« 茶粉夜叉 | トップページ | 根付染色 »

2011年10月20日 (木)

団栗人形

あれこれ思い出しながら練習中です

・残っていた1本の白い修正ペン

・今年採集したNewどんぐり

・カラーペン

・極細のサインペン 0.1  0.05 0.03mm

これらを使って思いだし思い出しの練習です

頭は思い出してもなかなか手が思い出してくれません

一年間での老化の進みでしょうか    半製品50個程作りました                  

201110   

 段ボールの中には

 今年のどんぐりが

 昨年中に作った

 量には足りないですが

 当面は大丈夫な

 量が入っています

  

   

                                  

            今回の試作品       

201110 整列!

 前にならえ!   

   

   

   

   

   

   

↑ サンタクロース・トトロ・ふくろう・楽器地蔵・お地蔵さん・おじゃる丸・ドラえもん   

  

201110_2   

   斜め方向から

   写してみました

   

   

   

   

   

お地蔵さんに楽器を持たせていますが、どんな楽器だったかも

思い出しながら、最初から試行錯誤しながらに戻った気もします

手が慣れてくるまでもう少し作ってみなきゃなりません 

   

そうそう

昨年は小さなどんぐりで中トトロ・小トトロ・まっくろくろすけも作りました

ひな人形・五月人形・六地蔵・七福神・・・・だんだん思い出してきました

さてどんな形だったか、殆どを人にあげてしまったので

最初から作ることになるので新鮮です

   

秋から冬のお遊びが始まりました

週末はお出かけです、雨の予報が心配です

|

« 茶粉夜叉 | トップページ | 根付染色 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

うひょ~並びましたねぇ~良いなぁ
晩秋の風物詩になってきましたねぇ……?

週末は天気悪そうですねぇ
お互い気をつけて出かけましょう……

では、お山でお会いしましょう。
明日は、4時起き………(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: 章魚庵 | 2011年10月20日 (木) 16時41分

fullmoon章魚庵さん

テニスコートの側での
どんぐり拾いも慣れてきました
毎回テニスボールの缶(2個入り)を
一杯にする位拾ってきます
帰ってきて洗うと
気が付かなかった汚れや疵も見つかり
いくつかは人形にならずに
捨てられてしまいます

今日も10個位は作ろうと思ってます

来年もやってるでしょうか
  
>明日は、4時起き

 寝坊しても安全運転で
 風邪を引かないように 

投稿: 房州や | 2011年10月20日 (木) 17時12分

おお〜!
明日は早起きでお出かけですか。
じゃあ今頃は夢の中。
土曜、日曜と雨の予報ですよ。
わたしは土曜日は縄文土器の野焼きの
予定ですが多分中止でしょう。残念。

前回のどれが木彫りのどんぐりかの答えは
教えてくれないのですか?
   (;ω;)

投稿: さんとんか | 2011年10月20日 (木) 22時37分

fullmoonさんとんかさん

縄文土器ですか
文字や音にロマンがありますね
ところで「さんとんかさん」も作ったのですか?
少々の雨でもやるんじゃないですか?
雨の日の焚火もいいもんです
焼きあがるのにずいぶん時間が
かかり長いこと楽しめそうですね

22日・23日は雨を楽しんできます

投稿: 房州や | 2011年10月21日 (金) 12時05分

雨の斑尾も風情が有って、しっとりとしていて良いものです。
ペンションの窓から、色づき始めた濡れた紅葉を楽しみましょう!
移動が面倒ですが、建物の中は屋根が有るので大丈夫です。遍路を経験した方には、何の苦にもならないでしょう!

しかしまあ、今年も沢山・・・
楽しめますね!

投稿: 閑おじ | 2011年10月21日 (金) 17時24分

fullmoon閑おじさん

どんぐり人形作り2年目の秋です
作り始めると、なかなか止められず
この写真の後で10数個作ってしまいました

明日は雨の中を歩いて
寺町巡りの途中で黄金のトイレにより
その後で人形館に行く予定です
きっと飯山一いい男号におい抜かされると
思います
ではでは 明日の昼過ぎ夕方前に

投稿: 房州や | 2011年10月21日 (金) 19時12分

かわいいドングリ集団、並びましたね。
楽しいなあ~。

そういえば去年見損なった黄金のトイレ。
今年も見られそうもありません。
黄金のトイレによろしくお伝えください。

投稿: 峰猫 | 2011年10月21日 (金) 20時29分

fullmoon峰猫さん

天気予報では昼過ぎから雨のようですね
雨の紅葉もきっといいものでしょう

何百個かのどんぐりを見ると
ついつい手に取って何かを
作りたくなってしまいます

では人形館で

投稿: 房州や | 2011年10月21日 (金) 21時39分

うわぁ~
並んだ並んだsign05sign05sign05

私を見てるトトロがいるわeye

我が家のどんぐりトトロとどんぐりサンタは、中間を呼んでいるみたいよsmile

さてさて、明日のおでかけの準備しなくちゃ

人形館で。。。ネ

投稿: hirorin | 2011年10月21日 (金) 22時01分

fullmoonhirorinさん

どんぐり遊びも結構面白いものです
似ているようで大きさも形もみんな違って
毎回毎回違ったものが出来てしまいます
今年もバンドを作ろうと
昨年のものを思い出しているところです

ナビゲーター役ご苦労様です

投稿: 房州や | 2011年10月21日 (金) 22時12分

密かに人形館に現れて、驚かせようとか思ってましたが
そうはいかない事情になりました。
後日談など、皆さんのブログへお邪魔することにします。
では、雨の中の紅葉をお楽しみ下さい。

投稿: わか | 2011年10月22日 (土) 12時39分

fullmoonわかさん

雨の予報は見事に外れ
雲の間からは晴れ間も見える天気に
なりました
これもみなさんの日頃の心がけの
良さかと思っています
もちろん皆さんの中には
房州やも含まれます

投稿: 房州や | 2011年10月23日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茶粉夜叉 | トップページ | 根付染色 »