« 句入追加 | トップページ | 団栗喰う »

2012年2月27日 (月)

句入再び

前回と今回の山頭火の句を彫りこんだ「遊び印」

修正を行っていませんので、登場するまでには

しばらくかかりますが

遊びの段階を見て頂くのも良いかなと思っています

   (という時間稼ぎ)

  

前回の続き

20120131001      

     

     

     

     

     

     

     

     

サイズ  20×20mm  隙間に何か埋めたくなってしまいます

     18×18mm  いつもより大きいとどうしようと思ってしまいます

     10×10mm  絵は大変なので文字にしました

絵にはどこかに山頭火さんに登場していただきました

いつもの15×15mmがないのですが、

江戸は遠くてなかなか買に行こうという気になれないまま2月も終わろうとしています

全ては取り敢えず彩色が終わってからにするつもりです・・・・・・     

   

退屈で退屈でどうしようもない経験はありませんか?

そんな時に、こんな頭の体操をしてみませんか

随分昔に、旅のお供に持って行ってたものですから皺だらけになっていますが

さて何でしょうか?

20120205001_2  

   

   

   

   

   

   

   

これを広げてブツブツやってた時期がありました

ただの掛け算の九九の練習です

ちょっと違うのは11の段~19の段までだということだけです

これ以外に、11×1・・・・・11×9   12×1・・・12×9  もあったのですが

何のために作ったかって?不思議に思いますか

旅先で乗り物に乗っていて退屈した時に、閑を持て余した時に

これを眺めようとして作ったのですが 

九九を覚えていないのでそんなに熱心ではなかったということですね

しっかりやっていれば、こんなにボケてはいなかったのに

|

« 句入追加 | トップページ | 団栗喰う »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

石が大きい方が、彫りが細かくていいなぁ。
20×20mm、大歓迎。
石はわざわざ江戸まで買い出しに来なくては手に
入りませんか。coldsweats01

投稿: 山豚火 | 2012年2月27日 (月) 10時21分

moneybag山豚火さん

>江戸まで買い出しに

・千葉のちょいと江戸寄り石を売ってる店があるのですがそこでは買わず
・通販という手もあるのですがあまり買わず
・江戸に用事のあるときに石も江戸で買っています
 山豚火さんがお昼をご馳走してくれるわけでもないのに

>石が大きい

 1)空白ができるのがなんとなく嫌でついつい埋めてしまいがちになる
 2)石の値段が高い
 3)保管する箱に入りにくい
 4)時々なら気分転換にはなる
 5)慣れていない
 等々でついつい15mm角を使ってしまいます

投稿: 房州や | 2012年2月27日 (月) 12時17分

房州やさ~ん☆

こんな時間になさい!

閑を持てあました時でも
私とは、することが、全く違うと、変な感心しちゃいました!
九九というか。。。
でも、インド式のドリルは買いましたよ!あのブームの時に!
あれ、面白かったです(^^)

まゆみさんのブログで拝見しましたが
、ウオーキング、ものすごい歩数ですね!びっくりです!
健脚は、腰もいためずに、ですか?
2時間くらいは歩かれますか?

投稿: あうん | 2012年2月28日 (火) 02時25分

shoeあうんさん

インド式ドリル?ですか
役に立ちましたか?
私の表は、眠気を誘うのには役に立ちましたよ

暇のあるまま足の向くままですが
結構速足で歩幅の大きなウォーキングです
いつもの里山コースを歩くと17000歩で約2時間ちょっと
もう少し遠回りすると20000歩で2時間半
でも毎日ではなく週4~5日のペースです
もちろん雨の日は休みます
お遍路さんの前にはトレーニングで
5Kg~7Kgの荷物を背負って歩いていました。

投稿: 房州や | 2012年2月28日 (火) 11時25分

二桁のかけ算、覚えても全く役にたたないでしょう。
それに数字を見るのは大嫌い。昨日から確定申告を
始めましたが、も〜頭が変になりそう。
    bearing bearing

投稿: 山豚火 | 2012年2月28日 (火) 13時16分

pc山豚火さん

計算ではなくて記憶なんです
覚えることが結構面白いときもありました
もうすっかり忘れてしまいましたが

>確定申告を

 山豚火さんのように収入が多岐にわたりしかも多く
 必要経費の沢山ある人は大変でしょうね
 お団子とお茶も必要経費に入れてますか?
 貧乏な私の確定申告はあっという間に終わります
 あと2週間余りありますから
 楽しみながらやってください

投稿: 房州や | 2012年2月28日 (火) 13時24分

私数字が苦手です。
数字に拒否反応・・・
だから、退屈でも絶対20の段までのかけ算なんて見ませーん。
普通の九九ですら忘れそうなのに!

体重計の数字も嫌い!
増えるばっかりで、全然減らないんだもの 爆

投稿: mimi | 2012年2月29日 (水) 00時34分

shockmimiさん

今日は朝から雪が降っています
雪が踏み固められ溶けて凍って
明日はつるつる氷になっています

足し算引き算を暗算でやっていると
呆けないそうですよ
割勘にするときパパッと計算すると
尊敬されます、多分
私は言われる通り払う方ですが

投稿: 房州や | 2012年2月29日 (水) 07時58分

朝から雪がじゃんじゃん降って寒い。
こんな日はどこにも出かけずに、確定申告の
書類つくりにせいを出そう、と思っていたら
10時から歯医者の予約が入っていた。がーん!
知人の歯医者まで歩いて15分。どうする。

*雪がふるふる雪見ておれば
 師匠は寒くなかったのかなぁbearing

投稿: 山豚火 | 2012年2月29日 (水) 08時28分

snow山豚火さん

今頃は歯医者か
こんな日はなるべく出かけるのは止めましょう
そして確定申告書作成に精を出しましょう
房州も雪が降っています

>雪がふるふる雪見ておれば

 ・歩けば雪笠に手足に雪が降る
 お師匠さんもきっと寒かったでしょう
 今日は暖かいもの食ーべよ

投稿: 房州や | 2012年2月29日 (水) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 句入追加 | トップページ | 団栗喰う »