« 飯山斑尾 | トップページ | 団栗増殖 »

2011年10月26日 (水)

佛印試彫

華やかな祭りの後は寂しいものです

そんな時は気持ちを切り替えるためにと

前に紹介した

初めて使った印材(萌古石)で仏さんをいくつか彫ってみました

私にはスッキリとした線は出ませんでしたが

彫り易い石です

             

001c003  赤不動明王坐像

   くるくるパーマのお不動さんは

         本当は優しい顔なんです

         赤・青・黄 色々いますね

          

      003c003  

  千手観音坐像   

   あまたの人を救うため

          こんなにたくさんの手を  

          持っています

   

004c003  

  薬師如来坐像

  怖がらなくてもいいよと

         右手で呼びかけ薬は左の掌に

         薬瓶を持っています

         

002c003   鎌倉の大仏さんは阿弥陀如来坐像です

  まだ行ったことのない極楽浄土にいるらしい

  如来と違いがよく判りませんが奈良の大仏さんは

         盧舎那仏といいます

  

    

みんな座っているのは、15×15mmに収めるためです

ところどころ刃が滑ったりしたところがありますが

久しぶりの仏さんで緊張して彫りました

なんとなく似顔印も彫れそうな気がしてきました

ちょっと前のを引っ張り出してきました

 

今週中は祭りの余韻に浸りましょうか

|

« 飯山斑尾 | トップページ | 団栗増殖 »

遊び印(仏さん)」カテゴリの記事

コメント

あ~~、やっぱり無邪気になってるぅ。
仏さまが、茶目っ気たっぷり。

大山は冠雪すると、怖いほどに美しいです。
こちらには、どんぐりを餌にして育てたどんぐり豚があります。甘いです。
ころころ太って、どんぐり眼の可愛い顔かどうかは確認してませんが。

どんぐりをぶ~ちゃんから横取りしてきましょうか?

投稿: 七海 | 2011年10月26日 (水) 22時48分

apple七海さん

どんぐり食べるとおいしくなる豚
その豚を食べると太る人間
どんぐりをそのまま人間が食べると
どうなるのでしょう?

一回り小さな12mmの仏さんと
二回り小さな10mmのお地蔵さんも
彫ろうと絵だけは描いているのですが
今はどんぐりに興味が移って
ほったらかし状態です

投稿: 房州や | 2011年10月27日 (木) 07時09分

旅では、ありがとうございました。
youtube、アップしました。
クレーム、とくにありませんよね!?

投稿: 峰猫 | 2011年10月27日 (木) 09時52分

movie峰猫さん

文句はあっありません、はい!

じっと見入ってしまいました
編集大変だったでしょう

投稿: 房州や | 2011年10月27日 (木) 13時40分

仏印とドングリ三昧ですか?
私の方はもっか思案中……
陶印やっと昨日鈴木さんに送りましたが……
窯の隙間に入れて焼いてくれるのでしょうか?
こんなもの?と呆れられるのでしょうか?

投稿: 章魚庵 | 2011年10月27日 (木) 15時13分

sign03章魚庵さん

まだまだ時間はあります
まだ時間はあります
時間はまだあります
時間はまだまだあります

墨彩画では
  光岩島シリーズ
  東北のお祭りシリーズ
切り絵では
  山頭火シリーズ
  韓国の詩人シリーズ
陶印
イチロさん昔話

みんなやりましょう
楽しみ楽しみ
もし売れ残ったら三人展にも出しましょう


投稿: 房州や | 2011年10月27日 (木) 16時51分

今回の仏さん、顔がみんなかわいい。

新しい石のせいかな。coldsweats01

投稿: 山豚火 | 2011年10月29日 (土) 01時54分

happy01山豚火 さん

久しぶりの仏さんの印でした
たまには良いものですと
六地蔵等も彫りました

投稿: 房州や | 2011年10月29日 (土) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飯山斑尾 | トップページ | 団栗増殖 »