« 年とれば | トップページ | 秋風の石 »

2012年4月27日 (金)

山ふかく

山頭火の句入り遊び印も 

残り15個と少なくなりました   

5月半ばで目標達成となりそうです

今日も少し大きな石です

85.山ふかくして白い花

103c003

   不思議なことに遍路の山道には

   白い花が

   よく咲いていました

                

   

   

86.ゆきふるだまつてゐる

104c003   095c003

  外は今日も雪   

  黙って降る雪を見る 

   

   

87.分け入っても分け入っても青い山

105c003    

   余りにも有名な句ですね

   単純に芸もなく青い山で

   

   

88.われとわれに声かけてまた歩き出す

106c003    

   さて、まいりますか

   すわりごこちのいいこの石は

   

ここまでで、句入りの山頭火遊び印は今年になって作ったのが95個で

紹介したのが88個となりました。

紹介するのに多すぎる数です

十分に飽きたことでしょうが、最低でも100個まではいきますよ

残りは12個、ゴールの競技場は見えてきました  

   

野島崎灯台

011c003  白い灯台はいいです

  房総半島の先っぽに野島崎灯台があります

  伊豆大島も良く見えます

         房州へ来たならぜひ一度行ってください

         夕陽のきれいなポイントもあります

今日から始まります

20120418001_2 20120418002_2

  

   

   

   

   

   

   

    

  

 

   

   

  18日にもご案内しました「高橋まゆみ人形展」は始まります

   

   

そして明日から始まります

20120412001    

東京藝術大学大学美術館

4月28日~6月24日

観覧料 1300円

←よく教科書なんかで

  みる絵です

  

  東京近郊で連休中の

  暇つぶしに困っている方は

  いって見ては如何でしょうか?

  動物園もいいし、新緑に変わった

桜の木を見るのもいいし、良い季節になりました、出かけませんか?房州へ

  

 

|

« 年とれば | トップページ | 秋風の石 »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

きょうも
もう出かけたのかな?

いま 雨は上がっている
今日一日 雨降りのようだが
明日からは また予定が
雨の中を 出かけましょーと

投稿: 空海望 | 2012年4月27日 (金) 08時32分

先日出かけた「ボストン美術館展」
午前中早めに行ったのにすごい混みよう。
おばさん連中がいっぱい。新聞社の配った
タダの招待券の影響かな。

房州やさん、「東京藝術大学大学美術館展」
宣伝しては困りますよ。これで会場は間違いなく
満員になります。

きょうは朝から雨。友人の個展を見に中目黒まで
行く予定ですが、どうしようかな・・・

投稿: 山豚火 | 2012年4月27日 (金) 09時59分

cafe空海望さん

房総半島はこれから一旦雨が強まるとの予報です。
今日は行事が重なってますが、しばし休憩
夜にはサッカーの応援で蘇我まで出かけます
明日はテニスですが、どうやら出来そうですね

投稿: 房州や | 2012年4月27日 (金) 12時02分

cafe山豚火さん

「ボストン美術館展」盛況でしたか?
ゆっくり見られませんでしたね
そんな時は、曾我蕭白を見に
千葉市美術館に来ませんか
ここは空いてます、穴場ですよ

今頃は雨も止んで
個展を楽しんでいる頃ですね
人の個展ばかり行かないで
山豚火さんの個展はどうなってますか
椅子に座ってじっとしている役くらいなら
手伝いますよ

投稿: 房州や | 2012年4月27日 (金) 12時06分

こちら晴天
セキレイが足元まで近づいてきます。

ゴール寸前
気を許して怪我をなさいませんように。

明日はテニスですか?
わたしも腰を鍛えます。
口が未熟なものですから
せめてパフォーマンスだけでもと・・・。

投稿: 七海 | 2012年4月27日 (金) 15時59分

まゆみさんを かなり独り占めしてきました
るーいーかあさん? 峰猫さんとお母様にも
会いました
このページの影響?
雨だというのに 大盛況でした

投稿: 空海望 | 2012年4月27日 (金) 15時59分

近頃どこにも行けないで引きこもっております。
高橋由一は油絵で油揚げを描いてます。
豆腐も描いてます。シャケだけじゃないのですね~
男みたいな花魁も描いてるし……。
しっみじみと見たことないので
見てみたい気もするけど……。

投稿: 章魚庵 | 2012年4月27日 (金) 22時45分

野島崎灯台と白浜にある灯台は同じものなのかな。
白浜の灯台なら3度行ってます。最初に行ったのは
中学のときの遠足。3度目に行ったのは10年前。
その時、近くのレストランで伊勢エビのみそ汁が
美味かった。でも一杯1000円。

個展を開くときに房州やさんが応援に来てくれるのなら
これほど心強いことはない。お昼はおらが丼でいいですか。
   happy01

投稿: 山豚火 | 2012年4月28日 (土) 16時45分

cafe七海さん

野鳥が足元までやってくる
くれぐれもとっ捕まえて
焼き鳥にしないでください
テニスコートで鶯の声を聴くのですが
姿は見えません

今頃はフラメンコギターに酔っているのか
それとも焼酎に酔っているのか
両方ですか?

投稿: 房州や | 2012年4月28日 (土) 18時34分

cafe空海望さん

大盛況で良かったですね
まだまだ期間は長いので
そのうちふらっと出かけようと思ってます

色んな出会いがあって
面白いですね

投稿: 房州や | 2012年4月28日 (土) 18時36分

cafe章魚庵さん

仕事大好きひきこもりおじさんでしたか
そういえば私もそんなに出かけていませんね

>高橋由一

 豆腐に油揚げ へえーーーです
 5月18日は博物館の日らしく
 無料開館の博物館が多いので
 上野公園あたりをぶらついてみては
 どうですか?

投稿: 房州や | 2012年4月28日 (土) 18時40分

cafe山豚火さん

同じ灯台です

伊勢海老の味噌汁 う~ん 飲みたい
1000円ですか
今ならもっと高いのでしょうね

>個展を開くときに

 おらが丼 Okです
 ということは鴨川で開催ですか
 江戸にしましょう
 そして大勢の人に見てもらいましょう
 房州やは行きますよ
 そして椅子に座ってじっとしてますよ
 

投稿: 房州や | 2012年4月28日 (土) 18時45分

無断でチラシの画像拝借しました。
|´・ω・`|ゞ スンマセン

投稿: 峰猫 | 2012年4月28日 (土) 22時26分

cafe峰猫さん

まゆみさんから頂いたパンフを勝手に
房州やが載せたのがばれましたね
どんどん宣伝しましょう

それにしても
インカ帝国展を見て
すぐに人形展に行くとはタフな母娘です

投稿: 房州や | 2012年4月28日 (土) 22時36分

もうすぐで100個になるんですね。
全然飽きません( ^ω^ )

山頭火の句を活字で読むより、房州やさんの紹介の方が楽しいんだもの。

新巻鮭の絵と同じようなブロンズ彫刻が家にあります。
亡くなった伯父が作ったんだけど、重くて飾れにゃい。

鮭と言えば・・新潟村上市のイヨボヤは美味しいですよ!

投稿: mimi | 2012年4月29日 (日) 01時55分

cafemimiさん

そろそろ終わりです
少しは知っているような句は
出てきましたか
本来の解釈とはかなり違うと思いますが
遊びということで
お許しください

おじさんは彫刻家でしたか

投稿: 房州や | 2012年4月29日 (日) 10時05分

昨日の地震は揺れましたか。
九十九里あたりが震度5ですから
房州やさんの辺りは震度4。
折角彫った山頭火がばらばらじゃないですか。
ヒマですから、拾い集めて、順番に並べるのを
手伝いますよ。

だんだん震源地が都下に近づいてきました。
房総も恐いし、どこへいったらいいのでしょう。
   bearing

投稿: 山豚火 | 2012年4月30日 (月) 05時48分

cafe山豚火さん

ご心配ありがとうございます
震度3以下ではと思われる揺れでした
震源地が千葉北西部というのが多くなった気がしますが

石は転がることもなく
落ちることもなく
いつもと同じ状態です

地球規模で見れば日本全国活断層のようなものです
何処へ行こうと同じだと思いませんか
房総の海は綺麗ですよ
長距離バスの居眠りが怖ければJRで房総へ出かけましょう

投稿: 房州や | 2012年4月30日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年とれば | トップページ | 秋風の石 »