« 6/06 七子峠~須崎 | トップページ | 6/08 35番~31番 »

2011年6月 7日 (火)

6/07 36番~土佐

朝から一日中雨の予報なので、予定を変更して

土佐市内で泊まることにして、四国の友人たちと会うことにする

ホテルの部屋でパンとコーヒーの朝食を済ませ、カギをフロントに置き

横の出入り口からホテルを出る。

今日は迷いそうな分かれ道もないし、距離も短くしたので

雨の中だが楽しんで歩こうと思った

前回は外海側の道を歩いたので、今回は内海を見ながら歩く

初めて歩いた時は足にマメが出来て痛い思いをしながらようやく須崎に着いたことを

思い出しながら歩いた、思っていたより短い時間で、青龍寺手前の長い橋に着いた

ここからは30分くらいの距離だ

参拝の後は毎回のことだが、海岸にある広場の休憩所で昼食にする

雨に濡れ歩いたせいか半そでシャツだけでは寒くなる

小雨降る海を眺めてしばらく休憩の後土佐を目指すことにする

橋を渡り終わったあたりで、車を止めていたおばさんが呼び止めた

「これ割れちゃったけど食べない」とスイカを差し出す

聞けば種間寺の近くに住んでいるという。

スイカをおいしく頂いてから、雨の塚地峠を越える

ホテルのチェックインは14:30と言われ、約束していたAさんの時間を早くしてもらい

近くの喫茶店で久しぶりの再会を楽しむ(といっても5/20に民宿岡田で会っては

いたのですが)その後ホテルまで送って貰い、シャワーを浴びて、Bさんと会う

小さなレストランで食事をしながら久しぶりに会い、お互いの元気を喜び合う

遍路の途中で友人知人に会うことは楽しいことだ、まして、逆打ちでは遍路で

出会った人と一緒に歩くことはないので特に感じる 

ホテルに戻り明後日の宿を予約する

  

今日の宿  ビジネスイン土佐(5775円)

       本当は近所の喜久屋旅館にしたかったのですが

       (お歳だということで食事の提供はできませんが、それでも

        女将さんの人柄にひかれて電話しましたが、外せない用事で

        当日はお休みさせてくださいとのことでした)

  

記載  2011.8.29

|

« 6/06 七子峠~須崎 | トップページ | 6/08 35番~31番 »

遍路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/06 七子峠~須崎 | トップページ | 6/08 35番~31番 »