« 散歩雑貨 | トップページ | 判じ名印 »

2012年1月13日 (金)

江戸案内

NHKのブラタモリって番組ご存知ですか?

昨夜(12日)は新吉原を歩いていましたが、見てないでしょうね

それでは

江戸城の外堀のことを放送していたのを覚えていますか?

これも多分見ていないと思いますが

とても参考になる只のパンフレットを見つけました

  

1.江戸城外堀跡ガイドブック(知ってる人は少ない?)

20111228001_3 20111228002_3   

   

   

   

   

   

   

   

   

  

  

 

表紙と内容の一部をご覧ください   

  ↑  江戸の人・江戸周辺の人・江戸に出てくる人の暇つぶしにどうです

  かなり好きな人にしかお勧めしませんが、歩いてみませんか?

   

2.都電荒川線散策MAP

20111228001_4    

   

   

   

   

  

   

 

↑ 表紙・裏表紙 ↑ 三ノ輪橋から早稲田まで走ってます

              一日乗車券もあります

   

20111228002_4   

   

   

   

   

   

   

  ↑ (内容)路線図と名所で構成されています

    春になったら、沿線には桜の名所もあるので

    お近くの方は出かけてみては如何でしょう

3.谷中・日暮里周辺の地図

  先日谷中七福神にお参りした時に駅・食堂等に置いていた地図です

20120109001 20120109001_2

  

   

   

   

   

   

   

    

  

①日暮里谷中散策マップ:表紙の写真は夕焼けだんだんと谷中銀座

②台東ぶらり散歩・谷中を訪れる:表紙の絵は歌川広重

③上野周辺・・・裏には展覧会情報が載っています

その他:荒川区日暮里まちあるきマップもありました

興味のある方は探してみてください

|

« 散歩雑貨 | トップページ | 判じ名印 »

ぶらぶら」カテゴリの記事

コメント

ご紹介の辺りは、むかし古い建物をスケッチして
よく歩きました。でも10年、20年と経つと景色も
ずいぶん変わってしまったでしょうね。

すみませんね、千葉県の方に東京の紹介をさせてしまって。
   happy01

投稿: 山豚火 | 2012年1月13日 (金) 10時13分

foot山豚火さん

そういえば
看板にこう書いてありました
「昔、山豚火なる絵師あり、この辺りで
 写生をしていた」と

駅等の公共機関にはよくこの手の
地図が置いてあります
殆どは行かないのですが、地図で行った気になり、楽しんでおります

投稿: 房州や | 2012年1月13日 (金) 11時53分

「ぶらタモリ」見ました!
さすが、NHKソープランドの看板を余り撮しませんでしたね!

谷中は近いのですが、余り歩きません。

江戸時代の大らかさが良いですね!遊郭は歌舞伎でしか見ませんが、表面的にはきれいです!
吉原を舞台にした作品もいくつか有りますが、実体験が無いので、やはり「作り話」という感が有りますね。

投稿: 閑おじ | 2012年1月13日 (金) 12時40分

最近そっち方面に行っていないので、遠い国のようです。

何年か前に母と銀座にあった、ある場所を探したのですが、目印だった川が無くなっててわかりませんでした。
それで昭和初期の地図を買いましたが、さすがに江戸時代の地図では母もわからないでしょう。
「黒船は見に行ってない」と、言い張ってますし。

投稿: 峰猫 | 2012年1月13日 (金) 14時33分

foot閑おじさん

吉原大門側の交番の近所にも
それらしきやかたが沢山あります
土手(日本堤)付近にも
大火事の時に遊女が池に飛び込んで
沢山亡くなったそうですね

谷中七福神巡りのついでに
羽二重団子を食べに行くのを
忘れてました

投稿: 房州や | 2012年1月13日 (金) 16時14分

foot峰猫さん

昭和初期の地図が売られていましたか
浅草・谷中・千駄木辺りには
昭和の香りが残っています
黒船を打ち払おうとした
母上とご一緒に訪ねては
如何でしょうか

投稿: 房州や | 2012年1月13日 (金) 16時25分

ブラタモリは毎回録画して観てますよ。
昨日の吉原も録画してあるし、江戸城外堀も両国が盛り場だったという回も面白かったし、地下鉄や荒川の回も面白かったですよ。
毎回東京の古い地図が紹介されてなかなか興味深いですね。
私の母親が生まれ育った酒屋は京橋あたりだったらしいんですが、その頃の写真だけは残ってますが場所は皆目分かりません。古い地図でも残っていれば尋ねてみたいものですが。

投稿: kitanopolaris | 2012年1月13日 (金) 18時34分

私、実家が東京なんです。
荒川線大好き!

若い頃早稲田に勤めていたので、よく乗りました。
今でも早稲田の面影橋は、年に数回行きます。
桜の頃は特にいいですね。

外堀巡りもいいかもぉ。

投稿: mimi | 2012年1月13日 (金) 21時19分

私は 都電荒川線に 乗ってみたいです。
昔からのあこがれみたいなものです。

そーかー
mimiさんは 想い出があるんですね・・ いいなぁ

投稿: びっけ | 2012年1月13日 (金) 23時02分

私もブラタモリ見てました。
時代小説を読むと、必ず出てくる新吉原(なか)という地名、CG使った説明、よくわかりました。
安野モヨコさんのマンガ、「さくらん」のなかで、吉原の厳しい掟を象徴するように、大門が出てきますが、地名としてそのまま残ってるんですね。
ちなみに名古屋にも大門という地名が中村区にあります。戦前まで遊郭があったらしい。
中村区は歌舞伎の中村座の発祥の地らしい。

谷根千はガイドブックで特集組まれるくらい、
若い女子に人気のようですね。

投稿: たけうち | 2012年1月14日 (土) 01時02分

江戸城外堀跡ガイドブックは東京駅の
どこかに置いてあります?

半蔵門あたりはウオーキングコースですが
あそこは内堀かな?
四ッ谷駅辺りが外堀?
きょうもこれからその辺を歩いてきます。
   sun

投稿: 山豚火 | 2012年1月14日 (土) 11時07分

footkitanopolarisさん

同好の士がここにもいたかと
ほっとしました

京橋辺りですか
京橋には面白い交番があります
当地から東京への高速バスは
京橋辺りから一般道に出ます
どうでもいいことですが

神田の古書店に2階が古い地図ばかりの
書店がありますよ

投稿: 房州や | 2012年1月14日 (土) 19時33分

footmimiさん

荒川線沿線には
面白そうなところが
沢山ありますね

そうですか東京に居たんですね

年に数回は東京ですか
私も年に数回は東京に行きます
池袋・新大久保・新宿・渋谷・有楽町
すれ違いそうな場所はないようですね

投稿: 房州や | 2012年1月14日 (土) 19時37分

footびっけさん

荒川線に乗る前に
三ノ輪の商店街で遊んでからにしましょう
春になって雪が解けたら
江戸の花見に出てくるのも一興です

投稿: 房州や | 2012年1月14日 (土) 19時40分

footたけうちさん

たけうちさんも見てましたか
谷中・根岸・千駄木・田端・日暮里・下谷
浅草・日本堤・・・
なんとなく昭和が残っているような
気がします
今年からはスカイツリーのある川向うが
断然人気になるでしょうね
来年は墨田七福神巡りにするか

投稿: 房州や | 2012年1月14日 (土) 19時45分

foot山豚火さん

地図は各区役所が出しているので
他の区では見つからないこともあります

四谷見附前から上智大学の運動場の窪地は
外堀を埋め立てたものです
(元は台地だったのをどこかの大名の普請で
掘ったのに、残しておけば良いものを)
山豚火さんは四谷見附から双葉の横を通り
半蔵門へ歩きますか?
懐かしい道です

投稿: 房州や | 2012年1月14日 (土) 19時53分

ブラタモリの外堀も吉原も見ました。
何でも鑑定団は必ず見てます。
都電荒川線、乗ってます。
谷根千、歩いてます。って言ってみたけど
なんだ皆さん同じなんだ。(笑

お勤めで毎日通っていた頃は歩いてなくて
月に一二回、”上京”するようになって
からのほうが、江戸を歩いているようです。
寒いのと暑いのはいやなので、もう少し
春めいてから、路地裏までのぞきながら
歩き回りたいものです。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2012年1月14日 (土) 20時53分

ははは、みんな似たようなもんなんですねぇ
私も忘れない限りはブラタモリ見てます。爆問学問も……
それなのに東京はほとんど歩いてないと言うことに気がつきました。
昔はお茶の水から古本屋街は結構歩いてましたが……
今は美術館に行くぐらいかなぁ……

投稿: 章魚庵 | 2012年1月15日 (日) 12時36分

foot埼玉の酔仙さん

お仲間がいて良かったです
仕事以外で出かけた時に
ふらりと立ち寄るのが良いんです
その時にこんな地図があれば
最高です

投稿: 房州や | 2012年1月15日 (日) 14時00分

foot章魚庵さん

爆問も楽しい番組ですね
ブラタモリの次回は国分寺ということで
楽しみにしています
大昔に住んでいたことがあるので

地図を見つけては
面白いものもそうではないもの
みんな持ち帰るので帰りのバックは
重たくなってしまいます
結局は家に帰って捨ててしまうのですが

投稿: 房州や | 2012年1月15日 (日) 14時07分

こんばんは。

楽しそうな地図ですねー。
タモリはあんまり好きじゃないけど散歩地図は好きです。
都電荒川線は高校のそばを通っていたので、
線路を歩いて通学できました、昔は!

私も駅などで貰うマップを車内で読むのですが
結局捨ててしまいます。
今は新聞で、東京の坂や崖、路地など探訪する人の
コラムを楽しみに読んでおり、
これはスクラップしています。
あまり出歩けないので想像する愉しみが・・。

投稿: ひろみママ | 2012年1月15日 (日) 21時29分

footひろみママさん

東京は台地が多いので
坂・崖・小川跡が多いそうです
古い街並みの中の路地が好きです
なんとなくいわくありげな坂道が好きです
対象の多くは冊子を読むことで
行くのを我慢しています

投稿: 房州や | 2012年1月15日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 散歩雑貨 | トップページ | 判じ名印 »