« 6/02 通行止~大岐海岸 | トップページ | 6/04 久百々~海の王迎 »

2011年6月 3日 (金)

6/03 38番~久百々

朝食は和食をリクエスト

お接待のおにぎりを頂き、ザックは民宿に預けて、のんびり海岸線を歩く

何も持っていないので、体が軽い、体が軽いと心まで軽くなったような気がした

前回止まった「旅路」老夫婦が懐かしい、前々回泊まった「星空」洗濯してもらった

おじいちゃんは元気だろうか、懐かしい民宿を通り過ぎ、いよいよ

足摺岬の先端へへ行っていく。

木が両側から道に覆いかぶさり何度歩いても気持ちの良い遍路道を歩く

時々左手に海が見え、窪津から大岐浜を見ると真っ白な建物の手前に

今朝でてきた大岐マリンがよく見える

上ったり下ったりしているうちに、記憶がよみがえってくる

札所の手前は工事中だったのが、ピカピカの道路になっていた

38番金剛福寺の参拝を終え、最初に来た時にお世話になった民宿に

行ってみると、廃業になっていた。あの時は無理して泊めてもらったことを

思い出す、元に戻り、灯台や展望台に行った後、天狗の鼻で早めの昼食をとる

灯台と押し寄せる波を見ながらのおにぎりは格別だ

帰りは同じ道を帰り、大岐浜を歩く、波打ち際に出るまでが歩きにくいが

波が寄せる砂は固く締まって歩きやすい、ゆったりとした波が繰り返し繰り返し

やってくる、沖にはサーファーが浮かんでいて時折波をとらえて海岸まで

滑ってくるのが見える。14時前に宿に戻り、お水を一杯頂いて一息入れ

海を見ながら休憩した後、今日の宿のある久百々に向かって歩き出す

早めに宿に着いたが、いつもの笑顔で迎えてくれた女将さんが

すぐにお風呂の準備をしてくれた。お風呂に入り洗濯を済ませ

海を見ながら一息入れ、明日の宿を決める

今日は二人だ、同宿の遍路がいると食事もおいしい

  

今日の宿 民宿久百々(楽しい女将さんのいる民宿)

  

記載  2011.8.26

|

« 6/02 通行止~大岐海岸 | トップページ | 6/04 久百々~海の王迎 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/02 通行止~大岐海岸 | トップページ | 6/04 久百々~海の王迎 »