« 復刻骨牌 | トップページ | 人形全体 »

2011年11月19日 (土)

人形製作

これから3回に分けて今年のどんぐり人形を紹介していきます

興味のある方のみの情報です

------

第一回目は「どんぐり人形の作り方」(房州や風)

20111109001

20111109002

20111109003

  

  サンタクロースとかトトロとかの個別の作り方でではなく

  房州や流のどんぐり人形の作り方の説明なので具体的ではありませんが

  簡単にできることだけは解って頂けたと思います

  始めのうちは、大きな団栗に、大きな絵を描くことから始めたほうが

  コツをつかみやすいでしょう

(順序)

  まずはトトロでコツをつかみサンタクロースや雪だるまに進み

  その後で作りたいものを創意工夫して作っていくと良いでしょう

  私も誰に習った訳でなく、あるブログを参考に工夫してみました

<トトロ>

20111119   

   

   

   

   

  

↑ 左から右に作っていく過程をご覧ください

   字消しペンで目・口・腹を塗ります

   乾いたら、細いペンで目玉・歯・お腹を描きます

   最後に鼻・髯・手を描き

   乾いたら透明ラッカーを吹き付けます

  

<サンタクロース>

20111119_2    

    

    

    

   

↑ 作り方の基本はトトロと全く同じです

   このサンタの場合はマジックインキの赤で帽子と上着の裾を塗り

   黒でベルトを塗りました

   背中の袋にはプレゼントも忘れずに

(参考)

   ※大きな面を塗るときはmagic ink等も良いでしょう

   ※赤色は日光に当たると退色しますので注意してください

   

   さあ、今度の休みに団栗を拾いに行って早速遊んでみましょう   

|

« 復刻骨牌 | トップページ | 人形全体 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

おお〜♪
どんぐり人形の作り方ですか。
白色は文字の修正ペンだとは思いませんでした。
この順番通りに作業を進めればお地蔵さんが出来る。
と皆さん思っちゃいますが、これがなかなか難しい。
なにしろどんぐりが小さいから、多少絵心のある
わたしでもこうは出来ませんよ。
魔法の手を持った房州やさんだから出来るのです。

わたしこんな細かい作業をすると、ちんちんの先が
ジンジンしてきちゃうのです。coldsweats01

投稿: 山豚火 | 2011年11月19日 (土) 10時57分

happy01山豚火さん

どんぐりさえ拾って来れば
後は簡単に何でもできます
どこの家にでもある修正ペン
どこの家にでもあるマジックインキ
どこの家にでもある細字ペン
コツは良く乾かすこと
※力が強くて白地をひっかいてしまう人は
 最初に軽く透明ラッカーを噴霧してから
 描くと良いでしょう
描き終わったら
どこの家にでもある透明ラッカーでコーティングします

山豚火さんの震えは痛風の影響ではありませんか

投稿: 房州や | 2011年11月19日 (土) 12時54分

房州やさん、こんばんは。
出来上がるのを見るのもいいですが
出来上がる過程を見るのも楽しいですね。
修正液を使われてるのは、ちょっと感動です。
消すのではなくて、描くのだもの。(*^。^*)
絵心なんてまるでない私でも出来るのかしら・・・
なんじゃこれ??? になるような気がしますよ。

投稿: 月うさぎ | 2011年11月20日 (日) 22時39分

happy01月うさぎさん

材料さえあれば
器用な月うさぎさんには
簡単に出来ますよ

砂浜を歩き海ガラスを探す代わりに
里山を歩きどんぐりを拾えば
後は作るだけです
ただ凝りすぎて部屋中が人形だらけに
ならないように気をつけてください

投稿: 房州や | 2011年11月21日 (月) 06時30分

房州やさん☆

作成手順、ありがとうございます!
どんぐりは
たくさん、落ちてます!
でも、ちっと、もうすでに
虫食いかなあ。。。
捜そう!

うれしいなあ~☆
なんか
自分も出来る気持ちになってきました!
単純です!

投稿: あうん | 2011年11月21日 (月) 12時53分

happy01あうんさん

チョー簡単です
①まずはマテバシイを拾いましょう
(ごく普通にあるどんぐりです)
②虫は殆どついていないと思いますが
念のため熱湯風呂に入れれば完璧です
③まずトトロから始めましょう
 目と口とお腹の白で、ただそれだけで
 誰が見てもトトロ以外には考えられない
 ので、自信がつきます

それから先は、お絵かきの要領で何でも作れるはずです、では楽しんでください

投稿: 房州や | 2011年11月21日 (月) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 復刻骨牌 | トップページ | 人形全体 »