« 夕焼けぬ | トップページ | ようやく »

2012年3月10日 (土)

月かげの

1.作り続けているもの

タイトルのつけ方が、山頭火の句のあたま四文字で

あることに気が付きましたか

とうに気が付いていたとは思いますが

   念のため

   

29.月かげのまんなかをもどる

042c003    

   自分の影を踏みながら

    

    

    

30.鉄鉢の中にも霰

043c003    

   俳句なのか

   ため息なのか

   

31.塔をめあてにまつすぐまゐる

044c003    

   あれが善通寺か   

   出釈迦寺から甲山寺そして善通寺へと

   つながる道、このあと金刀比羅宮へ

            お参りしたのでしょうか

32.泊ることにしてふるさとの葱坊主

045c003    

   はたして故郷は

   居心地がよいのか    

      

2.作った後の始末  

作った「遊び印」の整理はどうする(印譜以外の整理)

下町100軒の場合

20120205    

   

    

    

    

     

    

     

   

房州やの場合は、原本は印譜として、和綴じをしています

(このグループ「下町100軒」はまだ和綴じは出来ていません)

それ以外に、

①左上:ラミネート加工して   これはほんの僅かです

②左下:冊子にして       基本印刷は1部だけ(保管する棚がない)

③右側:A4サイズの額にして  飾る壁がない&額がないのでめったに作りません

上手に保管しておければよいのですが、殆どこのようなことにはならず

和綴じさへもできない状態でいます

何もしないのが和綴じだけにするのが一番場所を取らないのです

 

他の人はどうしているのだろうか?

例えば絵描きさんは

|

« 夕焼けぬ | トップページ | ようやく »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

「タイトルの付け方・・」
ご心配なく、気がついておりましたよ。

山頭火宗匠、みんな後ろ姿っての
気がついておりますか、念のため。


泊ることにしてふるさとの葱坊主
この絵、かわいい〜♪

投稿: 山豚火 | 2012年3月10日 (土) 09時00分

moon1山豚火さん

やはり気が付いてましたか
ひょっとして気が付かないでいる人も
いるのではと思ったのですが

へっへっへっ・・!
山頭火さんは時々前を向いているのですよ

スケッチブックはきちんと整理されてますか
魚の石ころは整理整頓してますか
私のドングリは引き出しに放り込まれたまま
遊び印は種類別に分類されてはいますが
数が多くて簡単には取り出せません

投稿: 房州や | 2012年3月10日 (土) 18時48分

はたして、故郷は居心地がいいのか

これからジックリ、改めて考えないといけません
あまりジックリでも駄目な気がしてます。

投稿: わか | 2012年3月11日 (日) 00時04分

あまり知らなかった山頭火を房州やさんのハンコでだいぶ知りました。
自然体でいいでいいなぁ。

私は楽譜の整理が追いつかないんです。
しょっちゅう出したり仕舞ったりしているから、なおさら片付きません。

投稿: mimi | 2012年3月11日 (日) 00時25分

moon2わかさん

お疲れではありませんか
ちょっと出かけてみませんか

投稿: 房州や | 2012年3月11日 (日) 10時15分

moon3mimiさん

mimiさんの場合は楽譜ですか

ほとんど見ることのない印譜
ほとんど捺すことのないはんこ
捨てるに捨てられず
困ったことです

投稿: 房州や | 2012年3月11日 (日) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕焼けぬ | トップページ | ようやく »