« 石仏濡仏 | トップページ | 枯れくさ »

2012年2月 9日 (木)

ボタ山が

急に暖かくなったと思ったらまた少しだけ寒くなりました

インフルエンザやノロウィルスが流行っているそうですが

体調を壊したりしていませんか

さて今回も相も変わらず山頭火の俳句で遊んでいます

   

  

9.うららかにボタ山がボタ山に

020c003_2    ユネスコ世界記憶遺産

   山本作兵衛さんの

   「筑豊炭鉱絵巻」

   ご存知ですか?   

   氏の絵をとても気に入ってます

             最初に出た大判の絵巻はとても高価で

             手が出ません、安価なもので我慢しています

             DVDも発売されているそうなのですが

             ご存知でしたか?

10.大蜘蛛しづかに網張れり朝焼けの中

021c003_2   

蜘蛛は好きではありませんが

雨粒のついた蜘蛛の巣はきれいです

 

ず→づ

 

11.お正月の鴉かあかあ

022c003_2     

  お正月だって鴉は啼きます 

  縁起が悪いなんてことはありません

  note鴉何故なくのカラスの勝手でしょーー

     

12.おのれにこもればまへもうしろもまんじゅさげ

023c003    

   私の好きな秋の花です

   嫌う人も多いですが

   庭に植えたいのですが   

   

   

印材サイズ:15×15mm 

|

« 石仏濡仏 | トップページ | 枯れくさ »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

山本作兵衛さんの絵、素晴らしいですね。
ユネスコは選ぶべき絵を選んだと
うれしいです。
五木寛之さんが「絵を描く理由があって
描かれた絵です」と仰ったのが
ぴったりです。

親戚が佐賀で小さな駄菓子屋を営んでいました。
家の後ろはボタ山でした。

投稿: ひろみママ | 2012年2月 9日 (木) 22時52分

あ、曼珠沙華。
個人的に、とってもタイムリーなのです。
今、咲き乱れる曼珠沙華の世界に浸っておりました。
意味不明ですみません。

ウィキペディアで見る花言葉、
「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」。
「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。
うーん、ろまんちっく。

投稿: 峰猫 | 2012年2月 9日 (木) 23時18分

最近、カラスがやたらカーカー鳴いて飛び回っています。街路樹の銀杏に巣でも作ろうとしているのでしょうか?

彼岸花は不思議な花です。葉も何も無いところに、急に伸びて花が咲く変な奴です。
わが家の前は白が咲きます。11月に赤いのが近所で狂い咲きしていました。寒かったり暖かだったりで季節を間違えたのでしょうか?
寒いのに慣れて、今日は少し楽です。
厚着をすると暖かで楽ですね(当たり前ですが)今年は例年より1枚多く着ています。
年のせいかこの冬は寒い!我慢せずに厚着です。
厚着にはタイツが良いです!(アツギのタイツ)最近テレビで宣伝しませんね~

投稿: 閑おじ | 2012年2月10日 (金) 09時34分

nightひろみママさん

描きたいと思う気持ちが
記憶を呼び起こし
記録させたのでしょうか
最近、炭鉱のあった
福岡県の直方市・飯塚市を
訪ねる機会があり
いろいろと想像してきました
ボタ山は緑の山に変わり
陥没して池になった場所は
埋め立てられ住宅街に変わっています

投稿: 房州や | 2012年2月10日 (金) 16時32分

nightロマンティックな峰猫さん

>曼珠沙華

 ロマンチックになっているのですが
 秋になると・あぜ道やお墓に咲く
 球根に毒を持つ妖しくてはかない花
 とは書いていませんでしたか

 今の季節は、細くて濃い緑の葉が
 地べたに横たわっています

 では
 またどこかで会いましょう

投稿: 房州や | 2012年2月10日 (金) 16時37分

night閑おじさん

ヒートテック着てますか
それともやはりアツギですか?
ウォーキング用のヒートテックは売ってませんか?  暑くなり過ぎる?

当地でも梅の花がチラホラ咲き始めました
まだまだ寒い日が来ます
せいぜい厚着のタイツで豪雪地帯に出かけて
雪堀やらスキーやら楽しんでください

投稿: 房州や | 2012年2月10日 (金) 16時42分

風邪を引きました。
軽いので大丈夫、明日には完治します(笑)

チョッと春が近付いてますね
まだまだ寒い日が続きそうですが、もうチョッと。
今日は東京で梅の開花宣言されました。
昨年から半年遅れ・・・でも必ずやってくる春♪

まんじゅしゃげ、私も好きな花です、あの紅い花。
秋になるとブログの「ワンコ」の周りに咲いてます。

投稿: わか | 2012年2月10日 (金) 19時15分

nightわかさん

風邪ですか
それはいけません
インフルエンザの恐れもありますので
4~5日は余り出歩かないように
してください。
横になって、絵本をじっくり読む
良い機会です

投稿: 房州や | 2012年2月10日 (金) 23時00分

作兵衛さんの絵(と言うか記録というか?)の凄いところは
その残そうという意志の強さなのではないかと思います。

投稿: 章魚庵 | 2012年2月13日 (月) 09時43分

night章魚庵さん

最初に見たのは博多の本屋さんでした
記憶をなんとか記録として残そうという
執念を感じます
もともと本を書こうとしていたらしいのですが

投稿: 房州や | 2012年2月13日 (月) 16時12分

好き・LOVE・小さな幸せの遊び印・・・
確かに、ここでは珍しい!

インフルエンザ流行っているみたいですね~
今日の雨で少し乾燥が収まったみたいですが・・・

でも、寒い!

投稿: 閑おじ | 2012年2月14日 (火) 17時47分

night閑おじさん

ささやかな願いですが
3000円で買った宝くじで
前後賞を含め5億円当たることです
当たれば小さな幸せです

明後日はまた寒くなるそうです
マスクも予防接種もしないのに
風邪も引かずインフルエンザにも罹らず
人混みに行かないからでしょうか

投稿: 房州や | 2012年2月14日 (火) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石仏濡仏 | トップページ | 枯れくさ »