« しぐれて | トップページ | 春の夜の »

2012年4月 9日 (月)

なかなか

ようやくゴールが遠くに遠くにかすかに

ゴールの旗が見えてきたような60番台に入りました

マラソンで言えば30K地点?これからがきついところです

  

61.椿ひらいて墓がある

079c003   

   椿咲く春

   今年も我が家の椿は立派に咲きました

  

  

62.泊めてくれない折から月が行手に

080c003   

  泊まる場所がない

  月に付き合うか

  

63.なかなか死ねない彼岸花さく

081c003   

  彼岸花咲くふるさとの畦道を

  歩いて行こう

  

  

64.何を求める風の中ゆく

082c003   

  ふと立ち止まる風の中で

  また歩き出す風の中へ

  

 

出来ている山頭火の句入りも残り少なくなってきました

句入りのはんこをA4で印刷してみました

予告みたいなものです

20120214001   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

↑ 今回の分は上になっている紙の、2段目です

  4月一杯で終わりそうな数です。

  

千葉市美術館で展覧会がありますよ

20120410001   

明日(10日)から

千葉市美術館で

「曾我蕭白と京の画家たち」展が

あるようです。

お好きな人は

如何ですか?

勿論「雲龍図」はありませんよ

  

サッカー応援の予定にあわせて

行こうかと思ってます 

   

おまけにもう一つ

20120408001   

 

先日の日曜美術館でも

紹介されていた

「洛中洛外図屏風と風俗画」

佐倉の

国立歴史民族博物館で

5月6日(日)まで 

  

   

  

|

« しぐれて | トップページ | 春の夜の »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

椿が咲きましたね~我が家もですが…

60番台ですかガンバリますねぇ
ちょっとは見習いたいもんです……

展覧会はがんばって行こうと思ってます。
ま、この二つはあまりがんばれなくても行けますが……。

雲龍図はがんばらないと行けない。

投稿: 章魚庵 | 2012年4月 9日 (月) 11時28分

遠くにゴールが見えても、頑張らないで
マイペースで行きましょう。
急ぐ行程でもないのでしょうから。
はんこは出来たところからA4に押してるんですか。

きのう法事で石神井公園の近くの寺に行きました。
公園の桜も満開でした。
   coldsweats01

    

投稿: 山豚火 | 2012年4月 9日 (月) 11時37分

run章魚庵さん

確かに春なのですが
時々冷たい空気の日があって
花も戸惑っているようです

100句というゴールがあるので
なんとか出来そうです
内容は稚拙でも数つくればなんとかなる
といったところです

「雲龍図」はついでに行ってきました
千葉市美術館は蕭白・応挙・若冲・大雅・蕪村・・・とあるし、1000円だから
行ってみようかなと思ってます

投稿: 房州や | 2012年4月 9日 (月) 15時23分

run山豚火さん

A4へはこんな手順で移してます
印譜代わりの半紙×1/4を半分に折ったものに純黒で捺して
彩色して→パソコンに取り込み→A4サイズに取り込み→→→いずれ印刷

今日は鴨川から上総湊まで海岸線をツーリングしていたら
途中で桜の美しいお寺を見つけました
どうしてお寺や神社の桜は美しいでしょうか

投稿: 房州や | 2012年4月 9日 (月) 15時32分

さくら~さくら


桜きれいですね、今日もよく歩きました、
お花に誘われて、

上ばかり見てたら、溝にはまっちゃいました、息するのも辛いです、何のことはないチト骨がもろくなってる。

ん・でも花見酒は美味しい。

明日の天気下り坂の様です。

投稿: ひよこ | 2012年4月 9日 (月) 20時40分

runひよこさん

花見酒はいいけど
大丈夫ですか?

こちらも桜は満開です
少しずつ北に桜を追っかければ
あと1ケ月花見酒が飲めますよ

投稿: 房州や | 2012年4月 9日 (月) 22時10分

61番は赤い椿と「墓」の文字の対比がなんともいえません。
62番は家が広かったら泊めてあげたい。
63番は赤クラゲかと思ったら、彼岸花ですね。
64番は小田和正っぽく素敵です。

風俗画は見たい気がしますが、遠いのでパス。
千葉県、もうちょっとこっちに寄ってくれませんか。

投稿: 峰猫 | 2012年4月 9日 (月) 23時51分

run峰猫さん

・墓が行手に泊めてくれない風の中

>もうちょっとこっちに

 時々思います
 もう少し・・・・だったらと

投稿: 房州や | 2012年4月10日 (火) 06時45分

「洛中洛外図屏風と風俗画」見たいけど
佐倉は遠いなぁ。

鴨川から上総湊までツーリング!
うしろに乗っているのはゆりこさん〜♪
    happy01

投稿: 山豚火 | 2012年4月10日 (火) 14時38分

run山豚火さん

佐倉は千葉までくればすぐですよ
佐倉城跡で桜もきれいで
近くに確か植物園もありましたよ
城下町を巡るのも楽しいし
DIC川村記念美術館もあります
さあ、思い切って出かけましょう
楽しそうではありませんか

投稿: 房州や | 2012年4月10日 (火) 16時01分

どうもゆっくり美術館を楽しむ時間が無い!

毎年4月はバタバタして終わります・・・

今月三井記念美術館で北斎展も有るけど・・・行けるかな~?

昨日、わが家の最後の椿の花を切って、店に生けました。一重の淡いピンクの曙椿です。

投稿: 閑おじ | 2012年4月11日 (水) 10時31分

run閑おじさん

家にもピンクの椿が生えてます
何処からか拾ってきた種が芽を出したものです
まだいくつかピンクの花が残っています
多分おしゃれな花の名ではないと思います

・美術館・博物館
  行きたいと思いながら殆どいけないまま会期が過ぎていきます
・植物園
  花の季節が終わるころ、ああ行きたかったなあと思います
・水族館
  高いのでついつい敬遠してしまいます
・ディズニーランド
  大昔には何度か行ったことがあります

投稿: 房州や | 2012年4月11日 (水) 14時04分

100句揃ったらいいだろうなぁ・・

今、忙しくて、字の如く心を亡くしそうになるけど、房州やさんの所に来るとのんびりした気分になれます。

ありがとうございますさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: mimi | 2012年4月11日 (水) 23時47分

runmimiさん

忙しいのは別に良くないことではありません
忙しさも楽しいものです

100まで40弱となりました
5月上旬にはいきそうな感じです

投稿: 房州や | 2012年4月12日 (木) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しぐれて | トップページ | 春の夜の »