« 再び団栗 | トップページ | 根付の穴 »

2011年11月10日 (木)

彫るだけ

何かアップしなければと思い再びこんなものを

    

彫るだけ彫ってるのが

2度目の似顔印(前回)のほかに

3度目の似顔印と六地蔵さんに六佛印があります

花や印刀やランドセルや山頭火の句なんかも彫ったままで捺していません

それ以外に絵だけを印面に描いたのがいくつかありますので気が向いた時に彫ってます

最近はどんぐり遊びに飽きたときにポツリポツリと彫ってました

絵はいつ描くのかって、どんぐり遊びや彫るのに飽きたときでしょうか

    5人の後の16人の似顔絵の続きです   全部で26人になりました

201110

   <似顔印>

   字を読んでから

ああ、あの人だと思ってください

   

   

   

     

201110_2

  <六地蔵みたいな>

 瞑想中のお地蔵さん  

 いつものニコニコも   

 彫りたいですね  

   

   

  <六佛>

   聖観音・如意輪観音も

   彫ってみたい  

  

   

   

捺してみなけりゃわからないのですが捺していないのです

これで十分でしょう彫るだけで満足なんです

捺すと色をつけたくなるし、パソコンに取り込んだり、印譜に纏めなきゃ

ならないので面倒なんです

  

  

次回あたりに「根付のようなもの」を出さないといけないかなとは

思っているのです、穴あけに失敗して何にも出来ていないかもしれません

木屑がでるか、ようなものがでるか お楽しみに

手に穴開けないようにやってみます

|

« 再び団栗 | トップページ | 根付の穴 »

遊び印(お地蔵さん)」カテゴリの記事

コメント

似顔の5人、全部わかりましたよ。
大山康晴を知っている人は、そういないでしょう。
年だなぁ〜(゚ー゚;

次回はいよいよ根付けの登場ですね。
あの根付けが、どうなったか楽しみですよ。
   coldsweats01

投稿: 山豚火 | 2011年11月10日 (木) 10時37分

wrench山豚火さん

似顔印は取りあえずほっといて
小型電動工具も買ったので
根付のようなものが根付らしくなるか
ただの木屑になるかやってみます
初めてなので失敗するのが普通だと
開き直ってます

期待をせずにお待ちください

投稿: 房州や | 2011年11月10日 (木) 13時23分

お願い
不苦労さんの根付で練習しないでください

今回はコシノジュンコさんしかわからなかった
理由 私の世界が狭いのですsmile

投稿: auntkokko | 2011年11月10日 (木) 20時42分

房州やさん。

あけてびっくり玉手箱・・・のように凄い~
整列したどんぐりには感動楽しませていただきました・・・。

私が並べたらドミノ倒し・・・夜が明けるかも知れません。笑

オーケストラも加わり空海望さん喜んで
いらっしゃいますね。

似顔印5人わかりました。凄い~。
瞑想地蔵さんとても可愛いいですね。

素敵で楽しいブログに出会いしあわせで~す。


投稿: nanae,yae | 2011年11月10日 (木) 20時44分

こんばんは・・・。
昨日、「そうたのちちはは」のはんこがデビューしました。
お地蔵様はまだです・・・。眺めてはニコニコ。押してはニコニコ。ほっこりする幸せな時間です。
「根付」お手手には充分気をつけてくださいね。UPまっていまぁ~す!!

投稿: そうたのはは | 2011年11月10日 (木) 21時35分

wrench auntkokko さん

私は南伸坊を知ってますが
あんなにたくさんの展覧会は知りません
私は大山永世名人を知ってますが
auntkokko さんが知らないのは若いから

投稿: 房州や | 2011年11月10日 (木) 22時07分

wrench nanae,yae さん

オーケストラにもトロンボーン奏者を加入させました
編成はおかしいのもありますが
なんとか7組のバンドが出来ました
これから台を探して固定しないと
ころころ大変です

投稿: 房州や | 2011年11月10日 (木) 22時10分

wrenchそうたのははさん

「遊びのはんこ」が何かの
役に立つことがあったのですか

お地蔵さんといえば
どんぐりの六地蔵が10組 60人
四季の地蔵さんが 10組 40人
音楽家が         94人
単体のお地蔵さんが    31人
びっくりするほどたくさん作ってしまいました 

投稿: 房州や | 2011年11月10日 (木) 22時15分

房州やさん。。。

今年も沢山の団栗人形が勢ぞろい
しましたね~。凄~~い!
それにしてもこんなにも沢山の
団栗人形をあっという間に完成させてしまう
房州やさんは・・・やっぱり手品師?

一斉に行進曲にのって動き出しそうです。
もし一つ倒れたら、たちまちドミノ状態に
なるのでしょうね?

何だか楽しそう~~。coldsweats01


投稿: mokoママ | 2011年11月11日 (金) 17時31分

wrench mokoママ さん

どんぐりも2シーズン目です


>もし一つ倒れたら、たちまちドミノ状態に
なるのでしょうね?

  ぎっしり並んでいるので
  一人躓いたらきっと大変なことに
  なります
  おまけに一人では起き上がれないので
  あとが大変です

投稿: 房州や | 2011年11月11日 (金) 17時45分

よく見たら、コシノジュンコと南伸坊には
刀がちょっとしか入っていない。どうしたのです?

名前を忘れたが、版画家で彫った板の方を作品に
している人がいます。文字も正体に彫っています。
それもおもしろいかなと、この似顔のはんこを見て、
ふとそんなことを思い出した。(*^-^)
   


投稿: 山豚火 | 2011年11月12日 (土) 13時38分

wrench山豚火さん

そうですか
いいこと教えてもらいました
左右を逆にせずに彫って
彫ったままで出来上がりかあ

>コシノジュンコと南伸坊

 印面に絵を描いただけで
 まだ彫っていないだけです
 このあと彫りましたが
 コシノジュンコの目が強くできず失敗作
 南伸坊は白髪頭でまあまあの作に
 なりました
 カラー版はしばらーーーーーく後で

投稿: 房州や | 2011年11月12日 (土) 13時47分

特徴のないわたくしの顔は、はんこにしにくいってwobbly。。。。。

う~ん(p_q*)

どんな顔になったら(eye)作りやすくなるのupwardright

(このQっておかしいよねng

投稿: hirorin | 2011年11月12日 (土) 17時57分

寒くなって来ましたがその後お元気ですか?

毎度ブログは楽しみに拝見させてもらっていますが、どんぐり人形凄いですね。
写真で見てても圧倒されますが、現物はさぞかし圧巻でしょう・・・是非見たいものです
よく、こんな細かいお仕事が出来るものだと感心しきりですが、その上これだけの数ですから半端な根気では出来ないと思います。
感心と同時に尊敬してしまいます。
これらの作品はケースか何かに入れられて何処かに飾られるのですか?

似顔絵印も可愛い地蔵印も素敵です。
似顔絵は大体わかります。
ところで私たち夫婦の似顔絵印も欲しいのですが・・・
若し良かったら作って頂けないでしょうか。
急ぎもしませんし、お時間があればで結構ですし、大きさもお任せしますので、お願いできないでしょうか。
厚かましいお願いで申し訳ありません。

では時節柄、お身体お大事にご活躍を祈念しております。     ではお元気で

投稿: きたきたター坊 | 2011年11月12日 (土) 17時59分

wrenchhirorinさん

>どんな顔になったら作りやすくなるの

 素人の私には難しい質問ですが
 多分、美男美女は難しいのだと思います
 多分ですが
 

投稿: 房州や | 2011年11月12日 (土) 20時19分

wrenchきたきたター坊さん

どんぐり人形は昨年の秋からですから
まだ2回目です、なれれば簡単です
誰にでもできると思います


沢山作るのコツは勢いだけです
わぁーーーっと作れるときに
作ってしまうだけ
上図に作るコツもありません
いっぱい作っていればそのうち
手が慣れてきます
どんぐりもはんこもたくさん作れば
なんとか見られるようになるものです

投稿: 房州や | 2011年11月12日 (土) 20時24分

なるほど、よ~くわかりましたsign04

そういうことなら仕方ない、諦めるかthink。。。

投稿: hirorin | 2011年11月13日 (日) 13時17分

wrench雪国美人のhirorinさん

雪おろしをする美人を見に出かけても
頬被りで顔は見えないんでしょう
それでも雰囲気で美人はわかるんです
ああ、あれはhirorinだってね

投稿: 房州や | 2011年11月13日 (日) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再び団栗 | トップページ | 根付の穴 »