« 古家探訪 | トップページ | 再び団栗 »

2011年11月 4日 (金)

似顔印面

あれこれ他のことで遊ぶのが忙しく

似顔印を彫りっぱなしにしていました

もう少しこのままで休んでいてもらいましょう

       

         20111016

    

あれから少し数が増えて16個になりました

誰を彫ったのかが自分でもわからなくなりそうなので

小さく名前を入れています

捺してみないとそれらしいかそうでないかはわかりません

それらしく見えるくらいがちょうどいい

判らなくても名前を見て、あ~~ぁあの人ネと気づくくらいがちょうどいい

これ以外にも

大山康晴を彫ったらただの禿でメガネのただのお爺さんに

ジョニーデップを描いたら昔のヒッピーになりました

具志堅用高を描いたらこの人誰だろう全く似てない

コシノジュンコや南伸坊も描いてはみたのですが

特徴があり過ぎてなかなか似ないのです   ← これらは機会があれば出しましょうね

   

さあまたいつか再挑戦だ

  

はんこの似顔の難しいのは

・左右を逆に彫らなければならない

・そのためにモデルの顔を頭の中で左右逆にしなければならないのです

・捺してみるまで分からない

・一度彫った線は修正できない

   とこれくらい言い訳しておけばいいだろう

   

   

もう少しで 111111番目を踏む人が出ます

運が良いのか悪いのかは分かりませんが

今年は2011年11月11日もあるので良いことがあるかもしれません

2011.11.6 16:18 追記

   

|

« 古家探訪 | トップページ | 再び団栗 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

わ~~ぉ~~。
歌丸さんに山ちゃん・・・にてる~~~ぅ。
やくさんも・・・。
思わず笑っちゃう。それにしても、なんでも作ってしまう房州やさん(拍手)
手を怪我しないように 彫ってください。

投稿: そうたのはは | 2011年11月 4日 (金) 13時13分

coldsweats01そうたのははさん

絵を描いた時はもっと似てる気がしてたのですが
彫ってみるとだんだん似てないと思うようになり
捺してみるとガッカリがほとんどです
だから捺さないでいる今が一番いい時です
その点どんぐりは気楽にやれます

投稿: 房州や | 2011年11月 4日 (金) 13時59分

へ~・ほ~
みなさん、ほんまに、よう似たはりますな~
流石~
下書きなしで彫らはるんですか。

房州やさんに戴いたはんこ、楽しくっていたるところに、ポン、ぺタしています。

今、和綴じに興味があり、
飯山集会でも、内山和紙を買い求めました。

実は皆さんにお配りしようと思い、
和綴じ用意したのですが、
家を出る時、土砂降りだったので置いて行きました。

そやけど、みなさんほんまにようにたはりますね~

投稿: ひよこ | 2011年11月 4日 (金) 19時36分

coldsweats01ひよこさん

「はんこ」何かに使えそうですか?

>下書きなしで彫らはるんですか

 写真とかを見ながら、朱を塗った印面に
 鉛筆で描いて筆で清書してから
 2~3日おいて彫ってます
 (やっぱやーめたの時間です)

>和綴

 房州や流手抜き和綴じは
 ・角裂はしません
 ・紙は切りそろえません
 ・表紙は江戸千代紙を使ってます
 ・サイズは半紙の1/8が基本です
 他の作業は大体同じです
 
>ようにたはりますね

 ありがとうございます
 でも、似てるように見えるのは
 この段階までなんです
 うまくいってれば結果はいずれまた

投稿: 房州や | 2011年11月 4日 (金) 20時09分

よう似たはりますね〜♪

ちょっと加工してモノクロにしてみました。
もっと似たはります。
ナンシー関さんより似たはります。
これ商売になりまっせ。lovely

投稿: 山豚火 | 2011年11月 4日 (金) 20時41分

coldsweats01山豚火さん

ナンシー関さんと比べられても
土俵が違いますから
ゴム板と石で違う
体重が違う
文才が違う
チクリと刺す針が違う
etc.etc.etc.

似顔は大きく描いても小さく彫っても
難しいもんです
対象への愛が悪意が足りないのでしょうかねェ
それに山豚火さんにある〇〇〇〇ユーモアが足りない

投稿: 房州や | 2011年11月 4日 (金) 21時06分

房州やさん。

わ~楽しい~思わず笑ってしまいました。

小さな印の中に特徴を表すのは流石ですね。

指名手配の似顔絵の専門家も参った~と
言っておられるのでは・・・笑
大変失礼致しました。

いつもお邪魔して楽しませて頂いています。
足跡を残さずに・・・。

投稿: nanae,yae | 2011年11月 4日 (金) 21時32分

うま~い!
似てますよ。
彫る人のジャンルも年代もバラバラなのが、また良いです。
意外な人が出てきそう。

投稿: 峰猫 | 2011年11月 4日 (金) 22時01分

正解率高かったです
なんか嬉しい
年内中には再UP期待してます

投稿: auntkokko | 2011年11月 4日 (金) 22時23分

coldsweats01 nanae,yae さん

似てる似てないは
本当はまだわからないのです
捺してみるまでは
だから怖くて
捺せません


投稿: 房州や | 2011年11月 4日 (金) 22時49分

coldsweats01峰猫さん

似てなくても
文句を言われない人となると
歴史上の人物がいいですね
図書館に行って
歴史の本でも開いてみるか

投稿: 房州や | 2011年11月 4日 (金) 22時56分

coldsweats01 auntkokko さん

どんぐりが一段落したら
ジョニーデップを彫ろうと
思ってはいるのですが
なにしろ
どんぐりの在庫が多くて

投稿: 房州や | 2011年11月 4日 (金) 22時59分

すごい!似てる!すぐわかった!

でも、不正解も数名。

阿部寛→尾崎豊
鈴木雅→M・マストロヤンニ
石破茂→永六輔
三島由紀夫→谷川俊太郎
     に、見間違えました。変ですか?
 
ハンコになると、みんないい人に見えてくる。
彫った方のお人柄でしょうか?

投稿: たけうち | 2011年11月 4日 (金) 23時00分

ぱっと見た瞬間、私の顔はどこだeyeって探し始めて。。。。

あらやだ、とんだ早とちりdash


似てる似てるgood

うまく特徴をとらえるものですねshine

腕がいいばかりか目もいいんだねscissors

投稿: hirorin | 2011年11月 5日 (土) 00時24分

coldsweats01たけうちさん

どうしても似ない人ってあるんです
そこが面白い
似顔絵の専門家の目や脳は
どうなっているんでしょうか
一度見てみたいものです

投稿: 房州や | 2011年11月 5日 (土) 07時51分

coldsweats01hirorinさん

hirorinさんのような人は
似顔印にはとても難しいのです

誰もが知ってる特徴のある人か
名前は知ってるが顔を思い出せない人が
狙い目です

投稿: 房州や | 2011年11月 5日 (土) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 古家探訪 | トップページ | 再び団栗 »