« 似てない | トップページ | 茶粉夜叉 »

2011年10月14日 (金)

初石試彫

今まで使ったことのない石を通販で買いました

量が少なければ郵便局のレターパックで送ってくれます   

201109

   10mm  20個     90円

   12mm  20個  120円

   15mm  40個  160円

   21mm  10個  250円

     

    

    

    

   

石の名は「萌古石」    ←(蒙古の石らしいです)

萌えというのがいいでしょう    

初めての石なのに多く頼み過ぎましたか?    

とりあえず、試に彫ってみました

002

   硬さや

   割れや

   脆さを調べるため

   細い線を

   色々彫って

   試してみました

   

   

   

   

     

  

                    

001_2

  雲臥・心華・瑞・照

   

   日頃彫ることのない

   文字を彫ってみました

   文字は絵を描くように

   彫るのが一番だと

   思うので、文字が彫りやすければ      

   きっと絵も彫りやすいと考えたのです    

     

  

これ以外にも仏さんを何体か彫ってみました

彫ってみた結果は   

ちょっと固めですが割れることはないでしょう

自然石なので脆い部分もありますので

高級な介在物のない彫りやすい石というより

値段に比べ扱いやすい石だと思います

根付もそうですが新しいものや新しい材料に挑戦するのは楽しいものです

|

« 似てない | トップページ | 茶粉夜叉 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

新しい材料を見るとやってみたい気がおきますが……
石を買うことも久しくないですねぇ。
そろそろやってみようかな~

ま、今はそれどころではないのですが……(。>0<。)

投稿: 章魚庵 | 2011年10月15日 (土) 11時13分

flair章魚庵さん

このところ
欲しいものは見るだけ
欲しい本は書評だけ

石はなくなってきたので
補充と好奇心をなだめるために
東京まで行かないので
時間とお金の節約になる等々
言い訳をしながら買いました

まだ一週間ありますよ
まだまだ大丈夫

投稿: 房州や | 2011年10月15日 (土) 12時09分

まだまだ 大丈夫?
房州やさん どんな速度で 創るのだろう?

皆さんとは入れ違いになりそうですが
初めての斑尾高原 事情があって21日に 行きます
げーじゅつさいは21日からと成ってはいるけれど
何にも無いのかな?
その時には 人形館をじっくり…

投稿: 空海望 | 2011年10月15日 (土) 19時31分

flair空海望さん

そんなにハイペースで
彫っていませんよ
彫りたいときに彫るんです
印面には常にいくつかの絵が
描かれてはいますが
これからは、どんぐり人形作りと
根付のようなものの仕上げがあるので
しばらくは退屈しないでしょう

21日はまゆみさんも章魚庵さんも閑おじさんも斑尾高原のお店にいるのではないでしょうか?

私は午後一番に飯山に着いて
あちこちぶらぶらしながら
(雁木通り・お寺めぐり・・・)
人形館に行き皆さんと合流するつもりです

投稿: 房州や | 2011年10月15日 (土) 19時42分

空海望様

21日は12時開場と言うことになっております。
まゆみさんと閑おじさんは斑尾高原ホテル
私ら三人組はしなのペンションにおります。
斑尾げ~じゅつ祭の地図を載せておきます。
http://www.madarao.tv/news/2011/10/news_790.php

投稿: 章魚庵 | 2011年10月16日 (日) 12時51分

房州やさん 章魚庵さんからのメッセージのお知らせ
ありがとうございました

章魚庵さん
ご案内ありがとうございます
news_790.php
は見ていませんでしたので 大変参考になります
しなのペンションでお会いできると幸いです

投稿: 空海望 | 2011年10月16日 (日) 22時11分

"萌え石"お買い上げありがとうございます、
と取りあえず希夷斎さんになりかわって
御礼申しあげます。
酔仙も、この何分の一かを、買うことは
買ったんですが、一向に消化していません。
"積ん読"というのはありますが、この場合は
"積み石"とでもいうのでしょうか。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2011年10月17日 (月) 20時45分

flair埼玉の酔仙さん

細く鋭い線は出にくいかと思いますが
それ以外は全く問題ないと思います
あれこれ彫ってみましたが
普通に使いやすい石だと思います
積み石ではもったいない
山に登る合間や散歩の合間に
ポツリポツリ彫ってみませんか?

投稿: 房州や | 2011年10月18日 (火) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 似てない | トップページ | 茶粉夜叉 »