« ようやく | トップページ | 春はゆく »

2012年3月13日 (火)

濁れる水

また、いつものパターンに戻って

普通のものを普通に見てください

    

1.新しいもの

作った山頭火の遊び印が全て登場しているわけではありません

知っている句もあれば知らない句もあでしょう

好きな句もあればそうでもない句もあります

当然です、私も知らなかったものを彫っています

彫っているうちに好きになってくることもあります

33.濁れる水の流れつつ澄む

046c003    

   濁れる水は私の心か

   

    

    

34.ぬくうてあるけば椿ぽたぽた

047c003   

   ぽたぽたぼとぼと

   おっと、踏みそうになった

   

35.はれて暑い石仏がにらんでおはす

048c003    

   汗を拭き拭き

   石仏に合掌

   

36.春風の扉ひらけば南無阿弥陀仏

049c003     

    南無阿弥陀仏 

    南無阿弥陀仏  

     

 

2.ちょっと前のもの   

遅くなりましたが印面だけ紹介していた  

木の実に彫った魚を彩色しました

  

20120226001   

  左上:美麗

  左下:純黒

  右:純黒彩色

  

  

  

  

  

自然石に彫ったものに彩色したようには見えますね

でも彫る手間は数倍もかかります   

   

   

****************************************

3.これから楽しい場所   

マザー牧場

20120229001_2 20120229002_3    

  マザー牧場は   

 羊の赤ちゃんが    

 生まれています   

 ソフトクリームも   

 牛乳も美味しいです   

これからは、菜の花と桜の季節になって行きます

ご近所の広い場所好きの人はぜひ遊びに行ってください

  

4.季節のニュース

 1)土筆発見:散歩コースのあぜ道ににょきにょき出ていました

 2)おおいぬのふぐり:満天の青い星でした

 3)緋寒桜:川沿いの緋寒桜がちらほら咲き始めています     

|

« ようやく | トップページ | 春はゆく »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

季節のニュース に

http://blog.goo.ne.jp/tukinosizuku_1944/e/f6d0103ae51099e3067e934ed1914b7e

も紹介します

雪割草が   現れました
写真にと思ったら 日が昇らないと
目には姿を現しても 写真には現れません

投稿: 空海望 | 2012年3月13日 (火) 08時02分

あれ? 今回は1日早い投稿ですか。

木の実に彫った魚いいですね。
これからは全部木の実に彫りましょう。
時間はかかっても、木の実はタダですから
お金はかかりません。
   sun

投稿: 山豚火 | 2012年3月13日 (火) 10時10分

cherryblossom空海望さん

山の風景いいですね
昔は鳥や虫を見つけ出すのが
人より早かったような気がしていたのですが
今は鳥の声がしてもなかなか
見つけられません

もうすぐ春ですね

投稿: 房州や | 2012年3月13日 (火) 13時10分

cherryblossom山豚火さん

11日の投稿が臨時なもので
今日は定期便です

彩色でかなり無理をしています
泡まで描いたりして
ごまかしています

>木の実はタダですから

 いえいえ、あの木の実は
 昔々、ハンズで買ったものです
 いくらだったかは記憶にないくらい
 遠い昔ですが
 なんとかこれで根付を作りたいと
 考えています

明日、ふらふらと江戸へ出かけ
石を買ったり、本を立ち読みしたり
ハンズをうろついたりしてきます

投稿: 房州や | 2012年3月13日 (火) 13時14分

明日、東急ハンズですね。
木の実売り場で張っていれば、房州やさんを
捉まえられる。
ただどこのハンズか教えてくださいな。
江戸には新宿、渋谷、池袋、銀座・・・
とあるのですから。
いえ、左手に数カ所傷があるのが房州やさんですから
手配写真はいりません。
   think

投稿: 山豚火 | 2012年3月13日 (火) 14時15分

cherryblossom山豚火さん

今は有楽町にもありますよ

昔々は池袋のサンシャイン通り
ハンズに向かって歩いたものですが
今は新宿に出来たものだから
新宿付近で500円以下の安いお昼を済ませ
新宿と渋谷をはしごしてます
その後、新橋か有楽町で山手線を降りて
伊東屋に向かいます
最後の〆は八重洲ブックセンターor丸善でしょうか

池袋は変わってないですか?

投稿: 房州や | 2012年3月13日 (火) 15時42分

お江戸ですか、あっしは、なにわの町を土竜して来ます。

たぶんオンナジ場所には出てこれないと思う。

先日、紙挟みの材料を仕入れに、画材屋へ、京色パステルみっけ、ま~何とお上品な、大きさなのでしょう。

肝心な、真田紐が見っけられない、共紙でええっか、納得・・・

投稿: ひよこ | 2012年3月13日 (火) 20時06分

cherryblossomひよこさん

ナニワは晴れでしょうか
はいかいを楽しんでください

「京色パステル」買いましたか?
私はまだ使っていません

明日は、まず印材を買ってから
はいかいスタートです

投稿: 房州や | 2012年3月13日 (火) 22時57分

10時半頃、グラグラっときましたね。
東京ずいぶん揺れたと思ったら震度3。
九十九里辺りが震度5。房州やさんとこも
揺れたでしょうね。
あ、はんこの石でどっしりしているから
揺れないか。
   angry
   

投稿: 山豚火 | 2012年3月14日 (水) 23時08分

cherryblossom山豚火さん

いやぁ・・・!!!
久しぶりに長いこと揺れましたね
丁度サッカーの試合を見てた時ですよ
選手は走ってるから
判らなかったでしょうね

石がまた増えましたからね
揺れで石が倒れる前に
石の重さで安普請の床が
抜けやしないかと心配です
山豚火さんの豪邸が羨ましい

投稿: 房州や | 2012年3月15日 (木) 16時56分

濁れる水の流れつつ澄む

いい句ですね。
なんか、ハッとするものがあります。

手のひらサイズのお地蔵様もすごく可愛い。
このお地蔵様握っていたら、だんだん心も澄んできそうですね。

投稿: mimi | 2012年3月16日 (金) 00時04分

cherryblossommimiさん

>濁れる・・・

 房州やも好きな句の一つです

お地蔵さん、出来上がって見ると掌で包む
丁度良い大きさでした
根付のようなもの以外で初めて作った
立体物です

投稿: 房州や | 2012年3月16日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ようやく | トップページ | 春はゆく »