« 佛印試彫 | トップページ | 古家探訪 »

2011年10月29日 (土)

団栗増殖

一番最後に追加記事あり(2011.10.29 16:40)

斑尾高原から戻ってきてどんぐり人形が大量に増殖しました

なにはともあれご覧ください                                    

201110   

  正面からの

写真です

綺麗に整列してます

   

    

サンタクロース・トトロ・楽器地蔵・お地蔵さん・ドラえもん・おじゃる丸・フクロウ・だるまの元・六地蔵ですが(どのように見えようともです)

写真を撮ってからもう少しだけ増えています

(六地蔵が2組・楽器地蔵が5体等々)   

201110_2

  左斜め上方から

写しています

まだまだ列間に   

余裕がありそうです   

   

   

   

   

201110_3

  同じ目線では

向こうが見えません

                                       

201110_4   

  列の真ん中あたりを

 フラッシュ焚いたので

 眩しそうにしていませんか

   

 楽器の知識がないので

知ってるものしか作れません  

   

   

   

   

201110_5

  夕陽を浴びて

たたずむどんぐり

まるで

兵馬俑のようでは

ありませんか

    

   

   

といった感じで作っています

色を塗ったり、顔を描いたり、透明ラッカーを吹き付けたりとまだまだ工程は

残っています。

七福神やお雛様は昨年のが残っていますので、それを参考にして

作ります

個体が出来たらジャズバンドやミニオーケストラは編成を考えて配置をします

当分の間は個体作りに専念です。

こんなことしていて年賀状や根付やはんこは大丈夫でしょうか?

    

    

記事追加 2011.10.29   16:40

201110

201110_2

   

   

   

    

      

    

   

テニスの始まる前と後に団栗拾いをしました

250個位拾ってこの写真に納まったのは224個

10%は割れていたり疵があったり汚れていたりで捨てました

拾ってきたらよく洗って泥を落とし熱湯消毒をしています

(雑菌退治と虫退治のつもりなんですが効き目はあるのかどうかは不明です)  

|

« 佛印試彫 | トップページ | 古家探訪 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

まさか
どんぐり拾い もう終えたのではないですよね!
年賀状や根付やはんこ も…
閑ジャニ感染でも 動きは止まらない?

立ち寄るだけでも 目が回りそう

投稿: 空海望 | 2011年10月29日 (土) 08時15分

やはりコレは秦の始皇帝陵に匹敵するなぁ(゚0゚)

投稿: 章魚庵 | 2011年10月29日 (土) 10時24分

高校野球の開会式の入場行進です。
描くのもたいへん。
並べるのもたいへん。
   bleah

投稿: 山豚火 | 2011年10月29日 (土) 11時11分

房州やさん☆

こんにちは~☆
いつも感謝でおります!

昨日は、当方長々のブログにお越しくださり、お付き合いくださり、本当にありがとうございました!

なんか、想いのたけを書けて
自分は、さっぱりしました~☆
※あと、章魚師匠のブログで、房州やさん風にコメしちゃいました!

どんぐりの皆さん☆
形、いいですよね~
あうんのピアノの上には
サンタのどんぐりさん、一年の間、メリークリスマスしてくれてます!

圧倒されますね!
マ―チングみたいです!

少~しずつ動かして
動画にしてみたいですね!
かわいいだろうなあ~☆\(^o^)/☆

投稿: あうん | 2011年10月29日 (土) 16時35分

tennis空海望さん

どんぐり拾ってきました
良く洗って吹いてピカピカになってます
220余個増えました
今回のメンバー位はもう一度作れる
数はあります
年賀状はまだなのに
根付の穴あけもまだなのに

投稿: 房州や | 2011年10月29日 (土) 16時46分

tennis章魚庵さん

夕陽にあたると兵馬俑
昼間見るとなんじゃこりゃ
夜見るとギャーーーーーー

投稿: 房州や | 2011年10月29日 (土) 16時47分

tennis山豚火さん

そうなんです
並べるそばから倒れるのです
倒れたのを起こそうとすると
また違うのが倒れるのです
お行儀よく立っている
どんぐりをほめてあげましょう

投稿: 房州や | 2011年10月29日 (土) 16時49分

tennisあうんさん

ながなが記事に
短短コメントですみません

どんぐりも最適採集時期が
あるようで、遅すぎるとだめで
早くてもダメなようです
このマテバシイは殆ど虫食いなしで
食料にもなるんです
当面の食料は確保しました

マーチングバンドかぁ
テレビでやってたなぁ
楽器は何があったか
う~ん


投稿: 房州や | 2011年10月29日 (土) 16時55分

うひゃ~~sign03

こりゃまたたっくさん並んだことeye

ついつい顔がほころんじゃいますね

>並べるそばから倒れるのです
倒れたのを起こそうとすると
また違うのが倒れるのです

房州やさんがupこんなふうに並べている姿を想像するのもまた楽しhappy01

夜中に動き出してるんじゃ。。。moon3

投稿: hirorin | 2011年10月29日 (土) 23時06分

tennishirorinさん

>夜中に動き出してるんじゃ

多分動いています
朝起きると時々並びが違うような
気がします

投稿: 房州や | 2011年10月30日 (日) 07時04分

こんなにどんぐり拾っちゃって熊さんが
困りますよ。腹へって冬眠ができないぞ! って。

実はこれ、もしものときの非常食でしょう。
もしものときは房州屋さんちに疎開しますからね。
   (o^-^o)

投稿: 山豚火 | 2011年10月30日 (日) 16時13分

tennis山豚火さん

>もしものときの非常食でしょう

フライパンで炒りましょうか
粗い粉にしてクッキーがいいですか
それともお好み焼き風にしましょうか

お米と一緒に団栗ごはんでもいいですか
その時は縄文土器を持ってきてください

投稿: 房州や | 2011年10月30日 (日) 16時49分

あれから、はや一週間。未だ旅の余韻冷めやらず、ボ~とした日々を過ごしておりますが、こちらでは、淡々と、仏印試彫にどんぐりですか。やはり私には仙人としか思えません。

集会で皆さんから、個性豊かな名刺を頂いたので、私もチャレンジ。一日がかりでやっとありきたりな一枚ができましたが、そこに頂いたハンコを押すと、あら不思議、なんとなく趣のあるものに。友人宛の絵葉書にもポンすると、下手な字でも、<〇田〇つを>風に!
ハンコ、いいですね。

投稿: たけうち | 2011年10月30日 (日) 16時50分

tennisたけうちさん

一週間経ちましたね
余韻が完全には覚めずに
あちこちのブログをうろついていますよ

名刺は2組くらい持って行きましたから
同じものは2人位います
もう一人は誰なんでしょうか?
はんこは役に立ったようですね
相〇み〇〇風になりますか

投稿: 房州や | 2011年10月30日 (日) 18時34分

どんぐり大行進!!ですね。
細かくて、繊細・・・まさに房州やさんの手仕事ぶりがうかがえます。
「どんぐり」というと、我が家の庭には、草取りの時期に・・・明らかにどんぐりの芽(葉)があちらこちらから出ていて・・・ウッキィーーーーってなります。なかなか抜けないし、強い・・・・。
でも、「どんぐり」は好きです。
なんちゅう、コメントじゃぁ~~~coldsweats01

投稿: そうたのはは | 2011年10月30日 (日) 20時13分

tennisそうたのははさん

庭にどんぐりの芽が出てくるのですか
近所にりすか熊が住んでいませんか?
きっと彼らの食べ残しです

どんぐり人形の集団はどんどん増え続け
いつ止めて良いのかわからなくなります
今シーズンはいくつできるか
誰にもわかりません

投稿: 房州や | 2011年10月30日 (日) 21時06分

すごいですねぇ!!happy01

やはり。。。
邪魔!!といわれても そのお仕事ぶりを
見てみたい。。。。

出来上がりが楽しみです

(さっそく 使っていただき ありがとうございます)

投稿: びっけ | 2011年10月30日 (日) 21時44分

tennisびっけさん

まだ飽きもせずに作っているところです
一段落したら色をつけていこうと
考えています。
来週末にもう一度どんぐり採集をして
今シーズン作る分は終わりです

今日までに修正ぺんを2本半使ってます
残った半分を使い切れったところで
次の作業に入ります
それまでにいくつできるでしょうか

投稿: 房州や | 2011年10月30日 (日) 22時03分

どんぐりの兵馬俑可愛いなあ。
一生懸命並べてる房州やさんも想像すると可愛い…かもしれません。

どんぐりの雑菌退治といっしょに、閑ジャニ菌退治できましたか?

投稿: 峰猫 | 2011年10月30日 (日) 22時31分

tennis峰猫さん

>どんぐりの兵馬俑

 笛一つで整列するくらいにしつけました
 笛がなくてもこける芸も覚えたようです

>閑ジャニ菌退治
 
 上島竜平の熱湯風呂位では効果がありません
 閑ジャニ菌の退治は世界が最も苦労
 している21世紀の課題です
 一旦は風邪などでなりを潜めたとしても
 死滅するものではありません
 さらに強烈になって伝播してしまいます

投稿: 房州や | 2011年10月31日 (月) 07時55分

coldsweats02げっ!
夢に出てきそう。

拾った団栗がなくなったら
木彫りの団栗で大円団といきましょう。

ほんとは、ザルの中に木彫りが紛れてませんか?
疑り深いので拡大して確かめましたeye

投稿: 七海 | 2011年10月31日 (月) 23時32分

tennis七海さん

拾ったどんぐり全部でいくつ?
目分量ですが  700個いや800個かな
それに去年からの繰越分が 150個位
勝手に増殖してるに違いありません
そんなに拾った覚えはありませんから

残念ですが
拡大しても底の方に入ってるので
見えませんよ

投稿: 房州や | 2011年11月 1日 (火) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 佛印試彫 | トップページ | 古家探訪 »