« いちにち | トップページ | 句入再び »

2012年2月24日 (金)

句入追加

調子に乗って山頭火の句を「遊び印」にを

追加しました

いつも使っている15×15mmの印材がこれで無くなりましたので

18×18mm20×20mmも使ってみました

大きな石は空間の作り方が大変です

全部で23句あります

初めて彫った俳句もあります

    

20120124001_2   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

汚れを取ったり、少し彫り足したりしたあと

1/4半紙に捺してから彩色をします

彩色が済むと、1/4半紙を半分に折って1/8半紙サイズにして

和綴じをします

  

ただ、去年の分の印譜を未だに閉じていないのが問題です

もう少し彫ったのがあるので次回も修正前の状態をご覧ください   

今回は多分文字の間違いはないと思います

読みにくいのはあるかもしれませんが

   

   

借りてきた本

20120223book001 

図書館から借りてきた本

ジャンルはバラバラなので

何が読みたいのか

何が趣味なのか

さっぱり解らないでしょうね

1.あたらしい日用品

  美しい普通の日用品です  

2.東海道を歩く   

  そのまんまです

3.「むだ」と「うがち」の・・・

  う~ん、江戸好きにはお勧め

  黄表紙です

4.日本の笑い

   面白い

5.春を待つ里山

   是非読んでほしい

6.タマゴマンのもと

 子供を持つ親や先生には読んだほうがいいと思う

7.わざわざことわざ    似て非なることわざとことわざのようなもの

  あきれるほどくだらぬことが好きな人ははまるかもしれません

   寄らば大樹のかげ     ←→ 寄らば体重のおかげ

   

   

   

   

   

       

|

« いちにち | トップページ | 句入再び »

遊び印(俳句)」カテゴリの記事

コメント

7冊も本を借りて、なにかありました?
木の実にはんこを彫る時間もなくなりますよ。

「むだとうがちの江戸絵本」が気になったので
コメント書く前に図書館にあるかどうか調べたら
ありました。落合の方の図書館なので、取り寄せて
もらおうかな。

「山頭火」はこのままプリントして、前にいただいた
「山頭火」本の後ろに張りたいと思いますが、よろしい
でしょうか。

きょうは暖かなので1時間ほど神宮外苑までウオーキング
してきます。sun

投稿: 山豚火 | 2012年2月24日 (金) 14時03分

book山豚火さん

>7冊も本を借りて、なにかありました

 借りた本は、図書館でふと目に付いたので
 ついつい借りてしまいました
 支離滅裂なんの脈絡のないところが
 駄目なところですか?

「むだと・・・・」は黄表紙ですから
面白いに違いありません、イエローペーパーと一緒です
「日本の笑い」も山豚火さんの好きそうな絵があって、これも面白いですよ

*このままプリント:実物大ではありませんし、試捺しの状態ですよ

投稿: 房州や | 2012年2月24日 (金) 16時12分

大きい方が大変なんですねぇ・・
大きい方が彫りやすいのかと思いきや、そう言うものではないのですね。

五味太郎さんの「わざわざことわざ」は読みました。その手の本大好き!

私が今読まなくちゃいけない本・・
「感覚統合」。
仕事に必要な本で興味深いけど、「読まなくちゃいけない」っていう脅迫概念がどうもねぇ・・
こう言う時に限って、違う本が読みたくなります。

投稿: mimi | 2012年2月25日 (土) 00時44分

bookmimiさん

>大きい方が大変

  慣れかも知れませんが
  大きな石だと、どうしようと
  迷ってしまいます
  15×15mmだと自由になれます

>読まなくちゃいけない

  そりゃあ、大変ですね
  
  難しい本はもう読めませんので
  今日の興味のある本だけを読んでいるような気がします
  明日は違いかもしれません
  

投稿: 房州や | 2012年2月25日 (土) 10時29分

きょうは9時から仕事をしながら東京マラソンを
見てしまいました。シドニーの知人が参加したので。
テレビには一度も写らなかったけど、3時間半で
ゴールしたと連絡がありました。今夜は祝杯です。

房州やさんはマラソンは得意でしょう? テニスで
持久力を鍛えていますから。私は走るのはダメです。
42キロ走ったら途中で死んでしまいます。sad

投稿: 山豚火 | 2012年2月26日 (日) 14時05分

run山豚火さん

>私は走るのはダメです

 私は走りません
 そんなに急ぐ必要はないので
 42Kmは歩けますが
 とても走れません
 シドニーのお知り合いは走るの
 早いですね
 昨日今日と歩くのはお休みにしたので
 明日は歩こうかと思っています

投稿: 房州や | 2012年2月26日 (日) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いちにち | トップページ | 句入再び »