« なかなか | トップページ | ふくろう »

2012年4月12日 (木)

春の夜の

今月一杯の山頭火は彫った

あとは少しずつ出していくだけ

まだ100には足りませんのでもう少し彫り足さなければ

もう印面に絵は描いた、後は彫るだけ

65.春の夜のみほとけのひかり

083c003    

   春の夜の仏さんはなまめかしく

   

   

66.なんとなくあるいて墓と墓の間

084c003   

   そういえば遍路道にも

   お墓が多かったような

   

   

67.日が山に山から月が柿の実たわわ

085c003    

   さっきまで夕陽を浴びていた柿に

   今度は月の光がさす   

   

  

68.開いてしづかにぽとりと落ちた

086c003    

   椿がぽとりぽとりと

   歩いていく道に落ちている

   

     

  

言葉のはんこ(つづき)

  

046c003   楽しみは多くあるほど

  人生は充実するのでは

   

  

047c003   またあとで

   

   

  

048c003   笑う門には福来たる

  笑っているように踊っているように

  作ってみました

         

こんな日常のことばのはんこを組み合わせると

楽しい会話になりそうな気がします

「またいつか」作りましょう

   

潮干狩りの季節になりました

木更津(久津間海岸・江川海岸・牛込海岸)・富津(富津岬)には大きな潮干狩り場があり

連休中は潮廻りも良いので、遊びに行ってはどうでしょうか

20120409001    

来週末と   

連休中(3~6日)は

午前に海に入れますよ

木更津の入場料

  大人1400円  2kg

  子供 700円  1kg

休憩料  200円/人

駐車料  無料

  

  

   

   

   

|

« なかなか | トップページ | ふくろう »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

「言葉のはんこ」はもうおしまいですか?

○ありがとう
○のんびり
○楽 多
この3っが好き。
手紙の最後にちょこっと押したいはんこです。

まだお花見出来るかなhappy01

投稿: 山豚火 | 2012年4月12日 (木) 09時24分

山頭火大好きだから、いつも楽しみにしています。

 でも山豚火さんの言うように「ありがとう」とか「のんびり」なんていいなぁ。

 又展覧会があったら教えてくださいね。
近かったら飛んで行きたいです。

投稿: けいが | 2012年4月12日 (木) 10時22分

sun山豚火さん

>もうおしまいです

 ボキャ貧のわたしには
 なかなか良い言葉が見つからないのです
 10数個あったと思いますよ

>まだお花見出来るかな

 まだまだ都内にも咲いているようです
 桜前線を追ってボランティア活動しながら
 北に向かいますか
 そして連休の頃には青森で花見はいかがですか
  

投稿: 房州や | 2012年4月12日 (木) 12時07分

sunけいがさん

>いつも楽しみにしています

 いつもヒヤヒヤしています
 季節や場所や風景や・・・
 心情や   研究家が見れば
 お怒りになるかもしれません

>展覧会

 「日本遊印アート展」は
 来年の同じ時期に同じ場所で
 あるそうです

投稿: 房州や | 2012年4月12日 (木) 12時10分

房州やさん、お久しぶりです。
春がきましたね~♪ (*^。^*)

房州やさんのはんこ
いつ見ても可愛くて素敵ですね。
ことばのはんこ、最高です!!
ほしいくらいです。

ごめんなさい。
ありがとう。
そうそう!あいさつのことば。
またね♪
なんて、どうですか?(*^^*)

投稿: 月うさぎ | 2012年4月12日 (木) 17時30分

sun月うさぎさん

こちらこそご無沙汰してます

春になりました
風が気持ちいいですね
しばらくは富士山がかすんで
こちらからは見えにくくなりますが

>ことばのはんこ

 また、思いついたら
 どこかにコメしてください
 いつか作るかもしれません

投稿: 房州や | 2012年4月12日 (木) 18時59分

木更津に観光客が増えたそうですね!
アクアラインが最初4000円もした時は観光バス位で、マイカーは少なかったけど、800円になって、通行量が倍増したとか・・・
私も800円になってから、何度か行きました。
わざわざ花火を見にも行きました!(ここの指定席は岸壁にパイプ椅子だから、疲れなくていいです。諏訪湖は場所取りが大変でした!)

国道沿いの魚屋(民宿に刺身等を納めている店みたい)で買ったタチウオが美味しかった!

ハンコの話題でなくてすみません!

投稿: 閑おじ | 2012年4月13日 (金) 14時56分

sun閑おじさん

木更津は今どき珍しく土地の価格が
上がっているそうです
閑おじさんが買い占めているのではありませんか?

東京からくるとアクアラインを渡った金田ICの左側に
「三井アウトレットパーク」とやらが出来
今日がオープンのはずです
北のテポドンにすっかり消されてしまいました
車の大渋滞がないことを祈ってます
そういえば狭山の方にもありましたね

投稿: 房州や | 2012年4月13日 (金) 15時59分

そう言えばうちのおばさんのお墓が
日和佐の大浜海岸のそばで砂地であった
ような気がします。潮騒の聞こえる墓でした。

洛中洛外図見てきました。スゴイもんなんだろうけどさほどの感動はありませんでした。
見慣れてるからだと思いますが、小さめのヤツにいいのがありました。
駐車場が満杯なのでそんなに来てるのかと
思ったけどみんな花見客でした。

隣町の酒々井にもアウトレットが来年出来るらしいです。成田の外国人客目当てとか行ってましたが、どうなんでしょう?

潮干狩り暫く行ってないなぁ……
最後に行った富津では採れすぎて追加料金取られました。

投稿: 章魚庵 | 2012年4月13日 (金) 17時04分

房州やさ~ん☆

どもどもどもで~す\(^o^)/

先日
東金に伺いました!
八街という標識で
おおおお!と
興奮してました(笑)

房州やさんは、どちらでしょうね~?
いつも、考えてしまいますね(^^)

笑う門には福来る
桃色の選色が
かわいいですね~☆

なんか
物騒なニュースが続くので
ハンコさん拝見して
ホッとしました~(^^♪
ありがとうございます(^v^)

投稿: あうん | 2012年4月13日 (金) 17時39分

sun章魚庵さん

日和佐・大浜・ウミガメ  懐かしい
潮騒の聞こえる場所で眠っているのも良いですね

洛中洛外・・・見慣れているのは
・何度見に行ってる
・自宅の床の間に飾ってる
・そんな風景いつも見てる  どれでしょう

>アウトレット

 こちらは羽田からくる中国人と金持ちの
 都会の人目当て
 そちらは成田の外人目当て
 地元にはあまり関係ありません

>潮干狩り

 2kgまではOKなんですが
 ついつい夢中になると大変です
 バケツなんか持っていくともう大変
 子供や孫をつれて行って、カニやヤドカリを追っかけましょう

投稿: 房州や | 2012年4月13日 (金) 17時42分

sunあうんさん

東金に行きましたか
九十九里はたのしめましたか?
八街の落花生もそろそろ植え時かな

はんこで「ほっ!」ですか
嬉しいですね

投稿: 房州や | 2012年4月13日 (金) 22時29分

潮干狩りに入場料を払うってのが信じれれなが
1400円とはびっくり! 高〜い!

子供の頃、磯でもくず蟹、うに、しったか、サザエ、
などを穫っていたのがなつかしい。
いつからそうなったか知らないが、しったか、サザエ
などを穫ると漁師に怒られる。いつの間にか
磯は漁師だけのもになった。みんなの海なのに。
   angry

投稿: 山豚火 | 2012年4月14日 (土) 00時21分

そうなんです!
今度は漁師の海を東電が買ったのです!
だから、金を貰った漁師は東電に余り文句が言えないのです。

投稿: 閑おじ | 2012年4月14日 (土) 00時47分

sun山豚火さん

山豚火さんは
いい時代にいい場所で育ったのです
そのうち海岸に出るにも
入海料がいるようになるかもしれません
20mの防波堤で海が見えなくなる
そんな時代が来るかもしれません
そしたら山豚火さんの出番です
岸壁に海の絵を描きましょう

投稿: 房州や | 2012年4月14日 (土) 07時27分

sun閑おじさん

そうでしたか
富津岬からぐるっと東京湾を見渡して
みれば久里浜まで自然の海岸は
ほぼ皆無です

潮干狩り場は人工的ですが
貴重な自然です

投稿: 房州や | 2012年4月14日 (土) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なかなか | トップページ | ふくろう »