« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

外に出る

外に出る

旅に出る

  

新しいものに出会う

旅行会社から2012年の総合パンフレットが送られてきました

見たことのある風景を思い出したり、まだ行ったことのない景色を

想像したりこんな時間も楽しいものです

  

026c003   

  まだ外は寒いのですが

  外に出てみませんか?

   

  

027c003   

  風の中へ

   少しだけ暖かい恰好で

   手袋も忘れずに

             小さなカバンに何を詰め込みますか  

何の役にも立たないのが「遊び印」

これも「遊び印」

   

アクティブに外に出る人だけのために   

こんな地図(千葉県サイクリングガイド)を紹介

20120129001 20120129001_2

20120129001_3

   

    

    

    

    

    

    

  

↑ 千葉県のサイクリングコースの紹介です

詳しくはhttp://www.chiba-cycling.jp/      

千葉サイクルツーリズムのHPをご覧ください。

春になると 菜の花サイクリングもあります

  

今は寒いけどもう少し暖かくなったら外に出かけようという気に

なりましたか?    

| | コメント (10)

2012年1月28日 (土)

白梅咲く

小さな庭の梅はまだ咲きませんが

もうすぐ節分なのでいくつか彫ってみました

これで少しだけ春が近づいたことを感じてください

   

009c8mm003          花の裏と横         8mm

      普段は気にしない  花の様子です  

   

010c10mm003  

    白梅一輪咲きました     10mm

   

  

011c15mm003   

 ちらほら花が咲き始めます  15mm

    膨らみかけた蕾がまん丸くて

    可愛いものです

  

012c18mm003   これくらい咲くと 

  花の香りが冷たい空気に漂います  18mm

  房州の水仙ロードには梅の花が咲いていて

  2種類の花を楽しませてくれます 

   

   

013c003

   満開の白梅        20mm

  (拡大し過ぎ) 

  さあ、梅を探しに出かけましょう

   

   

   

    

  

寒い日が続いていますが   

冷たい大気の中へ出て梅見を楽しんで見る気になりましたか?

| | コメント (14)

2012年1月25日 (水)

二番煎じ

先日は印面をご覧頂いた、判じ名印を彩色しましたので

再びご覧ください

今回は答えは省略いたしますので

もし解らない時は、ブログを遡って探しえ頂ければ幸いです

   

022c003   

  これから、「蛸と海女」を描こうとしている

  北斎ではありません

   

  

024c003    

  忙おじさんの商売道具と小道具?

   

   

   

025c003  

  絵解き般若心経と同様の描き方です

   右上から時計回りに

   

   

021c003   読みは上の印と同じです

  思いのほか綺麗に仕上がりました

   上から下に

   

   

018c003  

  知ってますか、どんぐりに卵を産み付ける

  虫のいることを

  

            

017c003       

  鍋物に綿を入れる人はいませんよね

    どんな鍋物が好きですか?

   

   

020c003

  昔、銭湯にあった体重計をイメージした

  色で仕上げました  3トンもあるのは誰?

   ?=か

            ドラえもんのようにも見えたきた

019c003  

  これは輪っかかねえ、判んねえだろうなぁ

   

   

   

暇つぶしのための「遊び印」作りもたまには良いものです

やってみたくなりませんか?

   

この判じ名印 使う場所があればご自由にお持ち帰りください

| | コメント (14)

2012年1月22日 (日)

団栗2種

どんぐり遊びも一段落し

今度はどんぐりを「遊び印」にしてみました

マテバシイとスダジイの2種です

出来る限り本物に似せて作りました。

  

008c003 007c003    

   

   

   

この団栗は比較的食べやすいどんぐりです

炒って食べてもクッキーにしても良しです

  

20120117_2   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

左:マテバシイ、右:スダジイ

上段:彩色印(15×15mm)、下段:モデルのどんぐり

同じマテバシイでも、木や場所によって、その大きさも形も色までも違います

拾ったどんぐりを並べて違いを確かめてみませんか  

僅かに残ったどんぐりで次は何して遊ぼうか思案しています

良いアイディアありませんか?

| | コメント (6)

2012年1月19日 (木)

句印途上

これは年末から少しずつ彫っていますが

なかなか増えてきませんが

製作途上で

写真を撮りました

   

20120108   

   

   

   

   

   

   

size  15×15mm

文字は頭の中で左右をひっくり返して読んでください

30を越えたら捺して→修正して→捺して→色つけてをやろうと考えています

久しぶりに山頭火の句を彫っています、句を入れているので

絵を考えることをせずにすんでいるので

大変気楽です

| | コメント (12)

2012年1月16日 (月)

判じ名印

こんなこともして遊んでいました

難しくすると判らなくなるので

なるべく簡単に作ってみましたので

一緒に遊んでください

(印面ですが左右逆転させています)

  

20120109   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

①ー1 タコが筆とカッターを持っています

①-2 ピーナツはおまけです

②   知ってる方だけが知っている人です

③-1 空に浮かぶ雲と海の波を見ている

③-2 食べる+貝+坊さん

④   木が三本+どんぐり+矢

⑤   綿+鍋

⑥   重さは

⑦   輪?          

  

   

答え? 順番に

・章魚庵   商売道具を2本の手に持って

・(章魚庵)  

・閑おじ    商売品と趣味

・空海望    喰う+貝+坊主→空・海・坊

・空海望    空 海 坊

・森のドングリ屋  木が三本で森 どんぐり 矢→屋

・渡辺     綿に鍋で

・山豚火   三トンか?

・わか    輪か?

  

といった、暇つぶしの提案でした

| | コメント (10)

2012年1月13日 (金)

江戸案内

NHKのブラタモリって番組ご存知ですか?

昨夜(12日)は新吉原を歩いていましたが、見てないでしょうね

それでは

江戸城の外堀のことを放送していたのを覚えていますか?

これも多分見ていないと思いますが

とても参考になる只のパンフレットを見つけました

  

1.江戸城外堀跡ガイドブック(知ってる人は少ない?)

20111228001_3 20111228002_3   

   

   

   

   

   

   

   

   

  

  

 

表紙と内容の一部をご覧ください   

  ↑  江戸の人・江戸周辺の人・江戸に出てくる人の暇つぶしにどうです

  かなり好きな人にしかお勧めしませんが、歩いてみませんか?

   

2.都電荒川線散策MAP

20111228001_4    

   

   

   

   

  

   

 

↑ 表紙・裏表紙 ↑ 三ノ輪橋から早稲田まで走ってます

              一日乗車券もあります

   

20111228002_4   

   

   

   

   

   

   

  ↑ (内容)路線図と名所で構成されています

    春になったら、沿線には桜の名所もあるので

    お近くの方は出かけてみては如何でしょう

3.谷中・日暮里周辺の地図

  先日谷中七福神にお参りした時に駅・食堂等に置いていた地図です

20120109001 20120109001_2

  

   

   

   

   

   

   

    

  

①日暮里谷中散策マップ:表紙の写真は夕焼けだんだんと谷中銀座

②台東ぶらり散歩・谷中を訪れる:表紙の絵は歌川広重

③上野周辺・・・裏には展覧会情報が載っています

その他:荒川区日暮里まちあるきマップもありました

興味のある方は探してみてください

| | コメント (22)

2012年1月10日 (火)

散歩雑貨

そろそろ散歩の回数も距離も増やさなきゃ

喰っちゃ寝喰っちゃ寝ではお腹のほうが出てきては大変です

       

008c003  年賀状の返事を出しくらいしか

 外には出なかったので

 先日は天気に誘われ七福神めぐりを

 してきました

    昨年は浅草七福神そして今年は谷中七福神でした

   

009c003   ちゃんと

  ウォーキングシューズを履いて

  

   

011c003

  ショルダーバックをかけて

  

   

・鏡開き・新年会が待ってますから

  まだまだ飲み食いの機会はありそうです

    なので近場の散歩を続けます

   

昨年借りた本・持っている本 (盛口満)の一気読み

  

20111226001   

  ラベルのついていない

  3冊は「房州や」が

  買った本で

  それ以外は

  図書館から

  借りて読んだ本

  

  

  

  

  

骨の学校と卵探検記はあまり好みではありませんでした

それ以外は一気に読んでしまい、図書館に返してきました

そうだったのかーーとうなずきながら、読む気分も良いものです

20111228002

ここまで読んだら

盛口満の本を全部

読んでやろうと

年末に図書館から

借りてきた本

普通の人は

あまり借りないかと

思っていたら

結構貸し出しの

はんこが捺してあるのです

世の中わからないものです

普通と思っていたことが不思議だったり

不思議と思っていたことが普通のことだったり

色んなものに興味を持ち始めるかも知れない本です

図書館には面白いのに読んではいない本がいっぱいあります

    

(参考)    谷中七福神巡りの地図

先週行ってきました

みなさんがこの地図を使えるのは来年になりますが 

20120106001

  田端駅北口を出て

上野駅に至るコースです

谷中銀座を見下ろす

夕焼けだんだんを登ったり

狭い路地に寄り道をしたり

いつも歩いている人には

短すぎるかも知れませんが

散歩するにはよいかも

しれません

来年のお正月に

行かれては如何でしょう

   

   

   

1月10日までは幟が出ていると思います

来年もどこかの七福神にお参りに行こうと思いますが

どこか良い所をご存知であれば教えてください

  

| | コメント (12)

2012年1月 7日 (土)

男鹿鬼面

良いお正月を過ごしたことと思います

  

年末になるとテレビで放映される行事の一つに

秋田の男鹿のなまはげがあります

012c003   

   泣く子はいねーが

   

   

   

013c003    

   

   

   

それらしい面を彫ってみました(15×15mm)

  

良い年になりそうですか

初詣には行きましたか

おみくじは吉と出ましたか

   

   

企画展示のご案内 「風景の記録」

1月15日まで

国立歴史民俗博物館

20111228002_220111228001_2     

   

   

   

   

   

   

   

まだ一週間開催されています

万人向けでない展覧会の案内でした

| | コメント (16)

2012年1月 4日 (水)

菓子食初

三が日も過ぎ

004c003

毎日ではおせち料理にも飽きるし  

お雑煮はもう嫌、見たくもない   

   

 

インスタントの麺やマクドナルドや吉野家が恋しくなる頃ですか?

お茶漬けがいい!と言う人もいるでしょうね

↓ ロールアイスケーキ   

005c003    

   暖かくした部屋で冷たいものも

   たまにはいいものです

↓バームクーヘン  

006c003   

   珈琲にしますそれとも紅茶ですか

   

   

↓肉まん   

007c003   

   寒いときには良いですねェ

   

    

我が家にあるおやつになりそうなのはこんなものしかありませんが

お好きでしたら、食べていってください

  

良い年を迎えましたか?

いつもと変わりませんか

それなりのお正月が一番です

そうですか今日から仕事ですか?

| | コメント (20)

2012年1月 1日 (日)

辰年初信

今朝もまた歩むとするか冥土への道

2012001

           ↑ 手抜きで作った今年の年賀状です

届いた方も届かなかった方もどちら様にも良い年でありますように

何年か前から一枚一枚の版画の手刷り年賀状は止めておりましたが

とうとう版画さえも作らなくなりました。

来年は年賀状を止めようか   

   

地震も津波も台風も大雨も火事も親父の小言の被害も

なるべく少なめの年でありますように

宝くじやサッカーくじは小さなものがたまには当たりますように

多くの人に出会いますように

ついでにここに遊びに来るご奇特な方にもそれなりの幸せが来ますように

初詣にも出かけませんが八百万の神々にお願いいたします

これも手抜きではいけませんが

きっと良い年になるでしょう

| | コメント (12)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »