« 落葉吹き | トップページ | なかなか »

2012年4月 6日 (金)

しぐれて

明日は自治会の役員会です

2度目の役員を引き受けてしまいました

任期は2年、仕事は忙しくはないとのことです

そんな中でも関係なく    

4月も山頭火の句がメインとなります

57.しぐれて道しるべその字が読めない

075c003   

  道しるべも私も雨の中   

  遍路の時には道しるべの看板・遍路石・矢印シールに 

随分助けられました    

    

58.捨てきれない荷物のおもさまへうしろ

076c003    

   捨てられないのは荷物だけではありません

   断捨離が流行ってましたが

   

59.だまつて今日の草鞋穿く

077c003   

  朝起きる、草鞋を穿く、歩き出す

  いつものように

  

60.散りしくまへのしづけさ大銀杏

078c003    

   もう少しすると

   黄色の絨毯に

   銀杏を拾うときは実ごと持ち帰ってください

            くれぐれも靴底で柔らかな実をつぶして銀杏だけを

            持ち帰らないように、道路が臭くなります

    

  言葉のはんこ(つづき)

 

043c003   時々は

  休みませんか?

   私はいつも休んでますが

  

044c003   時にはのーんびりするのもいいことです

  もっとも房州やはいつものんびりしてますが

  

045c003   ひとやすみ

   ひとやすみ

    そしてひとやすみ

   

※追記(6日15:25)  

「遊印アート協会展」に出品していたものを片付け

最後に会場を一周して帰ってきました。

やはり壁にかける大きなものが見栄えがしますね

わたしには出来ませんが

上野公園の桜は満開に近く通りを彩って

楽しそうな花見の宴の間を歩いて帰りました

|

« 落葉吹き | トップページ | なかなか »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

休み続けることも

時々

 休みませんか?

投稿: 空海望 | 2012年4月 6日 (金) 08時58分

cherryblossom空海望さん

頭は休んでばかり
少しは働かせないと早くボケてしまいそうです
暖かくなってきたので、バイクが楽しみです


最近は見るとやりたくなってしまいます
・どんぐり人形:そろそろ飽きてきました
・根付作り:まだ二十数個飽きるところまでいってません
・木彫りの仏像:十数体作りました、これからです


投稿: 房州や | 2012年4月 6日 (金) 15時33分

壁にかけた大きいものがいいとはかぎりませんよ。
テーブルの上の小さいものにも、いいものはありましたよ。
「下町100軒」もそうです。パソコン上で見るより生の方がずっといい。
ところで「下町100軒」といって、なぜ50数軒しかないんですか。

去年もそうでしたが、今年も白い石膏ボードに文字や
花を彫って教室開いているおばちゃんに捕まって
しまい長々と説明をうけました。。あのおばちゃんは苦手です。

平日だというのに、上野の人出にはびっくりしますね。w(゚o゚)w

投稿: 山豚火 | 2012年4月 6日 (金) 17時00分

cherryblossom山豚火さん

昔から大きいことはいいことだと
山本直純さんも言ってます
小さいことはいいことだとは
山本礫斎さんが言ってたかどうだか

>なぜ50数軒しかないんですか

 なぜ56軒で筆を止めたのか
 未だに現代美術史学会・昭和建築学会でも
 解明されていないのです
 いずれ続けられるのではないかとの
 確かな情報もあるようですが
 イラスト界に詳しい山豚火さんは
 ご存知ではありませんか?

>あのおばちゃんは苦手です

 石のはんこを彫っている
 おじいちゃんなら、いつもにこにこで
 大丈夫です

上野の桜は綺麗でした
人手は多かった
お巡りさんも多く出てました
動物園も多かったのでしょう


 

投稿: 房州や | 2012年4月 6日 (金) 19時14分

「花見決死隊」みたいに、この寒さの中、強迫観念に取り憑かれたように、花見を強行している、連中がいます。

桜が(それもソメイヨシノ)咲くと花見をしたくなるDNAが日本人には有るのでしょうか?

上野の人出のかなりの割合で、外人観光客(多くは中国・台湾・韓国)がいますね!

時々、のんびり、一休み、房州やさんの様に生きられたら良いのですが・・・(隣の芝生かも知れませんが・・・)
私、傍で見る程、優雅に暇でなく、結構、貧乏暇無しの生活を余儀なくしておるのです。ハイ!

投稿: 閑おじ | 2012年4月 7日 (土) 11時41分

cherryblossom閑おじさん

今日はわが町の桜まつりです
会場は川沿いの桜並木
運動するにはちょうどいい
じっとしてるにゃちと冷たい風が吹いています
屋台も出て舞台ではバンド演奏もやってます
春恒例の行事です
そして明日はこれも恒例のハイキングです
何故なら春ですから
夏になると同じ場所で花火大会があります
何故なら夏ですから

閑おじさん同様、こう見えても(どう見えてるか判りませんが)結構忙しいんです
今日だってテニスに花見に会合とぎっしり詰まってます
明日はハイキングに・・・・・

投稿: 房州や | 2012年4月 7日 (土) 12時23分

おじさま方、私にはとても優雅に見えまする(*^^)v

でもちょいとひっかかりました

>2度目の役員を引き受けてしまいました

なんかさぁ、ピンとこないのよ(ゴメンナサイ)、私の中の房州やさんには。。。ネ

投稿: hirorin | 2012年4月 8日 (日) 00時20分

cherryblossomhirorinさん

決して優雅ではありません
水面下ではバタバタ足を動かしているのです
それでも進みが遅いから判らないだけです

>ピンとこないのよ

 頼まれたからやっているので
 手を挙げたのではありません
 そういうお年頃なのです

投稿: 房州や | 2012年4月 8日 (日) 06時42分

少しずつ桜前線が北上しています。
あと一週間で栃木は見ごろに、山の方はも少し。。。

諸々の事情から上野に行けず、「遊印アート協会展」
残念でした。

明日からチョッと外歩き、ぶらぶら予定です。

投稿: わか | 2012年4月 8日 (日) 17時57分

cherryblossomわかさん

今日は花祭り
少しは落ち着いてきたころですね

>上野に行けず
 上野は動物園が130周年
 国立博物館ではボストン美術館展
 国立科学博物館ではインカ帝国展
 等々があり賑わってました
 丁度桜の開花時期と重なり
 寒い中を花の下でブルーシートに座り
 飲んでいる人たちを大勢見かけました
 「日本遊印アート協会展」も結構賑わっていました
 
 

投稿: 房州や | 2012年4月 8日 (日) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 落葉吹き | トップページ | なかなか »