« ひよいと | トップページ | お月様が »

2012年3月28日 (水)

やつぱり

3月最後の週に入ってから急に気温が上がり

いろんな花があわてて満開になっています

イチゴ狩りは来週からは少しだけ安くなります

    

山頭火の自筆の句が発見されたそうですが

今日も山頭火のおなじみの句にお付き合いください

   

45.やつぱり一人はさみしい枯草

062c003 063c003   

  やっぱり一人は淋しいもんです  

  草原を歩いていても  

            海辺の道を歩いていても

   

46.山へ空へ摩訶般若波羅蜜多心経

064c003    四国のお遍路では

   般若心経を納めます

   私も何度唱えたことか 

   

47.百合咲けばお地蔵さまにも百合の花

065c003    

   お地蔵様にはどんな花でも似合います

   

   

 

48.酔うて闇夜の蟇踏むまいぞ

066c003    

   酔うても酒徳利は割るまいぞ

   酔わずにいられない

  

「ことば」のはんこをいくつか作ってみましたので

何回かに分けてアップします

034c003    今出来なくて、出来る時に

   やればいいんです

   「あーとで」

  

035c003    雨の日は何をしましょうか

   のんびり本でも読みましょうか

   

  

036c003   今日誰かに

   ありがとうを言いましたか

   良い一日でしたか

  

 

|

« ひよいと | トップページ | お月様が »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

江戸のいちにち出かけているから、日に四ヶの
ペース彫り。さすがは早彫りの房州やさん。

「やっぱり一人はさみしい枯れ草」は2つ。
 どっちがいいか、と言うのでしたら青空だけの方。

みの虫は蛾になるのですか。蛾は苦手ですが
はんこのみの虫はかわいい。
    happy01
 

投稿: 山豚火 | 2012年3月28日 (水) 09時20分

camera山豚火さん

毎日毎日コンスタントに作っているのではありません
時々苦しみながら少しずつ印面に絵を描き
彫りにくい石と格闘しながら少しずつ石を彫り
沢山時間があるときにまとめて捺して
もっと余裕のあるときにまとめて色をつけ
面倒だと思いながら少しずつパソコンに取り込み
少しずつアップしてます

山豚火さんのように臨機応変に対応できていません

投稿: 房州や | 2012年3月28日 (水) 14時18分

きょうはいつもより たくさん、ありがとうを言いました。
房州やさんはどうでしたか。happy01cakewine

投稿: 峰猫 | 2012年3月28日 (水) 19時32分

camera峰猫さん

お互いにそうだったかもしれませんね

投稿: 房州や | 2012年3月28日 (水) 20時55分

山頭火の新発見の句が、山茶花を詠んだ句と知りました。

私は最近、あまり身体を動かさないので一日2食でOKです。
それも野菜食が多いので、健康になっちゃいます(笑)

家の近くの公園では、桜の蕾が膨らんできました。
でも週末の花祭りには間に合わないです。

投稿: わか | 2012年3月28日 (水) 22時18分

cameraわかさん

>山茶花

 親戚でもスポンサーの押し入れの奥を
 探せばまだ出てくるかもしれませんね

>週末の花祭

 当地では、来週の土日に
 健康花見ハイキングとさくら祭が
 予定されています
 ちょうど満開ではないでしょうか

>健康になっちゃいます

 結構なことです
 食費は少なくて済む
 おまけに健康になる
 好きなことをやる時間が出来る
 その上健康になるなんて 

投稿: 房州や | 2012年3月28日 (水) 22時56分

バイクに長時間乗ると、手が震えてはんこが上手く
彫れないってことは・・・ ないですよね。名人には。

「ことばのはんこ」はいいですね。
 シリーズで続けてくださいな。
でもそんなにたくさん、いい言葉はないのかな。
     wink

投稿: 山豚火 | 2012年3月30日 (金) 01時22分

camera山豚火さん

バイクのタイヤをオフロード用のタイヤから
セミオフロード(?)用に替えたので
お尻へのビリビリも手へのブルブルも減り
随分楽になりました。
これからは気候も良くなるので
房総半島のツーリングは楽しいものになります

>いい言葉はないのかな

 ボキャ貧なので、なかなか良い言葉が
 見つかりません
 はがきにはんこ一つ捺して投函できれば
 絵を描くより簡単なのですが

 そんな言葉をご存じありませんか 

投稿: 房州や | 2012年3月30日 (金) 08時53分

ありがとう

良い一日でした

ご馳走さまでしたcoldsweats01

投稿: 空海望 | 2012年3月30日 (金) 16時54分

camera空海望さん

「ありがとう」っていい言葉ですね
一日に何度も言えた日は
きっと良い日です

スッキリは晴れませんでしたが
春の陽気で良い一日でした
ブルーベリーの芽が膨らんできました
淡い橙色の木瓜の花が満開です

投稿: 房州や | 2012年3月30日 (金) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひよいと | トップページ | お月様が »