半端なものです

登場はするものの、なかなか出来上がりません

20120411    

(左下)たけのこ 4本   

(右下)なす    4本

(上) サンタさん 2本

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

大きさはこれくらいです、スケールをつけましたので

他の「根付みたいなもの」の大きさを想像してください

20120411   

   数cmの大きさです

 小さなナスより、筍は小さい

 小根付の部類に入るのでしょうか  

 穴のあけ方によっては

 ストラップにもなるかもしれません

  無垢のままですから

  今が季節の筍には夜叉と茶粉を塗り

  茄子には茶粉をすこし濃く塗ったり

  サンタさんには赤と白を塗りましょう

  つるつるになるまで磨いたり

  まだまだ楽しみは残ってますが

  進みは遅いのですが少しずつ進んでいますし増えてもいます

   

  象牙みたいな感じの木の実は白蛇をイメージして

  削りはじめましたが、握りにくく彫刻刀の刃では強度が足りず

  やはり専門の用具がいるのでしょうか

  なかなか手ごわい奴で苦戦しています   

   

|

« ともかく | トップページ | 地蔵集合 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

戻られましたか

お出かけ先の分は?

当分 先に?

サンタさんが既に此処まで出来ている…

詮索するのも 愉しいし

敷物のさくら?の小紋?
こんなに細かくては桜ではない?

楽しみが尽きませぬ

投稿: 空海望 | 2012年5月12日 (土) 20時22分

こんばんは。
相変わらず、味があって、素敵な世界に一つだけの根付ですね・・・・。
期待していたら、いつか手に入るのでしょうか(笑)
物々交換っていうのは、どうでしょう?

投稿: そうたのはは | 2012年5月12日 (土) 21時59分

いまサンタさん・・・単独で終了しない筈だと思えば
色んなキャラクターを想像してしまいます。
まさか、これだけですか?
・・・のようなもの、ですしね(笑)

私なんか折り紙でさえアタフタしていますよ!

投稿: わか | 2012年5月13日 (日) 01時36分

riceball空海望さん

帰ってみれば
芽が出ていないゴーヤのためにネットを張り
落花生は芽をだしたがまだ移植せず
枝豆は少し大きくなっていましたのですがまだ植えてません
さくらんぼは一粒も残っていず
ブルーベリーの実は少し大きくなってました
この数日の間の変化でした

投稿: 房州や | 2012年5月13日 (日) 08時38分

riceballそうたのははさん

ちょっとやっては長く休み
またちょっとやっては長く休みの
繰り返しで
なかなか前へと進みません
あれこれやりたいことが出てくるようです

投稿: 房州や | 2012年5月13日 (日) 08時40分

riceballわかさん

のようなもの
みたいなもの
らしいもの
は作るのですが
それから先が難しいのです
さらにへんてこりんな「のようなもの」を
作ってみたいものです

投稿: 房州や | 2012年5月13日 (日) 08時48分

お久しぶりです(*^m^)。
地震発生したときメールをいただき、ありがとうございました。
その後、いろいろがあってやっと安定しました。よく房州やのブログを見て、忙しいからコメントを書く有余がないですごめんなさい。
房州やは相変わらずに元気で毎日修業を続けている様子を見て感動されました。
印鑑、そして俳句、絵を描くどんぐり、彫って根付、それぞれの可愛さがたまらないです、作品が素晴らしい。
今日、新作の根付を見て、すごく木の生地の味がでるのでまた欲しくなりました。
こうのような房州やのファンがいること。。。。。。bleah怖いですね(笑)。


投稿: popo | 2012年5月16日 (水) 23時07分

riceballpopoさん

お久しぶりです
元気にしてましたか
避難先から戻ったのでしょうか?
勉強に仕事に忙しくしてますか
元気が一番です

また遊びに来てコメントを残して行ってください

投稿: 房州や | 2012年5月17日 (木) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ともかく | トップページ | 地蔵集合 »