« 人形全体 | トップページ | 栃木地酒 »

2011年11月25日 (金)

人形集団

第三回目(最後)はグループ毎にご覧ください

20111109006_2

 ・四季地蔵:春は桜の花散る中に、夏は紫陽花咲く道に、秋は紅葉散る里に、

        冬は雪降る野にといった具合に背景をつけています

 ・六地蔵:普通に六体のお地蔵さんが並んでいます

 ・七福神:この衣装を着けたタイプとお顔と持ち物だけの両タイプを作りました  

20111109007_2

 ・ふくろう:目玉や羽根の模様で少しずつ個性を持たせてみました

20111123_2

 ・ドラえもん:記念撮影から数が増えてこんなになっちゃいました

20111109008_2

 ・仮のグループに仕分けしてみましたが、足りない楽器や余っている楽器があり

  急遽、メンバーを追加しましたが、写真撮影には間に合いませんでした  

20111123_3

・アンパンマンと仲間たち  なんとなく誰かはわかるでしょう

20111123_5

・おじゃる丸とその仲間たち  なんとなく良いでしょう

20111123_6

・仏さんたちも描いてみました

  凝りはじめるとこのように大変なことになりますのでご注意を!!!

  どんぐりの形を生かしているわけでもないので「どんぐり人形」とは言い難いので

  すが、一応なんといえばわかりやすいかなと思って「どんぐり人形」と呼んでいます

  なので、何を描こうとどう描こうと自由です

  そんな自由な秋の遊びをご紹介しました

  冬になって、炬燵にくるまってどんぐり人形を作って遊ぶのも一興です

  今年の冬、来年の秋には、思い出して遊んでみてください   

|

« 人形全体 | トップページ | 栃木地酒 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

出た出た!

パンチョコイワさんから
メンバーの名前が出てきません
ここを見てたら
サーッ と送ってくるのでは?

http://koro49.exblog.jp/17130463/
も 楽しい

投稿: 空海望 | 2011年11月25日 (金) 08時33分

すばらしー!!!
アップになった団栗達 どれもすごくかわいい!
四季地蔵最高!
七福神素敵!

やはり販売しましょ!
おいくらですかー?

投稿: スージー | 2011年11月25日 (金) 16時11分

すっげー!

房州屋さん、もしかしたら手が100本あるでしょう?
2本の手ではこれだけ描けません。

本当のところ、このどんぐり人形どうするのです?
やはり大事にとっておいて、もしもの時の非常食ですか?
 coldsweats01 coldsweats02 lovely

投稿: 山豚火 | 2011年11月25日 (金) 20時24分

すごい!

もう誰か止めてー状態ですねcoldsweats01

夜中に房州やさんちではどんぐり人形たちが
大騒ぎしているそうな。

投稿: ひろみママ | 2011年11月25日 (金) 21時36分

xmas空海望さん

房総もようやく紅葉のシーズンになりました
どんぐりもそろそろ拾い納めの頃です
週末のテニスではもう拾わなくても
十分な在庫が出来ました

いろんな楽器を持ったお地蔵さんを
作ろうと思いましたが
見たことのない楽器は想像もできないので
よく見かける楽器だけになりました

オーケストラも充実しました
ジャズバンドもね

投稿: 房州や | 2011年11月25日 (金) 22時04分

xmasスージーさん

いえいえ拾いものと暇つぶしで
作ったものを売ってはいけません
若干の材料費はかかってますが
暇つぶしには金がかかるものですから

投稿: 房州や | 2011年11月25日 (金) 22時06分

xmas山豚火さん

先ほど数えてみましたが
手は100本はありませんでした
足は器用なんです
床にあるものは大抵指でつかんで
拾えますから

どんぐりは良いですよ
遊べるうえに食料にもなる

投稿: 房州や | 2011年11月25日 (金) 22時10分

xmasひろみママさん

どんぐりが騒がしくて
夜中に起されたことはありませんが
朝になってどんぐりが寝ていることは
時々あります

今回は適当なのが無くて
マックロくろすけは作れませんでした

投稿: 房州や | 2011年11月25日 (金) 22時12分

大量在庫を処分する為に、来年の斑尾げーじゅつ祭に参加される事をお勧めします!

人間図々しくすれば、私の様に、作家顔が出来ます!(したくも無いでしょうが・・・)

このままにしておくと、10年後に、房州やさんが、どんぐりに押しつぶされる恐れが有ります。

もしかすると、家の中に椎の木が生えているかも?知れません。

投稿: 閑おじ | 2011年11月26日 (土) 00時38分

来年の斑尾げーじゅつ祭に参加されたら買いに行きます。
どれもみないいけど、ウィンクしているのがあればいいなぁ。wink

投稿: kitanopolaris | 2011年11月26日 (土) 08時27分

斑尾げーじゅつ祭に参加ですか。わたしも買いにゆきます。
ところで、斑尾げーじゅつ祭って場所はどこですか?
   happy01

投稿: 山豚火 | 2011年11月26日 (土) 14時11分

xmas閑おじさん

>10年後に

 非常食備蓄量も増え何があっても
 大丈夫な量になって
 コーヒーも自給自足できるようになり
 毎日午後には団栗クッキーとコーヒーを
 楽しむ優雅な暮らしが待っている? 

投稿: 房州や | 2011年11月26日 (土) 19時12分

xmas kitanopolarisさん

房州やにとっては
斑尾は遠い
高速バスに乗り
新幹線に乗り
飯山線に乗り
コミニュティバスに乗り
ようやくたどり着く
(長野+新潟)÷2のような所です

トトロのウィンクは作りましたが

投稿: 房州や | 2011年11月26日 (土) 19時15分

xmas山豚火さん

>斑尾げーじゅつ祭

 長野と新潟の県境の斑尾高原で
 山豚火さんのようなけーじゅつ家が
 集って、あちこちのペンションで
 それぞれの作品を展示販売するもので
 いろんな分野のげーじゅつ作品が
 一挙に見ることができる
 楽しい催しです
 
 場所と移動方法はupwardleftを参照
 

投稿: 房州や | 2011年11月26日 (土) 19時20分

凄いどんぐり人形・・・
ホントに驚きました。w(゚o゚)w      どうしてこんな細かい芸術作品が作れるのでしょうか?
不思議に思うとともに尊敬しちゃいます。

先般要らなくなったら何処かに送りつけるとか確かブログにあったと思いますが、わが家は空いたところが多々ありますので、是非送ってください。出来れば「七福神」がいいな~・・・なんと厚かましい・・・そんな奴には送らないなんて言わないでくださいね。

いよいよ年末近しで寒くもなり、またお出掛けも多くなるでしょうが、くれぐれも体調管理と交通事故にはお気を付けください。
ではお元気で

投稿: きたきたター坊 | 2011年11月26日 (土) 21時51分

私としては、七福神と仏さまが特にイチオシ。
アンパンマンもドラえもんもとっても上手で子供は大喜びだけど、著作権が引っ掛かって売ることはできません。
え、もともと売る気はない?
もったいない。
斑尾が大変なら、千葉でゲージュツ祭を勝手に開いちゃいましょう。
もうひとりの千葉のゲージュツ家や東京のゲージュツ家も巻き込んで。

投稿: 峰猫 | 2011年11月27日 (日) 10時27分

きゃはぁheart04heart04heart04

もうたまりませんねぇ~楽しい楽しいhappy01

思わず笑声が出ます。笑顔になります。
私にはとっても素晴らしい薬ですshine

娘を呼びつけ、見せまくりeye

来年はげーじゅつ祭に参加でしょうart
なんなら売り子になりますからmoneybag

投稿: hirorin | 2011年11月27日 (日) 12時49分

xmasきたきたター坊さん

これはげーじゅつではなく
秋の暇つぶしに過ぎません
昼間はどんぐり拾いで暇つぶし
夜にはお絵かき遊びで暇つぶし

投稿: 房州や | 2011年11月27日 (日) 22時00分

xmas峰猫さん

>著作権
 日本の隣国某経済大国の
 ドラえもんやポケモン
 ミッキーマウスのように
 独自のアイディアだとは
 私には言えないのが問題です

>近所の
 彩の国の映像作家様にお願いして
 ブログの写真でげーじゅつ祭には
 なりませんか

投稿: 房州や | 2011年11月27日 (日) 22時04分

xmashirorinさん

>もうたまりませんねぇ~楽しい楽しい

 自分で作ると、もっと楽しいと
 思います
 今年はどんぐり拾いは、もう遅いので
 来年はぜひ作ってください
 そして
 娘さんをよんで見せて
 二人でニコニコしましょう

投稿: 房州や | 2011年11月27日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人形全体 | トップページ | 栃木地酒 »