« 二人三人 | トップページ | 初石試彫 »

2011年10月11日 (火)

似てない

2011.10.14追記・・・・・(これは誰)・・・・・<最下段>

    

   

似顔絵があり似顔絵ゴム版画があるので

石の似顔印があっても良いじゃないかとまたまた彫ってみました

体調不良のなか試行錯誤(思考停止)の数日間でした

パッと見て似てなーーーーーい

よく見ると似てなーーーーーーーい

その気になって見てると似てるかもしれない

目を丸い点にして似せるのは難しいのだろうか

似てる似てるとの信念をもって見てください

   

001   

似ているようで似ていない、人の顔は難しい

似てないのに似てると思わせるには、横に名前を書いておくことです

そうすれば先入観で似てると思ってしまいますので

横に名前を書いてみました。

どうです、似てると思ってきませんか? 

印面に描いた時は似てたのに彫ってみると似てない  

逆はありません正直なものです

   

彩色するとこうなります、色でかなりごまかせます

001

   

   

   

   

   

   

  

    

   

   

 

   

   

メジャーでない人もいいですね

こんな感じ位がちょうどいいです

また時間があったら彫りたくなるかもしれません

   

2011.10.14 追記

こんな顔も印面に描いてはいるのですが

これは誰?  なかなか似ないのです       

201110 

 左2列は鉛筆で

 描いただけなので 

 光ってしまいました

    

   

   

   

さて、この中からいくつ生き残るのでしょうか?

  

|

« 二人三人 | トップページ | 初石試彫 »

遊び印」カテゴリの記事

コメント

似てる! 似てる!
色をつけるとますます似てる。

房州やさんって、すごい人だ!
   coldsweats02

投稿: さんとんか | 2011年10月11日 (火) 08時58分

happy01あはは、似てる!

オバマは圓楽になる前の楽太郎にも似てる
と言うことは瀬古利彦にも似てる。

投稿: 章魚庵 | 2011年10月11日 (火) 09時54分

rougeさんとんかさん

どうやら似てる似てるの魔法に
かかったようですね
色をつけると少しは
似せることが出来ます
印面に描いた絵≒彫った絵≒捺した絵≒彩色した絵
面白いもんです

投稿: 房州や | 2011年10月11日 (火) 13時08分

rouge章魚庵さん

オバマ・瀬古・楽太郎
生まれ育ちは違えども
どこか似ている同じ血かということで
体力回復に努めます
ロジカルに物事を考える
余裕がありません

投稿: 房州や | 2011年10月11日 (火) 13時16分

山豚火さんが似顔絵印彫って貰ったのかと
羨ましがってました
似てます 似顔絵印いいなheart04

投稿: auntkokko | 2011年10月11日 (火) 20時54分

人物を描くと、美醜は置いといて
「モデルは本人?」とよく言われます。
素地の部分が自分から抜け出せないのでしょうか。

そう思って、似顔絵を見比べました。
結論・・・優しさと反骨が同居してました。

似顔絵判、欲しいな。


投稿: 七海 | 2011年10月11日 (火) 22時10分

rougeauntkokkoさん

そうでしょう
似ていると思ってみると
なんとなく似ているものなんです
似顔絵通に似てるといってもらって
良かったです

投稿: 房州や | 2011年10月11日 (火) 22時13分

rouge七海さん

>優しさと反骨が同居

 いいえ
 疾しさと反省が同居です

(蛇足:無理やり似てると言わせる疾しさと
    似てないことへの反省です)

某党の元代表なんかも似やすいのですが
彫りたくはない
吉永小百合なんかは似にくいですが
彫りたいのです   う~~ん悩む
 

投稿: 房州や | 2011年10月11日 (火) 22時19分

似にくい????
写真を送ってみようかな。

どえらい勘違いをしてしまったかなあ~。
まあ、いいや。
気持ちよく休もっと・・・。

投稿: 七海 | 2011年10月11日 (火) 22時38分

rouge七海さん

吉永小百合さんのそっくりさんである
七海さんはきっとあの裸の人なんでしょう
あれはきっと自画像なんでしょう
あれが自画像だとすると
・・
う~~ん
   
  
えっ違うの、元・・・似
お叱りが来ないうちにさっさと寝よう
まだ頭が回転しない きっと熱のせいだ

投稿: 房州や | 2011年10月11日 (火) 22時57分

似てますよ~!!

面白いです。 人の顔は、どこかしら特徴があるので、そこを抑えておられたらOKですよね?

投稿: 森のどんぐり屋 | 2011年10月12日 (水) 15時29分

rouge森のどんぐり屋さん

似てると言えば似てる
似てないと言えば似てない
特徴の表現の仕方なんでしょうが
いやあーー難しいものです

と言いながら
印面には鉛筆で10余人は
描いたのですがこれが似てない似てない

はんこの似顔絵の難しいところ
・彫ってしまえばもう修正がきかない
 目の位置をずらすとか、皺ふやすとか
・サイズが決まってる
 房州やの場合は15×15mm

投稿: 房州や | 2011年10月12日 (水) 17時11分

まだ体が本調子でないと言いながら
こんなお仕事しちゃうなんてすごい!

オバマは最近支持率が下がったので焦って
ちょっと凶悪な表情になったのが
いいですね。

リクエストしてもいいなら、大好きな
天童よしみちゃん、氷川きよし君、
香川京子さん。
気が向いたらお願いします。

投稿: ひろみママ | 2011年10月12日 (水) 23時23分

rougeひろみママさん

印面に絵を描いた時は
少しは似てると思うのですが
彫ってみると違った顔に見えるんです
絵は似てないのに彫ったら
似てることは100%ありません

>リクエストしてもいいなら

 渋い顔ぶれですね
 ただ美男美女は彫りにくいのです

投稿: 房州や | 2011年10月14日 (金) 08時02分

こんにちは~☆

似顔絵シリーズ
すご腕です!
どして、こんなに素晴らしいのですか?

あうんも
オバマさんだけは
マラソンの瀬戸さンに見えます!

芦田愛菜ちゃんも見て見たい!
と、わがまま言うなよ~ですよね!
でも、かわいいだろうなあ~☆

房州やさん!
ネットラジオUP出来ました~☆
写真、閑おじさんからいただいたもの以外は、あうん携帯で、ボケボケですが、あうんに免じて、お許しください。。。

えっ?
なんで、「あうん」なの?
って、おっしゃらないでください。。。

22日は、宴会?に伺えず、残念ですweepが、23日、楽しみにhappy01伺わせて頂きま~す。
早朝バズーカにお気をつけてくださいです!

投稿: あうん | 2011年10月14日 (金) 12時14分

完成品も仕掛品もお見事!
本人が見たら、欲しくなるでしょう。
すでに西方浄土に行かれた方、ご予約済みの方
色々ですが。。。annoypunch

しかし、皆さん・・・好きなことコメしてる(笑)

投稿: わか | 2011年10月14日 (金) 12時47分

rougeあうんさん

ラジオはコメなしで聞かせて頂きましたよ
閑オジさんの話で随分時間を使ってましたね

>オバマさん

 失敗しても似てなくても堂々と出せば
 似てないと思う方がおかしく思えてしまう
 不思議なもんです

>芦田愛菜ちゃんも

 美男美女と可愛い子はどうやっても
 うまくいくはずがありません

投稿: 房州や | 2011年10月14日 (金) 14時58分

rougeわかさん

似顔絵は好きな人に
少し毒を盛って描ければ
いい絵になると思いますよ

私は嫌われたくないので
良い感じに描いて彫ってますよ
ただ彫るのが下手なものですから
どうなるかは捺すまで分かりません

投稿: 房州や | 2011年10月14日 (金) 15時01分

こんばんは。

早速リクエストに応えてくださったのでしょうか。
よしみちゃん、そっくり!
歌一本の実力で、ひばりには無かった
愛嬌があってとても好きなんです。
でも、彼女は房州やさんにとっては
彫りやすいタイプだったでしょうね。

あと、わかったのは 乃木希典、やくみつる、
松山千春、歌丸、石原良純(雲で)、
扉から覗いているのは北杜夫?羽仁進?
当たっても当たらなくても
想像するだけで楽しいです!

投稿: ひろみママ | 2011年10月14日 (金) 20時00分

rougeひろみママさん

いいんです
美人でもそれなりでも
似てても似てなくても
解っても解らなくても
楽しんで彫ったものを
楽しんで見て頂ければ
いいんです

いつものことですが
彫ってみなければ
判らないのです

投稿: 房州や | 2011年10月14日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二人三人 | トップページ | 初石試彫 »