« 只本と買本と貰本 | トップページ | 下町45/56軒 »

2011年8月12日 (金)

只本と割引

残暑お見舞いの季節になると暑くなるのは何故でしょう

ミンミン蝉・アブラ蝉が傍で鳴いています

我家は夏真っ盛りです

乗りもしないのに帰省列車の乗車率や高速道路の渋滞キロ数が

気になったりします

暑さで目の前がクラクラ、ボーっとした頭で書いています

  

帰省途上でもマニアならこんな本が無料で読めます

前回に引き続き 只で読める本の紹介です

定価の付いているのもありますが

店先に置いてあり、「どうぞ、お持ち帰りください」とあれば

頂いていくこともあります  (興味があれば)

今回そんな冊子です

    001

          ↑ 先日、銀座から持ち帰った 2冊

  

1.Bun2     表題でも表紙でもわかるように

           文房具の本です

           新しい文房具の紹介や文房具にまつわるエピソードが

           載っています

           文具の好きな人は一度手に取ってみてください

              ・大統領と署名の話  等

2.銀座百点   発行 銀座百点会 (263円)

           銀座での楽しい話がつづられています

            ・片付けの意外な効用

            ・紙上日本縦断        石田衣良

            ・教文館の影絵の展覧会  藤城清治   等

            結構楽しめる内容だと思っているのですが

            皆さんはどうでしょうか

            値段がついてますが 銀座百点会に置いてあるのを

            頂けると思います

            銀座にでて探してください

 

只ついでに最近の割引券について

   001  

              ↑ 展覧会の割引券  3種

 

恥ずかしい話、最近の展覧会の割引券が本のしおりみたいなものに

なっていたとは、   これらを持って行けば 50円~100円割引になります

パンフレット等からこんな風に変わっていたのですね  

     

追伸:今回の遍路のはんこは3個追加して彫り

合計は176個になりました         

そうです 札所の数88箇所×2倍と同じ数にしました

意味はないのですが、ちょうど良いかなと思ったのです、その時は

彩色も取り込みも順調です(汗を紙に落とさないようにやってます)

|

« 只本と買本と貰本 | トップページ | 下町45/56軒 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

銀座百点は歴史が有ります。流石銀座という、内容も「歴史と伝統」を感じます。
うちの奥さんがかつて(40数年前)銀座の時計屋に勤務していたので、今でも目にすると貰ってきます。
上野にも「うえの」という小冊子があって、かなり内容が濃いです。R25は最近見ないな~
今、文京区湯島のサッカーミュージアムで、なでしこジャパンのトロフィーや澤さんの貰った賞などが展示して有りますが、サッカーの試合の半券を持っていくと、入場料500円→400円になります(2008年以降の試合の入場券です) 

投稿: 閑おじ | 2011年8月12日 (金) 11時57分

情報ありがとうございます。

今は、出版社のPR誌を7誌取っていて
なんとか読みきるのに一杯々々なんですが
これ見ているとまた欲しくなってきて
"Toriino"と「銀座百点」を一年分申込み
しちゃいました。(^_^;)

銀座百点は老舗なので、古い号は古書店で
けっこうな値がついてます。50年ほど
保存しておいたらお宝になりそう。

投稿: 埼玉の酔仙 | 2011年8月12日 (金) 14時23分

book閑おじさん


「うえの」もありますか
銀座百点もかなり良い冊子だと思いますが
「うえの」も一度手に取ってみたいと思います、秋に恐竜展に行った帰りにでも
探してみるか

入場券も割引券に変わるんですね
年間指定席のカードでも良いのかな

投稿: 房州や | 2011年8月13日 (土) 07時35分

book埼玉の酔仙さん

>出版社のPR誌を7誌取っていて

 地方の市役所などが発行している
 冊子にも良いものがあります

>50年ほど
>保存しておいたらお宝になりそう。

 そんなに置いておく場所もないし
 そんなに生きてはいないので
 金儲けはあきらめます


 

投稿: 房州や | 2011年8月13日 (土) 07時40分

Bun2は知りませんでした。
面白そうですね。
今度機会があったら
探してみましょう。

神保町の古書店街にもこういう
小冊子がありますね。
私もタダは好き。
タダが好き。

投稿: ひろみママ | 2011年8月13日 (土) 21時15分

bookひろみママさん

小冊子の中には
これが無料でと思うものも
沢山あります

昨年、北九州空港で手に入れた
「雲のうえ」も気に入った
冊子の一つです
 (北九州市企画文化局)

神保町の冊子、ちょっと気になります

投稿: 房州や | 2011年8月14日 (日) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 只本と買本と貰本 | トップページ | 下町45/56軒 »