« ゆきふる | トップページ | 年とれば »

2012年4月21日 (土)

逢いたい

そして今日も山頭火の句入り遊び印にお付き合いください

飽きた方もそうでもない方も

もっともっとと思ってる(?いないかな?)方も

79.逢いたい捨炭山が見えだした

097c003   月日がたち 

  今は捨炭山も緑になり大きな木も育ち   

  尖っていた頂上もすっかり丸くなり

  ふるさとも懐かしい人も変わってしまったのでしょう   

  山本作兵衛さんの絵を思い出しました 

  

80.壁をまともに何考へてゐた

098c003    今日は

   何もない壁にただむかう

   一日の終わり

   

81.その松の木のゆふ風ふきだした

099c003    ふいに

   松の葉がゆれた

   風が出てきた

   

            

予告  4月末~の山頭火句入り遊び印の予告です

     こんな「遊び印」登場しますので、覚悟を決めて

     遊びに来てください  40ちょっとあります

  

20120229003_2   

   

     

   

   

   

   

   

   

   

   

   

  

  

  

   

 少し大きめのサイズもありますが、秘密ということで     

  ↑ 順調に進んでいれば連休中に掲載できると思います

ちょっと急いで彫りました、

出来はいつもの通りいまいちですが、

数は十分あります

字の間違いや手抜きもいつもの通りで、

彫るのが早いのだけが取柄です  

100句目はどれにしようか迷ってます

|

« ゆきふる | トップページ | 年とれば »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

ボタ山ってみどり色なんですか。
年月が経つと木や草がはえるのですね。

>こんな「遊び印」登場しますので、覚悟を決めて
 遊びに来てください  

happy01 はい、覚悟を決めて待ってます。

投稿: 山豚火 | 2012年4月21日 (土) 10時08分

精力的ですね~
多少飽きたけどsmile、見にきます。

今日は寒いですね~まあ雨が降らないだけ良いですが・・・
ツツジが漸く開きだしました!
多分根津神社のつつじ祭りは今週末から連休中は人出が多いでしょう!
来週は暖かくなると予報では言っていますが・・・どうでしょう?

投稿: 閑おじ | 2012年4月21日 (土) 14時50分

tulip山豚火さん

若い頃は尖っていても
歳を重ねれば丸くなっていくようなものです
山豚火さんはどうでしたか
何年か前に飯塚・直方あたりで見た
捨炭山は緑で覆われていました
三角でなければボタ山とは気づきません

投稿: 房州や | 2012年4月21日 (土) 19時19分

tulip閑おじさん

多少飽きてこようが
多多つまらなくても
多多多知らない句でも
百句まではお付き合いください

躑躅も遅れているのでしょうか
今日も春とは思えぬ涼しい一日でした
おかげでテニスは楽でした


投稿: 房州や | 2012年4月21日 (土) 19時23分

自称山頭火の弟子の山豚火であるが、
どうも口語自由律ってのが苦手。

ほら、根が几帳面なので五七五の形式に
こだわってしまいます。
最近の房州やさんの句は、山頭火の句では
ないかと思うほど。

よろしかったら「山豚火」の名前差し上げますが。
いぇ、遠慮はいりませんよ。
   coldsweats01

投稿: 山豚火 | 2012年4月23日 (月) 10時55分

tulip山豚火さん

誤字があったようなので勝手に
修正させて頂きました

>根が几帳面

 寝が几帳面ですか
 それで12時過ぎに寝る時間を
 きっちりと決めているのですか

>自由律ってのが苦手

 そうですか
 自由気儘な猫が嫌いなんですね
 ちがう苦手なんですか

明日には雨も止んで、暖かくなるとか
近くの公園にでも出掛けませんか
そろそろ新緑が綺麗ですよ
イチゴ狩りはそろそろ終わりなので
潮干狩りなんかもどうです

投稿: 房州や | 2012年4月23日 (月) 13時04分

お山の緑 目に優しい

どんぐりの葉が~
今頃どんぐりの葉が落ちてます、新芽も同時に
8年前峠でどんぐりを拾い蒔きました。全部発芽してしまい、ごめんなと言いながら、間引いて1本に、色んな草花を見ながら、雲の流れをおいつつ、縁側でチャイをすすってます。

投稿: ひよこ | 2012年4月23日 (月) 20時54分

逢いたい…
変換によっていろんな あいたい があります。

逢いたい…なんか艶っぽい気がする
会いたい…普通。
遇いたい…未知との遭遇。UFOは見たい。
靉靆…なんじゃ、こりゃ。
あ、痛い…ちょっと苦しくなってきた。
愛タイ…かなり苦しくなってきた。
空いた胃…グゥ。

何もない壁に向かう。
達磨さんは面壁何年だったか忘れてしまった。

投稿: 峰猫 | 2012年4月23日 (月) 22時11分

tulipひよこさん

どんぐりの木のある家ですか
もうすぐ花が咲きますよ
そして秋にはどんぐりの実が
そしてどんぐりクッキーを食べながら
紅茶を飲みましょう

投稿: 房州や | 2012年4月23日 (月) 22時40分

tulip峰猫さん

逢いたい…逢いたい気持ちがままならぬ
会いたい…渋谷ハチ公の前
遇いたい…無知との遭遇
靉靆  …画家「靉光」の名が浮かぶ
あ、痛い…鑿で怪我しなくなりました
愛タイ …さすが微笑の国です
空いた胃…峰猫さんの常態
アイタイ…片言の日本語で「逢いたい」

お時間がよろしいようで

投稿: 房州や | 2012年4月23日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆきふる | トップページ | 年とれば »