« 団栗喰う | トップページ | 夕焼けぬ »

2012年3月 4日 (日)

風がふく

1.シーズンイン

サッカーのシーズンがやってきました

今日(4日)はJ2の開幕日応援に行く日です

1週間後にはJ1も開幕します

20120302001   

  ← 会員証兼SUICA

    

   

 ← シーズンシート

   バックスタンドの結構

   見やすい席です

何より良いのは、雨が降ってもほとんど濡れません

追記 19:30 とても寒かったです、結果は新聞等でご覧ください

*********************

     

2.変わらないもの     

そんな日でも「山頭火の句印」は登場します

またかと思われてもまだまだ出てきます   

          今日もまたあれやこれや一貫性がありません

20、さて、どちらへ行かう風がふく

033c003   

   風の吹いてくる方へ行こう

   行きたい方へ行こう 

   

21.寒い雲がいそぐ

034c003   

   灰色の雲がながれていく

   心もいそぐ

   

22.しとどに濡れてこれは道しるべの石

035c003

   雨に濡れて、石の字が読めない

   

   

23.死ねない手がふる鈴をふる

036c003   

   鈴の音が聞こえる、老遍路が歩いている

   

   

24.しんみり雪ふる小鳥の愛情

037c003  

   雪は冷たいが

   

    

   

サイズ  15×15mm

   

3.変えたいときにつかうもの    

風が吹いてくるとどこかに行きたくなるものです

そんな時に持って行きたくなるものがこれです   

「京色パステル」  18色

20120205001    

    

    

    

    

   

   

   

  ↑  説明書   収められているパステルの色の名前が書かれています

20120205002    

   ←これが外側の筒

   箱の中には

  径約12mm

  長約22mmの

  パステル絵具が

  18個入っています

   

 欲しい人は、京都に行ってください

  

|

« 団栗喰う | トップページ | 夕焼けぬ »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

サッカーはほとんどというか、全く見ないなぁ。
シーズンシートを買う程好きなんですね。
これはどこのサッカー場なんですか。
そんなに夢中になって応援出来るなんて羨ましいなぁ。

房州屋さんって、結構忙しい人なんですね。happy01

投稿: 山豚火 | 2012年3月 5日 (月) 02時26分

soccer山豚火さん

そうなんです
どう見えているかわかりませんが
あれやこれやと遊ぶのに結構忙しいのです

珈琲の水遣りに
庭に飛んでくる小鳥の観察
どんぐり雛人形の片付け
サッカーの応援にウォーキング
どんぐり拾い海ガラス広い石拾い流木拾い
図書館通い
・・・


投稿: 房州や | 2012年3月 5日 (月) 08時28分

御無沙汰です。

夢中になれるもを見つける、素晴らしい事です。

投稿: ひよこ | 2012年3月 5日 (月) 09時18分

soccerひよこさん

こちらこそご無沙汰しています
今年はシーズンシートを買うのを止めようかと思ったのですが
3度目の正直にかけてみました

ひよこさんは何かスポーツしてますか

投稿: 房州や | 2012年3月 5日 (月) 10時01分

雨が降って春になる前のひと寒さ(?)でしょうか。

京色パステル素敵ですね。
早速検索してみましたら、学生さんの命名とか。
ネット購入もできるそうですね。
それでも、わざわざ京都まで買いに行くことが
できたらなあ・・・。

母が遺したぺんてるの五十色クレパスを
しまったままです。
60年前のものですから、もう劣化しているでしょうけど
出してみようかとふと思いました。

投稿: ひろみママ | 2012年3月 5日 (月) 14時47分

artひろみママさん

京色パステル:ネーミングがいいですね
       いいセンスしてます
  京都でその色を感じながら買うのが
  一番なのでしょうが、なかなか
  それは難しいのです

>母が遺したぺんてるの五十色クレパス

 是非使いましょう
 そしてブログにアップしてください

 確かペンテルの四角いクレパスがあったと
 思い、探し出しました
 48色のクレパスがありました
 一度も使っていない色もありました

投稿: 房州や | 2012年3月 5日 (月) 20時11分

やっと暖かくなりそうです。
「京色パステル」にPentelのgray-137を
持ってスケッチに出かけましょう。

わたしも「百人一句」にパステルを使いましたが
こんな高級なモノではありません。
パステルは難しく使いこなせません。
   happy02

投稿: 山豚火 | 2012年3月 6日 (火) 08時00分

art山豚火さん

名人でもパステルは難しいですか
硬いパステルもダメですか?
カビの生えたクレパス
粉々のパステル
ちびた色鉛筆
チューブの中で固まった絵具
等々も持ってます

カラーブラッシュには水彩が似合います
今日は暖かくなるそうです
どこかへ内緒でお出かけですか?

投稿: 房州や | 2012年3月 6日 (火) 09時52分

シーズンシート持ってますか?
すごいですね~私の場合はもっぱらコタツに寝っ転がるシートでしょうか?
なでしこ勝ちましたねぇ~アメリカに!

京色パステルいいですねぇ。
光のどけき日、能の花、古都の香あたりがまず減りそうです。

投稿: 章魚庵 | 2012年3月 6日 (火) 18時25分

soccer章魚庵さん

>シーズンシート

 21試合を見ることができます
 今年J1に昇格しなければ、来年は
 やめようかと思っています
 三度目の正直になればよいのですが

>なでしこ

 危ない場面も多かったのですが
 勝ちましたね、沢の代わりの田中も
 よかったです
 ドイツに勝ってオリンピックに勝てば
 彼女らも
 国民栄誉賞貰って良かったと思うでしょう

>京色パステル

 紫使う機会がないので、千年紫も
 どこかで使ってみたいです

 

投稿: 房州や | 2012年3月 6日 (火) 18時56分

千年紫 日本の染司の作品を鑑賞して、染色に手を伸ばし掛けてます、
どんぐりの笠、良い色が出るんですよ。

オット~その前に(棉)の種を去年収穫の棉から取り出さねば、キ~コロ キ~コロ
傍でやっ・かましいな~ 鋭い視線が・・・

種蒔いてみますか~?

投稿: ひよこ | 2012年3月 6日 (火) 20時07分

artひよこさん

染色やってるのですか
大作も作ってるのですか?
草木染?

房州やの根付の色付けも草木染なんです

どんぐりの笠が染めに使えるなんて初めて知りました
葉っぱや幹や茎や根っこや実は聞きますけど

何の目的もなく
綿の種を蒔いて花を咲かせ
無理矢理種を取り出したことを思い出しました
オクラのようなきれいな花ではなかったですか?

綿を紡いで糸にして織って染めるんですか?
そりゃあすごい

投稿: 房州や | 2012年3月 6日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 団栗喰う | トップページ | 夕焼けぬ »