« 秋風の石 | トップページ | 鴉とんで »

2012年5月 3日 (木)

蟻の行列

連休も後半に入りました

相変わらずイベント会場には行列が出来て

高速道路の渋滞がニュースになっていますが

でかけない房州やは

気分が良ければミニサイズの家庭菜園の手入れでもしましょうか

それともいつものように近所をぶらぶら散歩でも(傘をさして)

無理かな

   

94.炎天のはてもなく蟻の行列

112c003   

  濃い影のある陽盛りのなか

  蟻の行列するをじっとながめる

  

95.おもひでがそれからそれへ酒のこぼれて

113c003    

   久しぶりの酒を口に

   一杯のつもりが

   

96.お山のぼりくだり何かおとしたやうな

114c003   

   何にも考えることもせず

   ただ山をのぼり山をくだり

   

97.笠にとんぼをとまらせてあるく

115c003    

    トンボはついてくる

    そしていつのまにかいなくなる

  

残りは3句、いよいよ次回で完結

  

桜も青森から北海道へ

さくらのはんこのいくつかをまとめてご覧ください

20120413001   

  今年の桜を

  思い出しながら

  ご覧ください

  登場したものあり

  そうでないものもあり

  

  

  ほとんどが

  昔々に作ったものです

   

  

   

   

20120413001_2   

  

  こんな遊びも

  いくつか

  やってみたこともありました

  最初は唐草模様でしたが

  色んな模様に

  挑戦したことがありますが

  なかなかうまくいきません

  

  

   

   

   

   

これから連続印作りをやってみたいと

  思った人に一言伝言

1)印面の四つの角をきっちり90度に

    そろえること

    それだけです、買ったままでは角度がそろわず連続性は出ません

(房州やは面倒なのでそんなことはしませんでした)

2)印面に描いた絵をコピーしてずれていないかを確認すること

(これもやっていませんので失敗からの教訓です)

3)捺すときは印矩等を使い縦横をそろえること

※房州やは面倒なので未だに1)も2)も3)も実行していません

 几帳面で忍耐力のある人は出来ると思います

 頑張って結果を連絡してください

   

   

|

« 秋風の石 | トップページ | 鴉とんで »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

蟻の行列がいいな。

<アリ>はどっか身軽すぎて
<あり>だとてんでに歩いていそうで
蟻は何かを背負っている・・・

ひとひらの花が浮かんだ盃
しばし呑むのがためらわれました。
節酒にいいかも。

投稿: 七海 | 2012年5月 3日 (木) 10時44分

........七海さん

蟻の7割はそれほど働いていないそうです
重いものを持たずにキリギリスのような
暮らしをしている蟻もいるのでしょう

禁酒でなく節酒ですか
それは減酒でも省酒でもなさそうだし
風情香りがよく増酒にならないように

先月はお花見で酒が飲めたぞ
今月は鯉のぼりで酒を飲んでるぞ
来月は梅雨だから酒が飲めるぞ
ほどほどに

投稿: 房州や | 2012年5月 3日 (木) 12時25分

こんばんは。

「桜」のはんこが とってもとっても 綺麗です。
このところの雨で、結局、お花見が出来なかったので、まさかここでこんなに綺麗な桜を愛でるとは思いませんでしたcatface
ありがとうございました。

連休明けの飯山の菜の花の見ごろが心配ですが、ニュースで 13日頃までいいらしいっていっていたので、ひと安心です。

投稿: そうたのはは | 2012年5月 4日 (金) 23時07分

・・・・・・そうたのははさん

長野の春は一気にやってくるのですか

さくらはこれ以外にも
沢山彫ってます
山頭火の句にも桜を入れたのも作りましたね

今日は立夏らしい空と風です
富士山が綺麗に見えました
連休最後の潮干狩りで賑わっています
明日で連休も終わり
ようやく房総も少し静かになりそうです

投稿: 房州や | 2012年5月 5日 (土) 13時21分

あっはぁ~んlovely
cherryblossom、素敵だわscissors

我が家の桜姫に、一つお願いできないでしょうかpresent

投稿: hirorin | 2012年5月 6日 (日) 00時08分

山頭火、次でできあがりですね。
100句目はどんな句だろうなぁ。

連続印って言うのですか?
ハンコにもいろいろあるんですね。
染め物を見ているみたいです。
桜が連続・・すごく綺麗ですね。

投稿: mimi | 2012年5月 6日 (日) 01時39分

....hirorinさん

返事遅ーーーーくなりました
桜の花、適当に手折って
持って帰ってください
初夏かと思えば初春に戻り
変な天気が続いています
風邪など引かぬように

投稿: 房州や | 2012年5月12日 (土) 14時09分

........mimiさん

連続する印は
几帳面な人が彫れば
なんてことないのでしょうが
こんな面倒なことは
私には似合いません

投稿: 房州や | 2012年5月12日 (土) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋風の石 | トップページ | 鴉とんで »