« 男鹿鬼面 | トップページ | 江戸案内 »

2012年1月10日 (火)

散歩雑貨

そろそろ散歩の回数も距離も増やさなきゃ

喰っちゃ寝喰っちゃ寝ではお腹のほうが出てきては大変です

       

008c003  年賀状の返事を出しくらいしか

 外には出なかったので

 先日は天気に誘われ七福神めぐりを

 してきました

    昨年は浅草七福神そして今年は谷中七福神でした

   

009c003   ちゃんと

  ウォーキングシューズを履いて

  

   

011c003

  ショルダーバックをかけて

  

   

・鏡開き・新年会が待ってますから

  まだまだ飲み食いの機会はありそうです

    なので近場の散歩を続けます

   

昨年借りた本・持っている本 (盛口満)の一気読み

  

20111226001   

  ラベルのついていない

  3冊は「房州や」が

  買った本で

  それ以外は

  図書館から

  借りて読んだ本

  

  

  

  

  

骨の学校と卵探検記はあまり好みではありませんでした

それ以外は一気に読んでしまい、図書館に返してきました

そうだったのかーーとうなずきながら、読む気分も良いものです

20111228002

ここまで読んだら

盛口満の本を全部

読んでやろうと

年末に図書館から

借りてきた本

普通の人は

あまり借りないかと

思っていたら

結構貸し出しの

はんこが捺してあるのです

世の中わからないものです

普通と思っていたことが不思議だったり

不思議と思っていたことが普通のことだったり

色んなものに興味を持ち始めるかも知れない本です

図書館には面白いのに読んではいない本がいっぱいあります

    

(参考)    谷中七福神巡りの地図

先週行ってきました

みなさんがこの地図を使えるのは来年になりますが 

20120106001

  田端駅北口を出て

上野駅に至るコースです

谷中銀座を見下ろす

夕焼けだんだんを登ったり

狭い路地に寄り道をしたり

いつも歩いている人には

短すぎるかも知れませんが

散歩するにはよいかも

しれません

来年のお正月に

行かれては如何でしょう

   

   

   

1月10日までは幟が出ていると思います

来年もどこかの七福神にお参りに行こうと思いますが

どこか良い所をご存知であれば教えてください

  

|

« 男鹿鬼面 | トップページ | 江戸案内 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

去年 三途の川?のとき
向こう岸の花園も 地獄らしきものにも
触れませんでした

七福神 巡ったこともなく
地元の地名を入れて七福神を検索すると
通りすがりに見た景色の写真が出ていました
ちょこちょこ出かける辺の地名を入れると
介護施設「七福神」 と
あーぁ! 寄る年波か…

腹は一向に出てこないのですが
ここのところ着膨れで
コロコロの体型を楽しんでいます

パソコンからちょっと離れて
食ってこようかな…

投稿: 空海望 | 2012年1月10日 (火) 09時36分

この形のポスト、都内では見かけなくなりました。
地方に言ったらまだあるのかな。10年くらい前
谷中をよく歩いたとき、どこかで見かけたような・・・
このポストの20センチくらいの貯金箱もってます。
お気に入り。50円玉ばかり貯めて大分重くなった。
   postoffice

投稿: 山豚火 | 2012年1月10日 (火) 10時11分

正月から結構飛ばしてますねぇ。
読書したり、歩いたり……。

盛口満……知らんかったな~
ちょっと興味あるなぁ……

しかし、昨日の高校サッカー見ました?
あんなことあるんですね~。
千葉県民としては最後の最後にヨシッ!となりました。
三重県民の悔しさは如何ばかりでしょう?


投稿: 章魚庵 | 2012年1月10日 (火) 14時45分

camera空海望さん

あちこちに七福神が奉られていますが
なかなか良いものにはお目にかかれません

あちこちで美味しいものばかり食べてると
知らない間にコロコロ体型になりますよ

次回はふっくら空海望さんに会いたいものです

投稿: 房州や | 2012年1月10日 (火) 19時08分

camera山豚火さん

ポストに貯まった
50円玉貯金で美味しいものを
食べるのに招待してください
楽しみに待っています

投稿: 房州や | 2012年1月10日 (火) 19時10分

camera章魚庵さん

開始の1分と終了間際の1分

点を取られてから攻めていたのですが
ようやくとれたのがアディショナルタイム
勝負とは判らないものです

盛口満氏は博物学者とでもいうのでしょうか
先生になったいきさつ、生徒との係りに
最初に興味を持ちました

投稿: 房州や | 2012年1月10日 (火) 19時15分

私は行った事がないけど、上越の人はよく長野善光寺まわりの七福神巡りをしているようですよ。

観光協会で色紙買って、御朱印を集めて歩くらしいです。
今年の正月に行った友人のブログに様子が出ています。ご参考までに。
http://echigoya-manekineko.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-5fd3.html


私が読んだ事無いジャンルの本ばかり・・
盛口満さん、頭にメモしておきます。

投稿: mimi | 2012年1月10日 (火) 20時55分

cameramimiさん

善光寺は2回ほど行ってますが
雪の善光寺はまだ行ったことはありません

雪の七福神巡りも面白そうですね
豆知識
ご朱印は一回300円が相場です

投稿: 房州や | 2012年1月10日 (火) 21時05分

盛口満さんは房州やさんのブログで読むまで
知りませんでした。
調べたら新宿図書館には盛口満さんの本、27冊あります。
とりあえず1冊読んでみようかな。
「雑木林は不思議な世界」これからいきましょうか。
   book

投稿: 山豚火 | 2012年1月11日 (水) 01時03分

camera山豚火さん

私もドングリの謎を読むまで知りませんでした
さすがに新宿図書館は蔵書量が違う
意外にもこんなに本を書いているとは全く知りませんでした。
「雑木林は・・」は無難な選択だと思います
興味がわくと良いのですが

投稿: 房州や | 2012年1月11日 (水) 11時20分

七福神巡りはしたことないけど、
「七福神のお箸」をつい最近頂きましたpresent

房州やさんが描きそうな七福神が描かれていますart

そうそう、円柱のポスト、田舎でもほとんど見かけなくなりましたが、2か所知ってます。

どんな理由で置き分けてるのでしょうね?

投稿: hirorin | 2012年1月11日 (水) 23時56分

camerahirorinさん

「七福神の箸」誰がどの箸を使って
食べるのでしょう?
弁天様の奪い合いは起こりませんか?

時々、円いポストを見かけますが
基準は、古くなったからそろそろ
替えようかではないですか?
情緒があっていいのですが
海外のポストも色んな形がありますよ

投稿: 房州や | 2012年1月12日 (木) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 男鹿鬼面 | トップページ | 江戸案内 »