« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

句入印②

今日は大晦日、今年最後の更新です

お正月の準備はできましたか

前回と同じ山頭火の句を印にしました

ご覧ください

忙しい大晦日なのに、こんな遊び印を

眺めている余裕のある、あなたにも幸せが訪れますように

   

006c003    

  長いこと被っている笠も   

   とうとう

   

   

007c003    

   椿の赤が静かさを破る

   

   

  

008c003    

   雪明りのなか

   雪降りしきる

   

   

   

009c003    

   春です

   蝶が2羽もつれるように

   

   

010c003   

 本年中は大変お世話になりました

 

   

   

個人的には誇れる十大ニュースも重大ニュースもないまま

年も暮れようとしています   

明日からもよろしくお願いいたします

よい明日がよい良い年が訪れますように  

| | コメント (12)

2011年12月28日 (水)

句入印①

久しぶりに山頭火の句を彫ってみました

(先日彫りかけをお見せしました)なんだかみんな似たようなものになってしまいました

特に説明の必要もないのでただ並べるだけにします

   

001c003

   さてと、

   歩き出す前に草に座り一休み

   

   

002c003   

   山を越えてきた

   目の前に又山が

   

003c003    

   今日も歩いてきた

   

   

004c003    

   

   脱ぎたいのは笠ではなく

   

   

005c003   

   気がつけば春

   花びらが散っている

   

   

size   15×15mm

  

次回も同じようなものを大晦日までに間にあえばよいのですが

年末はあれやこれやと気ぜわしいもの

そんな中散歩に出かけるとついついどんぐりを拾いたくなったり

寄り道をしてしまうのは何故でしょう

  

| | コメント (6)

2011年12月25日 (日)

風呂敷包

xmasメリークリスマスxmas

    

  20111209_10  

     

  

  

   

   

(再登場です)

   

さて何が包まれているのでしょうか?

014c003 015c003 016c003   

   

   

   

日本のさんたさんはプレゼントは風呂敷に包んで運んでくるのです

欲しかったものが包まれてプレゼントされると良いですね

size  15×15mm

    

    

次はどんぐり赤ちゃんペンギン(新作です)

20111220 20111220_2 20111220_3  

   

   

   

    

   

   仲よく遊んでいます

   

これで根付は出来るでしょうか?

20111220_4   

   上から時計回りに

 1.公園から拾ってきた蘇鉄の実

 2.東急ハンズ(?)でかなり前に買った

   とても固い木の実(?)

 3.↑の固い実の皮を削ったもの

   古くなった象牙のような色をしています

   

これを使って、うまく根付のようなものが出来ればよいのですが

まだ、ハンズにはこの木の実をまだ売っているでしょうか?   

| | コメント (12)

2011年12月22日 (木)

演奏団体

どんぐり人形で今年作ったバンドを紹介します

            

20111209_3  

   グループ①

  

  

   

   

  

20111209_4    

    グループ②

  

   

    

    

   

  

20111209_5   

   グループ③  

   

   

   

   

   

20111209_6   

   グループ④

   

   

   

   

   

   

   

  

20111209_7   

   グループ⑤

   

  

   

   

   

  

20111209_8    

   グループ⑥

   

   

   

   

   

  

全部で6グループ作りました

並べただけですが特に説明は必要ないでしょう

房州やの思っているバンドのイメージで勝手に並べたものです

ん? マンバー多すぎないか?と思われた時は多分多いのです

楽器を沢山作ったので、無理やりメンバーに入って貰ったのもいますから

   

あなたの   

お好きなバンドはありましたか?

知り合いのバンドの編成に近いのはどれでしたか

空〇望さん、如何ですか?

   

   

つくば市に近くてこんなものに興味のある方だけへのご案内

       「さわろう!植物展」

2011122000120111220002

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

    

   

12月23日~1月9日までやってます(但し年末年始は休園です)

入園料300円(高校生以下or65歳以上は無料)

お暇な方はどうぞ

| | コメント (16)

2011年12月19日 (月)

庭花草木

冬になり庭に咲く花も減り、緑の葉も落ち

僅かに咲いているのはガーデンシクラメンの他には水仙くらいのものですが

20111205_7   彩りを添えてくれているのは  

  今秋植えたブルーベリーです

  美しく紅葉しています

  朝日に当たると、一段と

  美しさを増します、もうすぐ落葉です

   

20111205_9       

       水仙が庭のあちこちでようやく

       咲きだしました

      (背景に赤く見えるのは

       ブルーベリーの紅葉です)

       アップにしてみました

        

   

20111205_10    楽しみにしているのは

   部屋の中ですが

   コーヒー豆の幼木の先端に

   脇芽が(4鉢/19鉢  約20%)左右に出ています

   中心の芽のすぐ下に左右に枝が出ているのが

解りますか

珈琲豆の幼木たちは部屋でぬくぬくと育ち随分大きくなってきました

                 

庭の近況ついでに    

本当についでに、タイヤに生えている髭を見てください                                 

20111205_11 20111205_12  

  最近タイヤをオフロード→

  モタードに換えました

  タイヤの側面に髭が

  

生えているのが判りますか? タイヤの側面に見えるでしょう

ハードなオフロードからセミオフロードに変わりました

これからは普通の道も楽しんで走れます

  

   

もう一つ、これは何?

  

20111209_9

   ↑  小さすぎて良く見えないかもしれませんが

       顔も動きもみんな違うんです

       (著作権の問題はどうでしょう)

| | コメント (12)

2011年12月16日 (金)

二個一組

本日も引き続き外出中の予定になっています

   こんなものでも見て帰ってください

   またどんぐりと呆れてしまわないように

  

20111205_3  来週末はクリスマスなので

  クリスマスツリーを作ってみました

   さっそく、玄関に飾りました

      

   少しはクリスマス気分なのですが

   小さすぎて、来た人は気づきません

    

    

   

20111205_4

   昨年作ったものですが

    どんぐりの門松です

      これの出番はまだですから

     もうしばらく引き出しの奥で

    休んでいてもらいましょう

    (今年も作りましたよ)

    

    

   

20111205_5   

  形からは

   皇帝ペンギンということにしておきましょうか

    黒のマジックインキの

   活躍する場面はこんな時くらいです

     

   

   

ベストセラーには絶対ならないだろうと私は思う文庫本の紹介

「ドングリの謎」   拾って、食べて、考えた

 盛口 満     ちくま文庫

 740円+税

 同氏は ちくま文庫から 「僕が死体を拾うわけ」も出しています 

  もし興味がある方がいれば、本屋で立ち見してください

 

  

    

| | コメント (10)

2011年12月13日 (火)

彫印途上

月曜日の朝から外出中です

   

  

20111205

↑ こんなものを彫りかけの状態で週末まで外出中です

  久しぶりに、山頭火の句を彫ってみました。

  風呂敷や、頂いたバームクーヘンや、お昼に食べた肉まんや

  彫っているものに統一感がありませんが、彫りかけです

   

もうひとつ、どんぐりに細工をしたものを

  20111205_2

↑ どんぐりの頭にチェーンをつけてみました

  根付のために買ったミニルーターの活躍する場面がここにありました

  ふくろう・トトロ・六地蔵  誰も身に着ける人はいないでしょうが

  物好きな人は試してみてください

  ストラップは疵つきやすい環境のためラッカーが剥がれて

  絵が消えてしまう恐れがあります

   

小さな編成のオーケストラもできるどんぐり絵

  20111209_2

     

  思い出せる限りの楽器を持ったどんぐり達のオーケストラ編成です

    ピアノからドラムスに合唱隊までいます

  持ち方や演奏方法が間違っていても黙っていましょう  

   

 

| | コメント (8)

2011年12月10日 (土)

居眠小僧

朱泥で捺していた、居眠り小坊主等にも彩色しましたので

ちらっと見てください

20111124001   お勤めに疲れたのか

  遊ぶのに疲れたのか

  小坊主は木魚を抱いて居眠りしてます

どんな夢を見ているのでしょうか

   

20111124001_2   お地蔵さんのレリーフのはんこです

  岩壁に刻まれたお地蔵さんは

  雨に打たれ陽にさらされて

  表面が削れて柔らかな表情に変わっていきます

  20111124001_3

  

            ↑ おしまいは 六地蔵 

サイズ  いつもの 15×15mm  と 12×12mmで作りました

   

   

どんぐり人形絵の応用編

  

20111209   

   板の上に

   ツリー・サンタ・雪だるまを

   並べ、棚に置けば

   これでもりっぱな

   クリスマス飾りになります 

      

    

    

これより(12日朝)ちょっと外出しますので

ごめんなさい

返事はかなり遅れることになります

  

| | コメント (16)

2011年12月 7日 (水)

真白鷺草

道具の次は草花です

001c003_2  鷺草

  鷺が羽根を広げて空を飛んでいく姿を

  想像させる、美しい花ですね

  白文を彫るように彫ってみました

            純黒の印泥で捺すと白が引き立ちます

  

004c003  

  睡蓮

  近所の家の睡蓮鉢には

  メダカが沢山泳いでいます

綺麗な鉢も魅力一つです

   

003c003_2

  エノコロ草

  ねこじゃらしです、小さな鳥がやってきて

  小さな実をついばんでいる姿が見られます

この「遊び印」は初雪に穂を垂れている姿を彫ったものです

   

002c003_4

  柿でも彫ろうかと思ったのですが

  テレビに出てきた、洋ナシの形に引かれて

  彫ってしまいました

  

時には草・花・木・果を彫るのも楽しいものです

    

    

 

  

| | コメント (22)

2011年12月 4日 (日)

印刀刻印

久しぶりに道具類を彫ってみましたが

何を彫った良いものやら思い浮かびません

002c003  

  使っている篆刻刀を長さを短くして彫ってみました

  左2本は平鋼、右の1本は丸棒

  丸棒の握る部分には自分で皮を巻きました

この中で切れ味は丸棒の篆刻刀が一番です

ただ一番幅広のものが重量感があって扱いやすいかな

       

      

003c003

  最近のランドセルは色んなカラーがありますね

  昔は黒か赤しかなかったような気がしますが

  おまけに軽くなって、A4までいれられるように

なっているんですね。

春になるとピカピカのランドセルを背負ったピカピカの一年生の

顔が見られるようになりますね

   

     

001c003

 チベットの祭りに使う「チャプという仮面」だそうです

 お祭りを見に行きたいのですが

 旅のパンフレットを眺めて楽しんでいます

春のツアーのパンフレットが沢山届きました。

面倒くさがりやの私には飛行機とホテルは旅行会社に取って貰い

一か所滞在の旅でのんびり街歩きをするのがいいですね   

  

道具を彫っていて面白いのは生活があるからではないかなと思います

| | コメント (12)

2011年12月 1日 (木)

顔印遊び

Ⅰ 似顔印に彩色

彫ったものを、いつまでもほったらかしもいけないと思い

ほんの少しだけ修正して

テキトーに色をつけて

一応これで完成としました(取りあえず顔印フィニッシュです) 

   20111115001

サイズ 15×15mm

色がつくと似てなかったものも すこーーーーーしだけ似てきたように感じます

化粧をすると顔は変わるのです

これでしばらく顔印はお休みにして

何か他のものでなにか良い遊びを考えます

    

   

Ⅱ 筍に再挑戦

20111123_7

根付のようなものの復習で筍をまた削ってみました

今度は手を怪我することもなく、指も痛くなることもなく、短時間でできました

細かな細工をする専門家用の道具はいろいろあるようなのですが

道具は手元にあるものでなんとかやってます

   

   

Ⅲ 紅葉狩りに出かけた話

    

1.笹川湖畔もみじまつり(戸倉ダム)

20111126001 20111126002    

    

    

    

    

    

    

  

↑ 水の広場・紅葉の広場・桜の広場・石の広場を巡るコースを歩きました

   アクアライン⇒房総スカイライン経由で鴨川に行く途中にありますので

   きみつふれあい館で休憩した時に如何ですか  

2.亀山湖・・・オータムフェスティバル  湖と三石観音(縁結びの寺)

                         高橋尚子さんの手形がありますよ

                        ※佐久間ダムには足形があります

20111126003 20111126004    

   

   

   

   

   

   

三石山展望台からは富士山・横浜方面も見えます

   

3.JR東日本の駅からハイキングで千倉に行きました   

20111126005   

   

   

   

   

   

 小松寺の紅葉は良かったのですが、それ以外はちょっと(う~ん)

  途中の道路のは自然の豊かさを証明するように

 タヌキとハクビシンが道路に横たわっていました

4.志駒の紅葉ロード(上総湊~長狭街道を結ぶ道) バイクで走れば最高です

  

以上、あれやこれやでした

| | コメント (14)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »