« 栃木地酒 | トップページ | 印刀刻印 »

2011年12月 1日 (木)

顔印遊び

Ⅰ 似顔印に彩色

彫ったものを、いつまでもほったらかしもいけないと思い

ほんの少しだけ修正して

テキトーに色をつけて

一応これで完成としました(取りあえず顔印フィニッシュです) 

   20111115001

サイズ 15×15mm

色がつくと似てなかったものも すこーーーーーしだけ似てきたように感じます

化粧をすると顔は変わるのです

これでしばらく顔印はお休みにして

何か他のものでなにか良い遊びを考えます

    

   

Ⅱ 筍に再挑戦

20111123_7

根付のようなものの復習で筍をまた削ってみました

今度は手を怪我することもなく、指も痛くなることもなく、短時間でできました

細かな細工をする専門家用の道具はいろいろあるようなのですが

道具は手元にあるものでなんとかやってます

   

   

Ⅲ 紅葉狩りに出かけた話

    

1.笹川湖畔もみじまつり(戸倉ダム)

20111126001 20111126002    

    

    

    

    

    

    

  

↑ 水の広場・紅葉の広場・桜の広場・石の広場を巡るコースを歩きました

   アクアライン⇒房総スカイライン経由で鴨川に行く途中にありますので

   きみつふれあい館で休憩した時に如何ですか  

2.亀山湖・・・オータムフェスティバル  湖と三石観音(縁結びの寺)

                         高橋尚子さんの手形がありますよ

                        ※佐久間ダムには足形があります

20111126003 20111126004    

   

   

   

   

   

   

三石山展望台からは富士山・横浜方面も見えます

   

3.JR東日本の駅からハイキングで千倉に行きました   

20111126005   

   

   

   

   

   

 小松寺の紅葉は良かったのですが、それ以外はちょっと(う~ん)

  途中の道路のは自然の豊かさを証明するように

 タヌキとハクビシンが道路に横たわっていました

4.志駒の紅葉ロード(上総湊~長狭街道を結ぶ道) バイクで走れば最高です

  

以上、あれやこれやでした

|

« 栃木地酒 | トップページ | 印刀刻印 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

似顔印、彩色したらますます似ています。
ナンシー関より、和田誠より上手い。
似顔印ずーっと続けましょう。間違いなく
出版社から仕事の依頼がきますよ。

きょうは寒いですね。本業が忙しいので
外出はなしで、パソコンに向かいっぱなしです。
   rain

投稿: 山豚火 | 2011年12月 1日 (木) 12時05分

Ⅰどこかで見た顔?

Ⅱ色を塗ったり、艶出し済みですか?

Ⅲ出会ったことの有る?景色
 バイクで走って 猿には出会いませんか
 何処か その辺で 出会ったような?
 車でしたが

投稿: 空海望 | 2011年12月 1日 (木) 12時30分

maple山豚火さん

本業が忙しいのに
遊んでていいのですか?

それにしても今日は今冬一番の寒さでしょうか
空は曇りで時々雨

珈琲でも飲んでじっとしてましょう

投稿: 房州や | 2011年12月 1日 (木) 15時39分

maple空海望さん

>Ⅰどこかで見た顔?
 
  テレビや新聞や歴史の教科書や
  見たくもない顔もありますが

>Ⅱ色を塗ったり、艶出し済みですか?

  いいえ、耐水ペーパーで磨いて
  何度も触っているので手の油が
  ついただけです
  これから着色します
  

>Ⅲ出会ったことの有る?景色
 バイクで走って 猿には出会いませんか

  一瞬お互いに止まりますが
  猿のほうが逃げてくれます
  夕方から夜には鹿も道路を横切っています
  自然が豊かすぎる房総半島です
  

投稿: 房州や | 2011年12月 1日 (木) 15時45分

みんなよく特徴を捉えてますね。
趣味で作るだけなんてもったいない。
週刊誌とかで使えそう。
ところで、下から2段目の真ん中の人、だれでしたっけ。
美空ひばり?

たけのこの根付、ブローチにしても良さそうです。

投稿: 峰猫 | 2011年12月 1日 (木) 21時04分

昨日が暖かかったせいですね、今日は寒すぎです!
ラジオからは、冬本番とか面白いのでは
冬将軍のジャブ・・・次はストレートにアッパー?

最近は季節を感じる間もなく過ぎて行ってます。
もみじまつり、なんて地元でも開催されてました~ははは。

世の中は今年のマトメなんて聞こえます。

投稿: わか | 2011年12月 1日 (木) 22時51分

maple峰猫さん

>だれでしたっけ

 テキトーに勝手にあの人かな
 この人かなーーーと
 思って頂ければ十分です

>ブローチにしても良さそうです

 結構丸くてかさばるんです
 栗やえんどう豆のほうがいいのかも

投稿: 房州や | 2011年12月 2日 (金) 11時58分

mapleわかさん

そうなんです
なんでもまとめなければいけない季節がやってきました
それにしても今日も寒い

十大ニュース
レコード大賞
流行語大賞
紅白歌合戦(?)

今年の紅葉大賞・・・これはないか
今年の失言大賞・・・候補者多数
今年のコメント大賞・誰にしようかな
今年の私の十大ニュース・・・あれとこれとそれと・・・

投稿: 房州や | 2011年12月 2日 (金) 12時03分

根付けのたけのこ2作目。
細工が細かくなりました。

ひもを通す穴の場所が難しくないですか。
下手に開けると折角の作品が台無しになるのでは。
お買い上げの人には裏に名前を彫りましょう。
   coldsweats01
   

投稿: 山豚火 | 2011年12月 2日 (金) 12時03分

maple山豚火さん

 筍根付の穴あけは
1.ぶら下げて先っぽが上に来る場所で
2.美しく見えるほうが穴の反対側にくる場所
を探して穴を開けています
多分これが正しいと信じて

2回目だと要領がよくなりますし
なんとなくポイントが解ってきます

山豚火さんもやってみませんか
本業を忘れるほど楽しいですよ

投稿: 房州や | 2011年12月 2日 (金) 12時26分

わたしこう見えても、かなりの不器用なんです。
それに前にも書きましたが、細かい仕事をすると
ちんちんの先がジンジンしてくるのです。
わたしには根付けみたいなもの作りはとても無理です。

房総半島をあちこち徘徊しているようですが、
バイクですか?
2〜3日前の新聞に12月1日から房総半島にサイクリング
ロードの5コース発表と書いてありました。
どんなコースなんでしょうね。高速バスで鴨川へ行く
道路はかなり細くて自転車では危険な気がしますが。

きょうは寒いですね。snow
   

投稿: 山豚火 | 2011年12月 2日 (金) 19時00分

maple山豚火さん

今、房総半島にはオジサンのサイクリングが
流行っています
バイクで走っていると、オジサンがよく自転車を漕いでいるのを見かけます
いつも感心しながら追い抜いています

ツールド千葉というのがあって海岸線を走ったり
猿が出てくるような山道を走ったりしています

これでも昔は分解できる自転車で輪行(乗り物+自転車の旅)をしたものです
大昔の話です

投稿: 房州や | 2011年12月 2日 (金) 19時27分

房州やさん

楽しい楽しい!
拝見していると思わずニンマリしてしまいます。

お顔の中では・・・
ジョニー・デップに1票☆

クリスマスはんこシリーズもあるのでしょうか?

投稿: kururin | 2011年12月 4日 (日) 14時14分

maplekururinさん

早速デップさんに連絡しておきましょう

>クリスマスはんこシリーズ

 前に作ったのですが
 バックアップを取っていなかったので
 パソコンが壊れた時に
 消えてしまいました
 クリスマスツリー・ケーキ・長靴等を
 作っていましたが

投稿: 房州や | 2011年12月 4日 (日) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 栃木地酒 | トップページ | 印刀刻印 »