« 地蔵集合 | トップページ | 出窓の仏 »

2012年5月18日 (金)

仏像集合

こんなものまで作っていました

お地蔵さんの集合写真の後は仏さんの集合写真です

ほぼ同じタイミングで作りましたのでご紹介します

あらたまって紹介するほどのものではもちろんありませんが

今回は大日如来さんほかに集まって頂きました

お地蔵さんと同じく檜のさいころを4分割して彫っています

20120411_3     

    

     

     

    

     

千手観音・白衣観音・大日如来・阿弥陀仏のように見えますか?

最初は少なかったのですが

お地蔵さんと同じでいつのまにか↓こんなに増えました

が、オリジナルデザインのものは2体しかありません

図書館で借りた本を参考にしましたがその通りにはせず、

飾りをつけたり外したり、目や口の形を変えたり

少し顔を丸くしたり(いやふっくらとさせてみました)

それにあわせてお体も腕も少しだけふっくらとさせてみました

房州やなりに楽しんでみました

褒められるような出来ではありませんが(誰も褒めないでしょうが)

気に入ったのもあります

20120411_5

これから、サンドペーパーを買ってきて磨いたり、

美顔整形したり整髪したり衣服の皺を整えたりとしなければならないことがありますが

いつのまにか仏さんたちも増えてしまいました

みんな手のひらサイズでアンバランスなお顔と体ですが

これもまた良きかな良きかなと思っています

柱の上に座っている虚空蔵菩薩さんと同じ木で根付のようなもののナスが出来ています

(2回前の「根付追加」に戻って探して下さい)

初めてで20体は多すぎかもしれませんが、勢いが肝心ですから   

    

仏像ついでに    

連休後に出かけた

宿での暇つぶしはこれです

20120514    

   石の大きさは

  15×15mmです

  後ろの印床の大きさは

  55×75×47mm

  檜の仏像と同じものも

  あります

  探してみるほどは似ていません 

   

   

   

急用のため、残念ながら無料の博物館は楽しめなくなりました

   

   

  

|

« 地蔵集合 | トップページ | 出窓の仏 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

さいころ4分割

頬ずりしたくなるような
豊かな頬っぺ

つぶった目 も
かわいい!

投稿: 空海望 | 2012年5月18日 (金) 08時50分

sleepy空海望さん

うっすら目をあけて瞑想していると
眠くなります
考えているのか考えていないのか
寝ているのか寝ていないのか
よく判りません
修行の嫌いな私はすぐ寝てしまいます
いや寝て考えています

投稿: 房州や | 2012年5月18日 (金) 11時09分

お地蔵さんを大勢彫っていたと思ったら
こんどは仏さんをこんなに沢山。手が早ーい。

いまに円空みたいに、日本中房州やさんの彫った
お地蔵さん、仏さんだらけになりますよ。coldsweats02

投稿: 山豚火 | 2012年5月18日 (金) 17時50分

sleepy山豚火さん

お帰りなさい

お地蔵さんも仏さんも
わぁーーーーーっと一気に作れば
なんてことはありません
初めてなので
根付のようなものを作った時と同様に
指をなんども突き刺しました
円空さんは鉈で怪我しなかったかな
さて
次は何をしましょうか?

投稿: 房州や | 2012年5月18日 (金) 19時05分

なんと、ほっこりとしていい感じやなぁ。
木喰仏のようなほっこり感が。
ボテロの描くビーナスの感じもあるなぁ。

投稿: 章魚庵 | 2012年5月19日 (土) 12時02分

sleepy章魚庵さん

ポテロのヴィーナスって
柳原加奈子みたいなのですか
微笑仏は難しくても
柳原仏は近づけそう

投稿: 房州や | 2012年5月19日 (土) 15時26分

大日如来さんはかわいい!
お顔はちょっと童颜です、
やさしくて親切感がいっぱいhappy01

そんなに素晴らしいものはどうな彫刻道具を使って彫ってますか?
情景想像~~~~~~~~~~~~~~

一つ一つ丁寧に作って、将来たくさん溜まったら展示会をしませんか。

( ^ω^ ) とても、行きたくて本物を拝見しますから。

投稿: popo | 2012年5月19日 (土) 23時04分

sleepypopoさん

>彫刻道具

 どこにでもある
 普通の版画用の安価な彫刻刀ですから
 誰にでもそれなりに作れますよ
 popoさんもやってみませんか

投稿: 房州や | 2012年5月20日 (日) 06時26分

ボテロ・・・検索して笑いました。

みなさん、お人よしそうなお顔をしてます。
見ているだけで笑みがこぼれそう。
手に入れたくて、よだれも出そう。

投稿: 七海 | 2012年5月20日 (日) 09時11分

sleepy七海さん

ポテロ:検索しましたか
ふくよかな感じで良いもんでしょ

仏像みたいなものはすこしだけ
ぽっちゃりして微笑を浮かべる
3秒前の顔なんです

あと1サイコロと1/4残っているので
好奇心が残っていれば
2~3体は作れそうですが

投稿: 房州や | 2012年5月20日 (日) 19時37分

仏像、大きくしてしみじみ見たけど
ほんとうにスゴイなぁ。

房州やさんは、平成の円空です。
   (o^-^o)
   

投稿: 山豚火 | 2012年5月20日 (日) 20時48分

sleepy山豚火さん

お化粧前の肌の荒れをアップで
覗くとは仏さんに叱られますよ

円空というよりは宴会で喰う宴喰でしょう
  それとも  財布に円が空っぽの円空
木喰というよりは黙って喰う黙喰でしょう
  それとも  貧しくて木を喰ってる木喰

あ~あ 今日も頭の回転が悪い

投稿: 房州や | 2012年5月20日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地蔵集合 | トップページ | 出窓の仏 »