« 似顔印面 | トップページ | 彫るだけ »

2011年11月 7日 (月)

再び団栗

2011.11.08  追加記述  →  最後に

もうすぐ300体 ということで2度目の登場です

同じもので何度も登場させるのは少々心苦しいのですが他に出すものもないし

と言い訳をして今回もどんぐりです

彩色された数はそれほど増えてはいませんが

それぞれで少しづつ増えて

もうすぐ300体にまでなりました    (あきれて開いた口がふさがらない・・・)

201110296

 201110296_2

 

201110296_3

  こんな具合になりました

お気に入りは地蔵四季です

どれもほぼ同じなのはサンタさんだけ、それ以外はみな顔つきが違います

そうトトロだって

楽器を持ったお地蔵さんや歌を歌っているお地蔵さんは70体になりました。

まだ手を付けていない「雪だるま」「雛人形」「武者人形」「七福神」も

作らなくてはいけない

このままでは350以上になってしまいそうです

作り始めたのは良いのですが、どこで止めるかが難しくなってきました。

その上、整列させるときにちょっと触れるたびにあっちでころころこっちでころころ

倒れては起し、倒れては起しをやってます

それでも時間を見つけては、個性を出さなくてはと違った色をつけています

そして去年と同様に     

最後は邪魔なのであちこちに無理やり押し付けることになるのですが

押し付けられる方も迷惑でしょうが

その前にもう一回くらい集合写真出してもいいですか   

どうでも良いことですが

このブログに111,111番目のアクセスは 2011.11.07 17:03頃でした

どなたが存じませんが、どうもありがとうございました

心当たりの方はいませんか?

   

   

2011.11.08 追加

  201111

  

  色をつけたお地蔵さん楽団を例示として並べてみました

  小人数編成ですがオーケストラの雰囲気を作ってみました

  楽団候補地蔵は全部で90人いますのでいくつのグループが出来るのか

  楽しみですが、不安も、ギタリストを多く集めすぎた気がします  う~ん

|

« 似顔印面 | トップページ | 彫るだけ »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

K市のコミニティセンターから、近いうちに
「どんぐり絵教室」を開いてくれませんか、ときますよ。
その時には、快く引き受けましょう。
生徒はおばあちゃんが多いと思いますが、やさしく
親切に教えましょう。

きょうは天気がよいので、近くの新宿御苑を
ウオーキングしてきます。どんぐりが落ちていたら
拾って送りましょうか?
   (o^-^o)

投稿: 山豚火 | 2011年11月 7日 (月) 13時32分

bicycle山豚火さん

>「どんぐり絵教室」

 まずはどんぐり拾い
 つぎは焼きどんぐりから
 始めなければ

>どんぐりが落ちていたら

 まだ銀杏が残ってるかもしれません
 ビニール袋は持ちましたか
 レンジでチンして食べましょう

111102番 
 

投稿: 房州や | 2011年11月 7日 (月) 15時33分

いつもブログを楽しみに拝見しております。春に作品を拝見してから(日本遊印アート協会)次回はいつ実物を拝見できるかと「お知らせ」を待っております。お地蔵さんの印や団栗など実物を拝見したいとず~っと思っております。チャンスをお作り下さいませ。すごいですね・・・私は18時40分頃で0111127でした!残念・・・

投稿: スージー | 2011年11月 7日 (月) 18時56分

bicycleスージーさん

ようこそスージーさん
惜しかったですねもう少し早ければ
all'1'を踏めたのに
日本遊印展はある理事さんのお誘いが
あった時に参加させてもらっていますので
いつあるのかわからない状態です
ごめんなさい
お地蔵さんの印はともかく
どんぐりは「遊び印」ではないので
ちょっとはばかられます

これからも遊びに来て
コメントを残して行ってください

投稿: 房州や | 2011年11月 7日 (月) 20時23分

おはようございます!

遊印見てたら、とまらなくなりました。
 作っているのが、楽しそう。

 駄菓子やさんの印もあったけど、さすがです。

 でも今や日暮里には駄菓子屋さんがなくなりました(近代的なビルに入ってしまった)
 こんな駄菓子屋さん、旧日光街道で見つけましたよ。

投稿: けいが | 2011年11月 8日 (火) 08時26分

bicycleけいがさん

>日暮里には駄菓子屋さんがなくなりました

 これも近代化の波のひとつなのでしょうか
 覗いて回るだけで懐かしく
 風情があってよかったのですが

 旧街道沿いには時々
 時間が止まったような風景を見ることが
 できますね

投稿: 房州や | 2011年11月 8日 (火) 11時42分

どんぐりも食べられるのと、食べられないのが
あるのだそうですね。
なんとかの木のどんぐりは旨い、と土器つくりの
時聞いたのでメモしたのですが、メモが行方不明。
どんぐりのおしりの凹んでいるのが、食べられるそうです。

房州屋さん、知っています? 食べられるどんぐりの木。
   (○゚ε゚○)

投稿: 山豚火 | 2011年11月 8日 (火) 12時53分

bicycle山豚火さん

食べられるどんぐりですね

私の知っている食べられるどんぐりは
①マテバシイの団栗・・・どんぐり人形に
         使っているものです
         ・土器作りの時に焼いた
          のもこれでしょう
②スダジイの団栗(しいのみ)・・・15~20mm位の
       大きさで、昔は縁日などで
       中学時代の友人が
       火に焙って売っていました

それで、山豚火さんは食料の備蓄をするのですか?
クッキーでも作って誰かさんにプレゼントですか?
 

投稿: 房州や | 2011年11月 8日 (火) 13時15分

昨日、見逃げしました。
そのときは111111まで、まだ少しあるなあ~と思ったのですが、今は0111248。
残念。

111111をgetしたら、なにか賞品は出たのでしょうか。
あちらへの旅立ちのお供に、どんぐり兵馬俑100体とか。

この写真の中に、青くて耳のない、グーしか出せない猫もいます?

投稿: 峰猫 | 2011年11月 8日 (火) 21時14分

bicycle峰猫さん

111111を逃してしまいましたか
この数字を踏んだからといって
めでたいこともないし悪いことも起こらない
ごく普通の出来事にすぎません

>青くて耳のない、グーしか出せない猫もいます

 未来の猫型ロボットのことでしょうか
 今日現在で20体青くなって立っています
 ちゃんと四次元ポケットもついてます

投稿: 房州や | 2011年11月 8日 (火) 21時49分

そうでした、マテバシイでした。
どんぐり人形もこれですか。

房州屋さん、どんぐりの人形つくりなどといっているが
実は食糧難に備えて備蓄しているのでしょう。
いつの日か、このどんぐり人形が、クッキーにならないことを
願っています。(○゚ε゚○)

投稿: 山豚火 | 2011年11月 9日 (水) 10時11分

bicycle山豚火さん

どんぐり人形も、マテバシイです
普通によくあるどんぐりです

「非常用どんぐり貯蔵庫につき立ち入り禁止」の
看板を作ってください。

こんなことして遊んでるもんだから
「遊び印」が進まなくて
バイクのタイヤを違うタイプに替えたのに
試運転もたいしてできなくて

ああ忙しい忙しい

投稿: 房州や | 2011年11月 9日 (水) 12時01分

>整列させるときにちょっと触れるたびにあっちでころころこっちでころころ

倒れては起し、倒れては起しをやってます


目に浮かんでわらっちゃいましたhappy01

房州やさん、かわいいheart04

投稿: hirorin | 2011年11月 9日 (水) 22時14分

bicyclehirorinさん

どうです
どんぐり遊びも楽しいものでしょう
どんぐりころころとはよく言ったものです
 
これまではわあーーーーーという勢いで
作っていたのですが
これだけ作ると、もう、そうだあれを
作ろうとゆったりモードで作っています
 
今日はトロンボーン奏者を3体と
フルート奏者1体が増えました

投稿: 房州や | 2011年11月 9日 (水) 22時35分

房州やさん☆

寒いですねえ~☆

ドングリさん
かわいいなあ~☆
房州やさんの作品を
もしも真似っ子するとしたら
どうにか、がんばれる気がする

と、安易に思うのです。。。
思うだけです。。。

あうんは、今日は中華街で
美味しいご飯をいただきました!
この歳になって
初めて、夜の中華街です
聴いてくださり
ありがとうございました!

さてさて!
お雛様もあるのですか?
UPされてましたか~?

楽しみ楽しみ!

投稿: あうん | 2011年11月11日 (金) 23時36分

bicycleあうんさん

中華街は庭先かと思っていましたが
夜は初めてですか?

どんぐり遊びもすこーーーし飽きて来たところで
作るペースも落ちて、思いついてものを1個また1個と作る程度になりました
昨年のお雛様はそんなに可愛くなかったので
今年はリベンジです
昨年は3段飾りで五人囃子まで作りました
アップしたかどうか覚えていません

投稿: 房州や | 2011年11月12日 (土) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 似顔印面 | トップページ | 彫るだけ »