« 真白鷺草 | トップページ | 彫印途上 »

2011年12月10日 (土)

居眠小僧

朱泥で捺していた、居眠り小坊主等にも彩色しましたので

ちらっと見てください

20111124001   お勤めに疲れたのか

  遊ぶのに疲れたのか

  小坊主は木魚を抱いて居眠りしてます

どんな夢を見ているのでしょうか

   

20111124001_2   お地蔵さんのレリーフのはんこです

  岩壁に刻まれたお地蔵さんは

  雨に打たれ陽にさらされて

  表面が削れて柔らかな表情に変わっていきます

  20111124001_3

  

            ↑ おしまいは 六地蔵 

サイズ  いつもの 15×15mm  と 12×12mmで作りました

   

   

どんぐり人形絵の応用編

  

20111209   

   板の上に

   ツリー・サンタ・雪だるまを

   並べ、棚に置けば

   これでもりっぱな

   クリスマス飾りになります 

      

    

    

これより(12日朝)ちょっと外出しますので

ごめんなさい

返事はかなり遅れることになります

  

|

« 真白鷺草 | トップページ | 彫印途上 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

鳥山豊さん 見てるかな?
彫刻は名人だが パソコンは苦手なよう
ウクレレづくりが三台目とか
房州やさんの次くらいに「遊び…」好き
玲子さんも負けじと…好き カフェの
ランチプレートもそんなとこから来てるらしい?
団栗のジュエリーなんて
しばらくしたら並んでいたり?

投稿: 空海望 | 2011年12月10日 (土) 07時58分

師走ですね~
去年は喪中だったけど今年は年賀状作らなきゃ。
久しぶりだからどんなんにしよっかなぁ

なぁーんの芸もないし結局はPCの年賀状ソフトに頼ることになりそうだけど、房州やさんから頂いたお地蔵さんのハンコは使おうかな♪happy01

投稿: kitanopolaris | 2011年12月10日 (土) 09時11分

房州やさん。。。

居眠り小坊主さん何とも可愛い表情で
眠っていますね~。
この表情からすると?きっと楽しい夢でも
見ているに違いありません!

沢山のどんぐりが、房州やさんの手に掛かったら
たちまちご利益があるお守りや素敵な
クルスマス飾りに変身しまうんですね~・

そして・・どんぐり人形やハンコが
沢山の人達の心までも癒してしまうなんて
なんと素晴らしい芸術的才能なんでしょう。

私にまで福を届けて下さり有難うございます。
今年は辛い事ばかり続いた年になってしまい
ましたが「終わり良ければ全てよし!」と
なる事を信じて・・・。

お陰様で来年も前向きに生きられそうです。

投稿: mokoママ | 2011年12月10日 (土) 15時34分

fuji空海望さん

あの精密な彫りは素人には出来ません
簡単にやりたいなどと口に出したら
大変なことになります
ウクレレは私も作ったことがあります
今度は足跡を残して帰りますか
それにしても空海望さんの顔の
広さは大したもんです

投稿: 房州や | 2011年12月10日 (土) 18時54分

fuji山のおやじさん

今日は富士山が綺麗だったですよ
裾の近くまで雪で白くなっていました
近所の山もしろくなって来ている頃でしょうか

お地蔵さんはんこが役に立つときが
来ましたか
捺した後でガッカリしないように

投稿: 房州や | 2011年12月10日 (土) 18時57分

fujimokoママさん

きっと来年は良い年でしょう

この記事にアップした
サンタセットを急遽大量生産中です
ついでに門松セットも
ということで、我が家はクリスマスとお正月が
一緒にやってきたようでめでたい限りです

投稿: 房州や | 2011年12月10日 (土) 19時01分

居眠り小坊主さんに母性本能をくすぐられます。
そっと毛布を掛けてあげたい!

昨日、我家あたりも初雪が降りました。
こんなに早い初雪は生まれて初めてです。

投稿: 峰猫 | 2011年12月10日 (土) 21時27分

fuji峰猫さん

良かった
かけて揚げたいじゃなく
掛けてあげたいで
食性本能でなくて
母性本能で

>初雪が降りました

 雪を被った富士山が良く見え
 青空の下でテニスを楽しめました
 でも、ウォーキングの時は手が
 冷たくなりました
 初雪いつ降るのだろう

投稿: 房州や | 2011年12月10日 (土) 22時08分

クリスマス飾り、これまたいいねscissors
ツリー、かわいいheart02
大きさの違いまで。さすがです。


いただいたどんぐり人形、見せまくっていますhappy01

実物ばかりでなく、たっくさんのどんぐり人形がきちんと整列したブログの画像も見せまくり

みんなアイディアにも出来栄えにもビックリw(゚o゚)wしています

私が鼻高々にcoldsweats01なっちゃってます

この辺はすごく田舎なんだけど、みんな口をそろえて言うには、

「こんなどんぐり(マテバシイ?)、ここらにはないよね~~」

そしてなかには、「私10個注文ね」って言う人も。。。

注文受けてくれないかなって。どーでしょ?

投稿: hirorin | 2011年12月11日 (日) 00時37分

昨夜の日食は最初から最後まで、見てました。
寒いのでずーっと見てたのではなく、30分おきに。

お地蔵さんのレリーフのはんこ、感じがよくでてますね。
印材が違うのですか。
六地蔵だけ大きくして見られない。どうして?
   think

投稿: 山豚火 | 2011年12月11日 (日) 08時48分

こんにちは~ヽ(^o^)丿

今日は良いお天気です!
久々に、伺わせていただきました~(^v^)

敬虔なお地蔵様のハンコさんに
しばし、見惚れておりました。

たおやかな、優しい表情ですね。。。
心が静まります。
※あうんだって、静まるんですよ☆
一人つっこみ!

なので
静かな感じで。。。

私事ですが
先日、お蔭様で、ネットラジオ配信が整いましております☆
房州やさんのお時間のよろしい時に、お越しもお待ちいたしております

そして
どんぐりさん☆
今年、唯一の
クリスマス飾り☆

とっても
しっくりくるんです。

そしたら
房州やさんのお手本もみて
これは!

あうんも
白い板の上に
飾ろうっと!

まあ、横には
師匠が、うれしそ~うにワインを持たれている自画像がございますが。。。
(笑)

投稿: あうん | 2011年12月11日 (日) 13時28分

fujihirorinさん

マテバシイ見かけませんか?
広い範囲に繁っているもんだと
思っていましたが
房総半島じゃそこらじゅうに生えていますので
きっと食料不足にも耐えられます

投稿: 房州や | 2011年12月11日 (日) 14時49分

fuji山豚火さん

皆既月食見てましたか
私は欠け始めを見ただけで
部屋に戻りました
ご苦労様です風邪引きませんでしたか?

>印材が違うのですか

 印材は同じですが
 彫り方で遊んでみました
  

投稿: 房州や | 2011年12月11日 (日) 15時02分

fujiあうんさん

どんぐりで世界平和をなんて
言い出さないでくださいよ
どんぐりは世界を救うとかもね

トトロは小枝を切って
そのままor半割にして乗せると
自然な感じになって良いと思います

昨年は今年の団栗シーズンには
あれやこれやを作ろうと思ったと
思うのですが、すっかり忘れています
さて来年は何を作ろうか


投稿: 房州や | 2011年12月11日 (日) 15時08分

今日はクリスマスの飾り付けを楽しみに
両親と弟夫婦が我が家に遊びに来ました。
私が自慢したかったのは団栗人形!
細かい絵付けに4人がため息と感嘆していました。
「来年は七福神と角松をお願いしたいと思っているのよ」って
・・・すごく欲張りになっている私です!

投稿: スージー | 2011年12月11日 (日) 20時23分

fujiスージーさん

>クリスマスの飾り付けを

 我が家のクリスマスの飾りつけは
 このサンタだけです
 小さ過ぎて殆ど誰も気が付きません

投稿: 房州や | 2011年12月11日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真白鷺草 | トップページ | 彫印途上 »