« 6/10  安芸~27番 | トップページ | 6/12 室戸岬~宍喰  »

2011年6月11日 (土)

6/11 26番~24番

今日はすごい雨にあった

朝からかなりの雨が降っていた

ポンチョ・スパッツ・ザックカバー・菅笠、靴下の替えも準備して宿を出る。

晴れていれば羽根の街並み、吉良川の街並みはゆっくり見て回るのだが

土砂降りの雨ではそうもいかない。

軒下で雨宿りをしたり、休憩所で休んだりしても

雨の中を差し引いてもついつい早足になってしまうようだ

最初のうちは、水たまりをさけて歩いていたが、避ける場所も

無くなり、水の中を歩くようになってきた

キラメッセで休憩した時には、右足が明らかに濡れている

26番金剛頂寺への登り口は簡単に見つかったが

村落に入ったところで、道を見失い、分岐した道をそれぞれ歩いてみて

ようやく案内板を発見、下り始めたところで、ようやくお遍路さんと

すれ違う、完全雨装備の野宿遍路だった。今日はキラメッセで泊まるそうだ

25番津照寺に着くころには一時雨足が弱くなったのでほっとしたのもつかの間

室戸岬が見え始めたら、海から雲が岬に駆け上がっていく様子が見られ

実際にくねくね曲がる道にさしかかったときには、風と雨が下から吹き上げてきて

一歩一歩歩くのも大変でした、24番最御崎寺

びしょ濡れのまま宿に入り、寒かったがお風呂はまだなので、部屋の風呂で

とりあえずあったまった後は、新聞紙をもらって靴に詰め込む

風呂の時間になる前に風呂場に行きドライヤーで靴を乾かすことにする

今日は団体さんと一緒、個人・グループは少数だ

明日は雨の予報が出ているが思い切って宍喰まで40キロ+αを歩くことに決め

宿を予約する

  

今日の宿 室戸岬最御崎寺遍路センター

  

記載   2011.8.29

  

|

« 6/10  安芸~27番 | トップページ | 6/12 室戸岬~宍喰  »

遍路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6/10  安芸~27番 | トップページ | 6/12 室戸岬~宍喰  »