« 逆打・通し・歩き | トップページ | 橋口五葉展・千葉 »

2011年7月 4日 (月)

近況 突然 回復 日常

8日追記

日常生活は差支えなく出来ています

図書館に出かけ、散歩にも出かけ

悪い姿勢で「遊び印」を彫ったりしてみました

体のどこかが悪いと不自由なものです

皆さんは決して無理をしないように

万が一ぎっくり腰になった時のために

「登山用ストック」か「ゴルフのパター」を

用意しておきましょう

       

6日追記

色々ご心配をおかけしております

今日は随分楽になり

なんとか杖なしで歩けるようになりました

立ち上がる時にまだ痛みが走り重い感じが残ってますが

初日に比べれば天国のようです(行ったことはありませんが)

このまま順調に回復すれば

明日にはほぼ痛みもとれ

明後日には外に出かけられ

土曜日には「遊び印」を彫り

日曜日には・・・・・と思いは膨らむのですが   

・・・・調子に乗らないで回復するのを待つことにします  

  

昨日(4日)立ち上がろうとして突然腰全体に 

ぴりっとした小さな痛みが走りました

それから動くことが不自由になりました

ぎっくり腰でしょうか

いろんな約束があったのですが

今週はそんなことで寝たきり房州やです

イテテテ・・・・では横になりますので

これで失礼します  ---------5日早朝追記

あれから2週間

最初の一週間は、リハビリ生活で

疲れをとるため軽い運動をしたり、小さな庭のじゃがいもを掘ったり

ゴーヤの蔓を矯正したり、サッカーの応援に行ったり

パソコン買ったり、携帯更新したり

ブログめぐりをしたりして

気分転換をしてました

   

二週目は活動的に「印材」を買いに行ったり

テニスをしたり、電車に乗って出かけたり

下町100軒の絵をはんこにしたり

と少しだけ動き始めました

昨日は少しだけですが枝豆を収穫しておいしく頂きました

枝豆+冷たいビールは最高です

さて三週目は

遍路のあれこれを思い出せる範囲で

15×15mmの絵にしてみようと思っています

まだインストールしていないソフトも入れなきゃなりません

  

まだアップできる「写真」も「絵」も「遊び印」もありません

珈琲豆の幼木(?)の葉の緑が濃くなっています

夏の終わりには大きくなっているでしょうか

|

« 逆打・通し・歩き | トップページ | 橋口五葉展・千葉 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

遍路から戻って3週目。
ぼちぼち活動開始ですか。
もうしばらく待てば、遍路の
はんこも見られるますね。

今回の遍路は、どうしてこの
暑さの中を出かけたのですか。
春や秋の季節のいい時期に
出かければよかったと思うのですが。
   (・_・)....?

投稿: 山豚火 | 2011年7月 4日 (月) 09時15分

coldsweats01山豚火さん

3月下旬から5月上旬が
多分歩きやすい気候でしょうね
その季節は団体遍路(大型バス・マイクロバス)
車遍路も多いのです
そうすると場所にもよりますが
境内は大勢の人で埋まります
団体さんの大きな読経に圧倒され
ゆっくりのんびりお寺を見て回ることが
できません

それで、シーズンオフになりかけの時期に
歩き始めるのです
のんびり+ゆっくりVS暑さ+雨を比べれば
のんびりゆっくりマイペースが優先します
紫陽花の道も夾竹桃の道も熱い砂浜も
歩けば楽しいものです

山豚火さんも一週間ほど行ってみませんか

  

投稿: 房州や | 2011年7月 4日 (月) 09時58分

リハビリ内容が明らかになって「ほっ」でございます
山豚火さんの四国遍路…
似合いすぎて想像もできません

珈琲の幼木も無事育っているようで嬉しいです
白ゴーヤにかわいい実がつきました
無事育つと良いのですが…

更新期待して寄らせて頂きます

投稿: auntkokko | 2011年7月 4日 (月) 20時55分

小さな痛み? ですか 心配です

もう40年ほども昔 20代の時期

前触れもなく ある朝 腰が痺れるような感じ…
床から起き上がろうとした瞬間 痛みで転げました
あの時は左の腰(脚)
激し痛みは1,2時間でコツを覚え
クラッチを踏む側の足なので 自分で運転して医者に…
その時の診断は坐骨神経痛 栄養剤?鎮痛剤?
一週間ほどで医者にはいかずの痛みに変わりいつの間にか忘れていました
時期は梅雨明け頃?今頃

参考になる?症状か?
50肩の時のように ある姿勢になると耐えられない痛みでしたが それを避けると
我慢できる痛み ないしは 無痛だったような気がします

お大事に

投稿: 空海望 | 2011年7月 5日 (火) 08時55分

房州やさん。。。

腰痛は辛いものです。
きっと長旅のお疲れが出たのかも
知れませんね?

ギックリ腰なら少し安静にしていたら
良くなるとか聞きました。
きっと・・何かとお忙しい毎日の
房州やさんですから、少し休養を!
という警告なのかも知れませんね?

どうかくれぐれもお大事にして下さい。

投稿: mokoママ | 2011年7月 5日 (火) 16時42分

auntkokkoさん

白ゴーヤは苦味がすくないと聞きました
食べた時の感想を是非聞かせてください

腰が痛いので
返事はこの辺で

投稿: 房州や | 2011年7月 5日 (火) 20時49分

think空海望さん

経験談ありがとうございます
少しは楽になりましたが
登山用のストックのお世話に
なりながらの行動です
週末までには
なんとか走れなくても普通に
歩けるようになりたいものです

投稿: 房州や | 2011年7月 5日 (火) 20時52分

confident mokoママ さん

ありがとうございます
アイタタ・・・・となって
まる2日たち
階段の上り下りもイテテイテテと
言いながらでも
なんとかできるようになりました

ぎっくり腰は何でもないような
動作で突然やってくるようです
なにもしないで
横になっています

もうすぐなんとかなるでしょう

投稿: 房州や | 2011年7月 5日 (火) 20時57分

エリア55さんお勧めのマッケンジー法
RUSTY父ちゃんとkokkoはこれで腰痛治りました
http://rustyl.blog75.fc2.com/blog-entry-146.html
1週間の安静の後お試しください
9・10回目はきつかったです
お大事に

投稿: auntkokko | 2011年7月 5日 (火) 21時46分

長い行方不明の間、お遍路さんしてたんですね。(今頃気づいてすみません)

ぎっくり腰、私も何年か前にやりました。
洋式便器にどれだけ感謝したことか!
横になっても痛くて痛くて、眠れないときもありました。
私の場合、整形外科では全然ダメで、整骨院で骨盤のずれを直してもらって治りました。
房州やさんはそれほどひどくないのかな。
どうぞお大事に。

投稿: 峰猫 | 2011年7月 5日 (火) 22時02分

auntkokko さん

治療法をありがとう

ごろごろ安静が終わったら
試してみましょう
週末のテニスはキャンセルしました

投稿: 房州や | 2011年7月 5日 (火) 22時04分

cat峰猫さん

峰猫さんもやりましたか
何とか壁をつたわりながら
歩けるようになりました
それにこうしてパソコンの前に座って
キーボードを叩けています

トイレは洋式がいいです
こんな時にありがたさを感じます
いまどきの遍路宿の大半は洋式です
峰猫さんも安心して遍路に出かけられます

投稿: 房州や | 2011年7月 5日 (火) 22時10分

ぎっくり腰はいかがでしょうか?
パソコンが新しくなったということで、以前お送りしたDVDが再生できるといいなぁ~って思っています。
暑いので、くれぐれもご注意を・・・。

投稿: そうたのはは | 2011年7月 5日 (火) 22時10分

そうたのはは さん

買ってきてすぐに試してみたのですが
結果は駄目でした
どうやら我がパソコンとは相性が
悪いようです
ぎっくり腰は痛みはあり少し不自由ですが
大分楽になりました
ありがとうございます

投稿: 房州や | 2011年7月 5日 (火) 22時24分

あららら
ギックリ腰ですか。
四国遍路の行程がきつかったので
その疲れが今頃出てきたのかな。
鉄人房州やさんも、フツーの人間でした。

しばらくのんびり、ゆっくり休みましょう。
お大事に。(*^m^)

投稿: 山豚火 | 2011年7月 6日 (水) 00時19分

coldsweats01山豚火 さん

そうなんです
ごく普通のそこらにいる
どこにでもいるような
超普通の人間です
ぎっくり腰も記憶にあるだけで
三度目です
最初はびっくりしましたが
三度目となるともうびっくりはしません

じっとしている忍耐力と
登山用ストック(orゴルフのパター)2本が
あれば大丈夫です

山豚火 さんもなってみませんか

投稿: 房州や | 2011年7月 6日 (水) 04時42分

おはようございます。

ぎっくり腰、だんだん回復していらっしゃるご様子、よかったですね。

わたしも腰痛持ちで、ぎっくりは3,4回の経験者です。
お大事になさってください。

スケッチブックもカメラも持たない旅、
のんびりでしたね。
これからの展開を楽しみにしています。

投稿: ひろみママ | 2011年7月 6日 (水) 09時33分

coldsweats01ひろみママさん

ありがとうございます
もう辛い時期は過ぎたようで
こうしてパソコンの前に
座っていられるほど回復しました
動き出しがちょっとだけ
ぎこちないですが

遊び印もと思うのですが
同じ姿勢をとると
また痛くなりそうなので
じっと我慢をしています

投稿: 房州や | 2011年7月 6日 (水) 09時51分

ぎっくり腰だったんですか?
口調(?)が、日増しに滑らかになっておられます。
日にち薬なのでしょうね。

<魔女の一撃>って言いませんでしたっけ。
私、未経験なのです。

でも、現代人の証明かとも思いました。
大抵の方が経験者なんですね。
私、古代人の血が残ってるみたい。

苦痛でしょうが、もうしばらく、ぼお~~っとお暮らしくださいませ。
お大事に。

投稿: 七海 | 2011年7月 6日 (水) 23時57分

coldsweats01七海さん

Hexenshuss
「魔女の一撃」「魔女の一突き」と
言うのは聞いたことがあります
まさにあの一瞬の痛みは「魔女」に
違いありません。
腰痛bearingになったことのない七海さんは
宇宙人wheelchairか原始人footか極まれな現代人shoe
どれかになります。
それとも神代人なんでしょう

もうすぐ元通りげんきになります
お見舞いありがとうhappy01

投稿: 房州や | 2011年7月 7日 (木) 00時35分

まずは 一安心

そう 仰せの通り 調子にのらないで養生を

糠床騒ぎ?で 来訪される方も増え
必然的に房州やさんの処に漂着される幸せな方も…
すると たちまち まゆまゆのとこまで
愉快な仲間へと繋がって行く伝染美容?

投稿: 空海望 | 2011年7月 7日 (木) 07時57分

happy01空海望さん

例え、結構つらい「ぎっくり腰」でも
経験とはありがたいもので
何をしたらダメなのか
何をしたら良いのかが
判るだけでもなんとなく安心です

糠床→空海望→房州やルートですか
つながりって面白いものですね
何がどう関係するのか
世の中面白いもんです

投稿: 房州や | 2011年7月 7日 (木) 09時18分

数年前から腰痛持ちになった私は無理できません
PC前に座っているのが一番悪いのです。
それと、暑くても腰から背中は冷やさぬように。

夏の旅は、色々と予定立ててたら頭が痛くなり
馴れない事はしないに限ります。

投稿: わか | 2011年7月 8日 (金) 19時35分

腰痛ですか?
大変ですね
私は十何年ぶりのぎっくり腰で
大変でしたが
多分   すっかり回復です
図書館にも行ったし
散歩もしたし
それでも腰は痛くなりませんから
明日は千葉市美術館に行った後
サッカーの応援です

計画は細かく実行は適当にです
どうせ現地で思いもよらぬ
発見があるはずですから

投稿: 房州や | 2011年7月 8日 (金) 22時07分

もう回復ですか。
ぎっくり腰は長引くのに、
さすがは鉄人です。

千葉美術館は、橋口五葉展ですね。
熱中症に気をつけて、行ってらっしゃい。
   coldsweats01
   

投稿: 山豚火 | 2011年7月 9日 (土) 09時00分

happy01山豚火さん

すっかり元気になりましたが
治りかけなので無理はしないように
心掛けてはいるつもりです

山豚火さんも
時にはゆっくり休んで
無理をしないように
ぎっくり豚にならないように
夜中のウォーキングを続けてください

千葉市美術館のあとは
とんかつ食って本屋を覗いて
スポーツ用品店をひやかして
LOFTと電気店に行って
それからサッカーの応援です
忙しい忙しい

投稿: 房州や | 2011年7月 9日 (土) 09時52分

房州やさん。

ぎっくり腰も大分良くなられたご様子良かったですね。
私も掃除機かけているとき一瞬凄い痛みに
30分位動けませんでしたが、徐々に痛みが
薄らぎ良くなりましたが、皆さん経験があるのですね。

杖に「登山用ストック」&「ゴルフパター」とありましたが、先日病院の帰りにゴルフのパターを
杖代わりに使用していると説明した方がいて
あ~同じだ~と笑ってしまいました。
皆さんうまく利用されているのですね。 笑

梅雨もあけ毎日暑いですね~・・・どうぞご自愛
下さい。

投稿: nanae,yae | 2011年7月 9日 (土) 19時55分

happy01 nanae,yae さん

今日も熱かったですねえー

誰もがなりそうで
なかなかならない「ぎっくり腰」
一旦なると痛くて動けないんです
それもすっかり治りました

パソコンライフはまだ元には
戻っていませんが

投稿: 房州や | 2011年7月 9日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 逆打・通し・歩き | トップページ | 橋口五葉展・千葉 »