« 旧有翼魚 | トップページ | 澄生05 »

2011年4月20日 (水)

澄生04

前回は空を飛ぶ写真で驚かせてしまったので

 今回はおとなしい記事です 

 「川上澄生」版画の模刻印も4回目になりました

 真似ることも事実も発表することの難しさを感じております

  

   

04

  

←有名な詩ですね  

  

←スタンプインキで

 捺してます  

   

←陸軍・海軍   

←別れを惜しむ

朝ともなれば   

   

   

   

  

  

  

↑ こんな絵を含む「川上澄生の版画」があります

  興味があれば調べてください

  実物との差に驚くことでしょう   

  (今回も驚かせてしまいましたか)

-------------------------------------------------

これから先は

独り言  気にしない気にしない

こんなやつらを法的には罰することはできないのか?

 福島からの客を断るホテル・ガソリンスタンド・食堂等の経営者

 災害地から物や金を盗んでいくやつ

 見物に来て復興の邪魔をしているやつ

 放射能検査を要求した と・・市み・市つ・・市の市長

  福島製だからといって受け取りを拒否する会社

 you'll never walk alone      http://www.youtube.com/watch?v=ma3Nax8yyOE   

茨城の暴走族が解散して復興支援のボランティアをするといった

ニュースがあったのに

|

« 旧有翼魚 | トップページ | 澄生05 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

モノクロの有翼魚 もよかったが
彩色された川上澄生もいいなぁ。
これで18×18くらいですか。
最近はますます彫りの細かさが
冴えわたっています。
房州やさん、いよいよ絶頂期です。

わたしの版画集には、初夏の風と・・・
しか載っていない。weep

投稿: 山豚火 | 2011年4月20日 (水) 11時50分

camera山豚火さん

川上澄生の全集(但し文庫本)を
何故か持っているのです、が、
殆ど読んでいません
勢いで買っただけなのです
昔から本買いの本読まずでした
ようやく図書館通いの本眺めになれました
本読みへの道は遠いのです

サイズはいつもの15×15mmです

・頂上は雲の向こうのその向こう

投稿: 房州や | 2011年4月20日 (水) 12時17分

サイズは15×15mmですか。
パソコンのモニターでは、ほぼ原寸です。
いまや油ののった絶頂期。
当分は房州やの時代が続くでしょう。
   coldsweats01

投稿: 山豚火 | 2011年4月20日 (水) 14時16分

camera山豚火さん

房州の時代?
原発からの避難先には是非
房州へ
暖かいし魚も野菜も飲み水も美味いし
各市で職員住宅等の空き部屋を斡旋していますよ
山豚火さんもいらっしゃい
パソコンさへあれば仕事はOKでしょ
アクアラインの交通量も減ったそうです
東京へも簡単にいけます
住みたくなりませんか?


15×15mmは一文字には大きく
四文字には小さく中途半端な大きさなのです
絵を彫るにも12×12mmだと切り捨てる
ところも15×15mmだと入ってしまう
それでも18×18mmにはかなわない

投稿: 房州や | 2011年4月20日 (水) 17時02分

房州やさん。。。

ご無沙汰ばかりですみません!
相変わらず素敵なハンコを楽しませて頂きました。

もし空飛ぶ?有翼魚が勢ぞろいして鯉のぼりの様に空を泳いでいたら・・・
きっと子供たちは大喜びして楽しいでしょうね~。
想像するだけでワクワクしてしまいます。笑

この未曾有の大震災を機に色々な事を通して人の気持ちの裏表を
垣間見た気がしています。
福島県民はどんな悪い事をしたと言うのでしょうか?
今、県民は皆風評被害に遭い偏見に苦しみ、とても悔しい思いをしています。
私も思いの半分もお手伝い出来ていませんが、
せめて私も友人知人の悲しみ苦しみを分かち合える人間になれる様に
頑張りたいです!

東北人は皆「じょっぱり」です。
絶対立ち直れると私も信じています。

一心不乱で好きな事に打ち込める房州やさんがなんとも羨ましいです。
どうぞ又素敵な作品を沢山見せて下さいね~。楽しみにしています。

投稿: mokoママ | 2011年4月20日 (水) 21時09分

川上澄生のレトロな感じ、好みです。

福島で使う電気は東北電力で、福島原発は関東のためのものだそうですね。
関東は、福島に申し訳ない気持ちのはずなのに。
報道される差別が信じられません。
今の日本、いつどこで何が起こってもおかしくないんだから、明日は我が身です。

ところで、房州やさん。
イケメン風に撮った写真を、山豚火さんに送っていただけませんか。
イケメン、なんて無理なことは言いません。
あくまでイケメン【風】で結構ですので。

ここだけの話、山豚火さんは房州やさんがタイプみたいなんですョ。
(´・ノω・`)コッソリ

投稿: 峰猫 | 2011年4月21日 (木) 21時10分

はい、そうです。
房州やさんがタイプなんです。
結婚したいくらいのタイプなのです。

ところで、なんでこんな話に
なったのです?

夜中にぐらぐらっときましたね。
K市は震度4。だんだん関東にやって
きましたよ。いやですね。
   weep
     

投稿: 山豚火 | 2011年4月22日 (金) 03時03分

私たちは知らないものをこわがる。
知って、そしてこわがりなさい。
と、キュリー夫人は言ったそうです。

唯一の被爆国の国民が無知で恥ずかしいことです。
ブログフレンドのひとりは
御遺体の収容に宮城県へ派遣されました。
決死の覚悟だと言っていました。
そういう人にも恥ずかしいことですね。
房州やさんのひとりごとに出てくる人たちは
私の中では「○○○首」。

そうそう、那覇にいる孫娘のクラスにも
避難してきた転校生がいて
「仲よくしてるよー」と
言ってきました。うれしいな。


投稿: ひろみママ | 2011年4月22日 (金) 14時50分

cameramokoママさん

はやく復興するためには
みんなの有形無形の協力が
必要だと思います

あらぬ風評に踊らされるのは
何にも知らないから
何にも知ろうとしないから
何にも教えようとしないから
こんなときの為に
専門家といわれる人たちが
政治家といわれる人たちが
いるはずなのに
何の役にも立っていないようにしか
見えません

東北新幹線も29日には開通とのこと
大丈夫です東北は

投稿: 房州や | 2011年4月22日 (金) 20時23分

camera峰猫さん

風評被害を避けるため
イケメン風の映像は送らないこと2しました
あらぬ噂が世界を混乱に陥れることは
確実です

常に冷静でいることは出来なくても
一回だけ留って考え行動できれば
だめな日本人を作らなくてすむのにね

投稿: 房州や | 2011年4月22日 (金) 20時26分

camera山豚火さん

昨夜も揺れてましたね
余震が沢山あっても
被災地でないためか
震度3や4では驚きません
きっと山豚火さんの百人一句のせいだと
思うからです

投稿: 房州や | 2011年4月22日 (金) 20時30分

cameraひろみママさん

当事者の立場にたって考えなければと
つくづく思います

青い服を着たK氏は
避難住民に県知事に謝るのに
腰に手をあててましたね
腰高でしたよね
謝るときの手は横か前でしょ
顔は相手の目線でしょ

誰かK氏にマナーを教えて欲しいものです

投稿: 房州や | 2011年4月22日 (金) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旧有翼魚 | トップページ | 澄生05 »