« 根付追加 | トップページ | 仏像集合 »

2012年5月15日 (火)

地蔵集合

100句の合間の気分転換に根付だけでなく

仏像に似たものもいくつか彫ってみました

安い(160円弱/個)さいころ状の檜材を買ってきて縦1/4(十文字)に割って

1個から4体を彫っています・・・・40円弱/1体で経済的でしょう

檜の香りは良いのですが、さすがに安い木はいけません

このさいころには材質に問題があって、硬い所と極端に柔らかいところがあり

私には大変彫りにくいのです

多分、材の中心部は彫り物には使わないのではないでしょうか

随分前に根付の残材の黄楊でお地蔵さんを作りましたが

今では檜のものが多くなり、このようになっています

20120411_2

↑ 左から4番目が最初に彫ったもので、左から2番目は房州やのお地蔵さん印の

  イメージを立体にしてみました(黄楊材)、遊び印に飽きると根付のようなもので

  遊び、また飽きるとお地蔵さんを作っているうちに

  いつの間にか増殖してこのようになりました

  左側の6体は合掌

  右側の4体は宝珠や数珠を持たせてみました

  六地蔵をと思いましたが、

  錫杖は一木ではとても難しくて私には彫れません

  指には知らない間につけた小さな切り傷・刺し傷・彫刻刀タコが出来てました

  貴方もやってみたくなったら、すぐにやってみましょう

  結構面白く閑もつぶせます   

   

   

 

暇人上野に集合しませんか?

20120518001   

←5月18日は国際博物館の日

だそうです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

と、いうことで、特別展は入れませんが、常設展を見て回ろうと思っています

科学博物館→国立博物館→お昼は藝大の学食→西洋美術館・・・う~ん

悩みますね

  

|

« 根付追加 | トップページ | 仏像集合 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

サンタクロースも良いなあと思ったけど、お地蔵さんも見ているだけでホッとするものがあります。
右から2番目が好みのタイプかな。
18日の上野は混みそうですね。
せっかく行くのに常設展だけというのは、かえってもったいないような。
下町風俗資料館のホームページ見たら、ミュージアムグッズに日光写真がありました。
懐かしい~。

投稿: 峰猫 | 2012年5月15日 (火) 22時12分

shadow峰猫さん

そうなんです
常設展だけではもったいない
私の場合は「科学博物館」だけで
1日いられるので、結局、他には
回らなかったという結果に終わりそうです

日光写真かぁ
感光紙とガラス板の間に
切り絵のような絵を挟んで
お日さまに向けて
色が変わっていくのを待つ
わくわく感  

もう一つ行こう

投稿: 房州や | 2012年5月16日 (水) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 根付追加 | トップページ | 仏像集合 »