« 2個1顆 | トップページ | 二人三人 »

2011年10月 5日 (水)

異体同字

同じ文字で遊んでみました

いつもいつもなら疲れてしまうが

たまに遊ぶと意外と面白い

1.  鬼が笑う来年の年賀状用に彫ってみました

                                                                   

Ab001

     

   色んな書体で「龍」を彫りました、同じ字を書体を変えて彫る

     もっともっとデザイン的に工夫が出来そうですが、年賀状用には

     多すぎますのでこれくらいでいいでしょう。

2、 もう一つ同じ文字を彫ってみました、完全なお遊びです

   美麗     純黒      彩色

001_2

 細い線で左から右へ

 (太い線と細い線が欲しい)

     

  

 白文で右から左へ  

 (三文字はバランスしにくい) 

  

 白文で上→右→左

 (位置を替えてはみたものの)

   

 左から右へ    

 一文字分は彫り残しました

 (奇をてらってみました) 

青海波の下に平かなを

  (んんは好きですが) 

    

      

   (その2)                         

     

002b

 面倒な文字はかなで表現 

(海の色でごまかして)     

     

 都会の夜景の下に

(はっきり言って失敗です)     

    

     

三文字の配置に変化を  

(色は好きなんですが)   

   

  

  

        

                                 

印面に逆字を書いた時はいいかもしれないと思うのですが   

捺してみるとイメージと全然違うのです

    

結論

文字遊び疲れは残る肩はこる

目はかすむ頭は疲れる指は痛む

白髪は増える腰曲がる

ということで

しばらくは文字で遊ぶのやーーーーめた

   

   

|

« 2個1顆 | トップページ | 二人三人 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

あぁ、そうか。
来年の干支。もう準備できたのですか。
早いものです。

しかしまあいろんな書体があるものですね。
山豚火さんもずいぶん遊ばれて、でも
笑っていらっしゃるでしょう。

房州やさんは1日にいったいいくつ
彫るのですか。
彫っていなければどんぐりを採ったり
何やかや暇つぶしにお忙しいですね。

投稿: ひろみママ | 2011年10月 5日 (水) 13時36分

sandclockひろみママさん

少し早かったですか
でも、パソコンとともに消えた
住所録の再生はまだなんです

今は根付のようなものに
色をつける練習をしているのですが
思っている色にはなかなかなりません
濃かったり薄かったり
まったく違っていたり
汚れた手で触って木を汚して磨きなおしたり

どんぐりは大分溜まりました

投稿: 房州や | 2011年10月 5日 (水) 16時13分

来年は辰年ですか。
それにしても、もう年賀状の準備!
今年は3ヵ月もないのですね。

山豚火で遊ばれても、こういう遊ばれ方は
大歓迎。
いまのところ全部使ったと思っていたが
都会編がまだでした。
これ失敗作ですか。新宿住まいの山豚火には
ぴったりです。
でも波にさんとんかの方が好きかな。

そろそろ根付けが出来るころですね。
   (o^-^o)

投稿: さんとんか | 2011年10月 5日 (水) 16時26分

sandclockさんとんかさん

早いもので今年も9カ月と5日過ぎました
残りは3ケ月ありません
今年は逆打ち遍路をしたので
あとは何もしなくても良いでしょう

根付のようなものは悪戦苦闘の連続です
塗って磨いて塗って磨いてをやってますが
手が汚れるばかりです
まだ根付紐を通す穴はあいていません

根付紐は
どこで売ってるのでしょうか?
探さなきゃ

ということで
まだまだ完成までには時間がかかりそうです

投稿: 房州や | 2011年10月 5日 (水) 17時15分

先日の日曜にウオーキングで九段あたりまで出かけたとき、
靖国神社の境内で骨董市やってました。
木の根付けが箱にいっぱいあって、どれでも1000円。
なにかいいもをと思ったが、どれも駄作で欲しいモノなし。

房州屋さんの根付けを見ちゃうと、どれもいけませんね。
でも、1000円ってのは安い気がしますが。
   (o^-^o)

投稿: さんとんか | 2011年10月 6日 (木) 18時21分

龍ですか、好いです。
年賀状用・・・早い!
もう3ヶ月を切った、しかも作って出すのですから
お~時間ない(笑)

PC印刷じゃなく、何か考えます。

投稿: わか | 2011年10月 7日 (金) 01時05分

sandclockさんとんかさん

私のは「ようなもの」で
根付ではありません
そうですか 1000円で売ってましたか
新作か贋作かも知れませんね
それとも材質が良くないか
彫りものではないかではないでしょうか

ウォーキング続けてますね
健康になり過ぎますよ

投稿: 房州や | 2011年10月 7日 (金) 08時20分

sandclockわかさん

年賀状
止めようか
続けようか
悩み多き季節です

投稿: 房州や | 2011年10月 7日 (金) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2個1顆 | トップページ | 二人三人 »