« お月様が | トップページ | しぐれて »

2012年4月 3日 (火)

落葉吹き

大学の新年度はいずれ9月からになるのでしょうね

制度だけで国際競争力が簡単につくとは思えませんが

その時、高校は中学は・・・・・・幼稚園はどうなるのでしょうか

ちょうど桜は満開で新入りたちを歓迎してくれてますが  

   

新年度の最初も山頭火です

  

53.落葉吹きまくる風のよろよろあるく

071c003   風に向かって  

  歩く

   

   

54.けふは凩のはがき一枚

072c003     

   待っているんです

   便りを

   

 

55.こんやはひとり波音につつまれて

073c003    

   果てしなく繰り返す波の音を

   聞きながら今日は野宿

   

  

56.冴えかへる月の光よ妻よ子よ

074c003   

   山頭火の句で妻や子が出てくるのは

  大変珍しいのです

  

  

言葉のはんこ(つづき)

040c003   さあ 行きましょう

  どこへだって

  

041c003  手伝ってくれて

  さんきゅ!

  

042c003   たまには

  いつもと違う道を歩いてみませんか

   

   

   

3.やってるようです

20120406001   

  東京都美術館の

杮落しではありませんが

「日本遊印アート協会展」が

開かれています。   

種々雑多なものが雑然と展示

されていると思います

暇つぶしの場所がない人は

花見のついでに行かれては

どうでしょうか?

   

   

 本日(4日)、上野に行ってきました

 まだ三分咲き?位の花の下で花見をやってる姿を横目にして

「インカ展」:3Dのマチュピチュがよかった&解説ビデオも良かった

「ボストン美術館」:曾我蕭白の雲龍図・尾形光琳の松島図・平治物語も良かった

     なにより良かったのは博物館西側の庭園の枝垂桜でした

その後に「遊印アート協会展」に行ってきました、」いつもと同じ感じでした

|

« お月様が | トップページ | しぐれて »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

おお〜♪
「遊印アート展」はじまりました!
新装なった東京都美術館の最初の展覧会ですね。
今日行こうと思ったが台風並みの風が吹くというので
ベランダの鉢植えを部屋の中に避難させたりして、
疲れてダウン。行けるのは明日以降になります。

房州やさんは江戸に登るのはいつになりますか?
上野の桜がこの風で散らなければいいのですが。
   coldsweats01

投稿: 山豚火 | 2012年4月 3日 (火) 16時21分

そうか?花見かたがた上野へ行くのも良いかもしれませんねぇ……
しかしそれより免許の更新を忘れないようにせねば……。

冴えかへるすすきが左に傾いて。

私、すすき描くと大体右に傾きます。
右利きだとその方がラクダからです……

そうだったハンコだから逆なんだと思い至りました。
ヤッパ右傾きがラクですか?

投稿: 章魚庵 | 2012年4月 3日 (火) 19時09分

fullmoon山豚火さん

午後からは強い風が吹きまくってましたが
この時間になると少し収まってきたようです

上野の桜はまだ満開ではないので
これくらいの風では飛び散ったりはしません
週末までは十分楽しめますよ

明日はインカ展に行って、その後会場に
顔を出そうと思ってます
(会場づくりにも行かず、後片付けにも行かず
途中にも行かずでは申し訳ないので)
今回は殊勝にも後片付けにも行くつもりです
(天気がよければ)

近所に楽しい展覧会をやってるところ知りませんか?

投稿: 房州や | 2012年4月 3日 (火) 20時51分

fullmoon章魚庵さん

気が付きましたか?
ススキは右利きなので絵を描くときに
ついつい右に流してしまいます
時々、気にして左に流した絵も描きますが
大半は右に流した絵で彫ってしまいます
風は右からでも左からでも吹くので
どうでもいいのですが
右に流した方がバランスが取れるような
気がしています


投稿: 房州や | 2012年4月 3日 (火) 20時57分

明日、お江戸ですか。
わたしは5日に友人と東京国立博物館平成館の
「ボストン美術館 日本美術の至宝展」に行く予定です。
そのとき「遊印展」を見ようか、別の日に一人で
ゆっくり「遊印展」を見ようか迷っています。
明日の午後に行けば房州やさんに会えるのか・・ coldsweats01

投稿: 山豚火 | 2012年4月 3日 (火) 21時05分

1日からやっていたんですか!知っていたら行けたのに・・・
今週時間があるかな~?
何とか・・・行きたいな~

投稿: 閑おじ | 2012年4月 3日 (火) 22時56分

maple山豚火さん

予定通りに行動したほうがいいですよ
それに私は、はんこの顔とは限りませんよ
七つの顔を持つ男と言われてますから

あるときはへたな遊び印彫り
そしてまたあるときは根付のようなもの彫り
どんぐり人形作りに化けたり
仏像らしきもの作るかと思えば
遍路に行ったかと想えば
バイクで野山を走り
庭で小さな菜園を作る
しかして、その実態は
珈琲園のオーナーを夢見る普通のおじさんです

投稿: 房州や | 2012年4月 3日 (火) 22時57分

fullmoon閑おじさん

「遊印アート展」は
何の展覧会だろうかと驚くような展覧会です

そんななかに
いつも日本橋の和菓子屋のご隠居が
作品を出しています
後片付けする最終日なら
きっとご隠居に会えますよ

投稿: 房州や | 2012年4月 3日 (火) 23時04分

地元の新聞やさんのプレゼントでインカ展のチケットが当たったら行きます。
でも、遊印展には間に合わないでしょう。残念。

投稿: 峰猫 | 2012年4月 3日 (火) 23時25分

fullmoon峰猫さん

恐竜展と同じで
3D映像が良いと聞きました
先日TVでマチュピチュの特集を
やっていたので
なんとなくインカ展に行きたくなっています

タダ券が当たること祈ってます

投稿: 房州や | 2012年4月 3日 (火) 23時35分

日本遊印アート協会展には房州や先生の作品は出品されていないんですか?
こけら落しという事は東京都美術館てまだ出来たばかりなんですね。
都会の皆さんは近いからいつでもそういうところへ行かれていいですねぇ。
うらやましい・・・。weep

投稿: 半可通 | 2012年4月 4日 (水) 20時45分

fullmoon半可通さん

私は先生ではありません
先ず生きてるのであればそうですが

>出品されていないんですか
 私は何処のグループにも属してなく
 友人に頼まれると何かを出しています
 今回は2つだけ出しています

>東京都美術館
 本当の意味の杮落しではないかもしれませんが
 2年程をかけて大改装をして、ようやく
 4月にオープンしました

暴風雨が去り
ようやく東京は花見の季節が来たようです
そちらは如何でしたか、被害はでませんでしたか

 

投稿: 房州や | 2012年4月 4日 (水) 22時03分

昨日「遊印アート展」に行くつもりが、急な用事で
行けなくなりました。七つの顔を持つ男と言われている
房州やさんを見破るつもりでいたのに残念。

きょうの午後「遊印アート展」「ボストン美術館」を
回る予定。

木更津の竹の子から、高濃度の放射性物質が出たそう
ですよ。これからはどんぐりを拾うのもご用心下さい。
   wobbly

投稿: 山豚火 | 2012年4月 5日 (木) 09時35分

昨日、夕方4時半過ぎに都美術館1F3室へ行ってきました。
上野公園は花見客が一杯!
もうすでに、かなり酔って寝ている奴もいました。大半は夜桜見物の場所取りでしたが・・・
桜は五分咲きという所でしょうか・・・

都美術館は入口が地下なので、いつも地下で1Fの展示室を探します。
1Fの出入り口は無いのでしょうか?

昨日はその前に日本橋高島屋の小原流の家元の作品展を見てから、上野へ行ったので、チョット疲れていました。右膝が痛い!(医者に「年齢の為に骨が変形して、半月板に傷がつき、炎症を起こした」と言われましたが・・・)

房州やさんの作品は入口から入った部屋の真ん中辺の展示台の上に有りました。
お遍路さんと古い家の2作品集です。
相変わらず「よくまあ・・・」という物ですが、ここで見ているので、驚きよりも懐かしさを感じました!
周りには大作が、ずらずら、ずら~り!と展示してあり、見応え十分です。

投稿: 閑おじ | 2012年4月 5日 (木) 09時49分

fullmoon山豚火さん

ボストン美術館での鑑賞時間をたっぷりとることをお勧めいたします

人が多くいると思いますのが
じっくり楽しんできてください

その後、公園内のレストランで花を見ながらの食事もいいですね

投稿: 房州や | 2012年4月 5日 (木) 14時34分

fullmoon閑おじさん

日本橋高島屋ですか
あの古い様式の外観がいいですね
東京にいたころ屋上によく上がってました

わざわざ膝の痛いのに上野の山まで
来て頂いてありがとうございます
房州やの展示は目立たないように
そっと置かれていたと思います

壁には大きなものが所狭しと
ぶら下がって驚かれたと思います
明日あたりは満開の桜と酔っ払いが
沢山見られそうですね

膝お大事に
たとえ年寄りでも膝は大事です?

投稿: 房州や | 2012年4月 5日 (木) 14時42分

4日は酔仙も上野のお山でお花見をやって
いました。「酔っ払いが沢山」のうちの
ひとりです。(^_^;)
協会展は明日までですか。ちょっと無理だなあ。
ボストン展にはなんとか出かけたいものです。
清明上河図では、4時間20分待ちで挫折
しましたが、ボストン展はそれほどでは
ないんでしょうね。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年4月 5日 (木) 18時59分

fullmoon埼玉の酔仙さん

そうですか
あの人混みの中で
花見の酔客の一人となってましたか

ボストン美術館展は入場制限もなく
思ったほど混んでいませんでした
田舎者の私にとっては大混雑でした

明日は花見を楽しむつもりで
ぶらぶら桜の木の下を歩きたいと
思ってます

投稿: 房州や | 2012年4月 5日 (木) 19時59分

インカ展を見に行った友人が
お土産にマチュピチュの塩をくれました。
ちょっと茶色っぽいのですが、
とんがってないです。

雑味こそ妙味なのでしょうか。

せっせと舐めて、
塩辛い人間づくりをめざしてます。

投稿: 七海 | 2012年4月 5日 (木) 23時20分

fullmoon七海さん

ペルーには山の中に塩を取るところがありますが、
マチュピチュで塩を売っているとは知りませんでした、
麓に温泉もあるのできっとミネラル分たっぷりのものでしょう
 
ヒマラヤ・トレッキングに行ったとき
カトマンズで白い岩塩とバラ色の岩塩を買って家で砕いて調理に使いましたが
白い方は美味し買ったのですが
バラ色の方は硫黄臭がしてそれ程でも
ありませんでした
時々舐めて栄養補給に努めてください
健康になるかどうかはあなた次第です

投稿: 房州や | 2012年4月 6日 (金) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お月様が | トップページ | しぐれて »