« 願うこと | トップページ | 六字名号 »

2011年3月30日 (水)

復興へ

必死になって頑張っている人がいます

応援しましょう

寄付だったり節電だったり買占めしなかったり

自分に出来ることを

001   必死になって

  原発被害を防ごうと

  働いている人がいます

  もやもやとした

  色んな不安がありますが

  

 復旧に向かっての物資が

 届き始めました

 宅急便の車が瓦礫の中を走っていました

 

 津波をもたらした海から

 再び太陽が昇ってきます

    

   

モノクロでも良いのですが

どうしても色をつけたいのです

落ち着いたら色をつけるつもりです

今こう問われると  

「原発が必要のないほどの省エネ生活ができますか?」

房州やは「はい、出来ます」とは言える自信はないのです

 つい炬燵のスイッチに手がのびます

 ついエアコンのリモコンを取ってしまいます

 つい灯りを点けようとします

 洗濯機も冷蔵庫も電子レンジも使います

 こうしてパソコンも使います

 電気を使って出来た色んな製品を使っています

|

« 願うこと | トップページ | 六字名号 »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

省エネ…
意思がとても強く 倹約、節約する人でも
「はい、出来ます!」は難しい?
乗り物利用しません っといっても
舗装された道路には 沢山エネルギーがつぎ込まれている
食べることだって 道端の草だけででも済ませるなら別
売れれている野菜 栽培されてるもの
衣類も 電話や ラジオも
どこかで 大量なエネルギーを投入した結果
わずかな電池容量で利用できている?

落ち着くのが 待ち遠しいような 怖いような

投稿: 空海望 | 2011年3月30日 (水) 08時04分

おはようございます。

1970年代に3人の子を産みました。
親から「今の子育てはうらやましい」と言われるくらい 
特に不自由することはありませんでした。
あのころの原発への依存率はどれくらいだったのでしょう。


投稿: ひろみママ | 2011年3月30日 (水) 09時43分

ちょっと意識して、普通の暮らしして・・
東北の復興を願い、原発は心配だけど解決を信じる。

明日も、今日と同じ太陽が東の空から昇る!
この数日は、こちらで何度も何度も
書いては消してを繰り返してました。
 riceball

投稿: わか | 2011年3月30日 (水) 09時46分

江戸時代の人々はすごいなぁ。
と、江戸の長屋でしみじみ思っています。

電気なしに毎日暮らしていたのだから。
電灯ない、冷蔵庫ない、電子レンジない、
もちろんテレビもクーラーない。
人間は電気なしでも暮らしていけるんだ。
生きていえるんだ。

江戸時代から文明が進歩しなけりゃ
人間は幸せだったかもしれませんね。
   coldsweats01

投稿: 山豚火 | 2011年3月30日 (水) 12時03分

一度味わった便利さは、なかなか手放す事ができません。

私は自分のいい加減さを知ってますから、
ブームに警戒することを心がけています。

単なる天邪鬼かもしれませんが。

昨夜、津波前に慌てて持ち出した郵便物を配達している人のことをニュースで取り上げていました。

あたりまえだったはずの日常が、三週間遅れで届けられます。
万感の思いで配達物を眺める人の姿がありました。


大切なことは何か。
せめてこころを砕いて、自分で考えねばと思うのですが、何ひとつまとまりません。

投稿: 七海 | 2011年4月 1日 (金) 07時12分

cherryblossom空海望さん

身の回りの殆どのものは
石油や電気のお世話になっています
高度成長以前の生活に戻ることは
出来ないでしょう
今私に出来ることは
無駄使いをしないこと
余分なものは買わないこと

投稿: 房州や | 2011年4月 1日 (金) 08時26分

cherryblossomひろみママさん

多くの人が求めた結果が
50数基の原発なのでしょうね
昔は不便とは感じなかったことが
今では不便と感じてしまう
電力会社や国の責任と押し付けるのではなく
便利さを求めた自分にも少しは
責任があるのではと思っています

投稿: 房州や | 2011年4月 1日 (金) 08時30分

cherryblossomわかさん

そうです
桜は咲き始めました
東北地方に桜前線が届く頃には
お花見をやって欲しいものです
救援物資にそっと
「ビール」や「お酒」を忍ばせたいです

投稿: 房州や | 2011年4月 1日 (金) 08時33分

cherryblossom山豚火さん

いいえ
江戸の暮らしや人情もいいでしょうが
いまの暮らしも
なかなか捨てたものではないでしょう
山豚火さんの絵を浮世絵版画にしなくても
みんなが楽しむことが出来るのも
今の暮らしだからこそです

いまごろどこで何をしてるのでしょうか
近所にいるような気がしてなりません
これ現代人の勘というやつです

投稿: 房州や | 2011年4月 1日 (金) 08時38分

cherryblossom七海さん

一度便利さを手にしたら
それを捨てるには相当の勇気が必要です
原発のない時代の生活に戻せと言われても
「はい」とは言えないでしょう
あると便利な程度のものも結構あります
今使っているパソコンはどちらに
分類されのでしょうか
  必須 or 不要  or  あると便利  

投稿: 房州や | 2011年4月 1日 (金) 08時43分

便利な物は「両刃の剣」だと思います。
包丁は料理には欠かせませんが、人も殺せます。
自動車も便利ですが、排気ガスをまき散らし、運動不足の人間を作ります。
私は今、エスカレーターが動かない駅でも大丈夫ですが、足の不自由な方、年寄りには大変です。

大阪万博から生まれた「動く歩道」本当に必要だったのでしょうか?空港や駅などで有ると利用しますが・・・

以前から閉店時間になっても、沢山食べ物が並んでいる「デパ地下」異常では有ります。

豊かさ、便利さ、楽、快適さ、これを追求して、戦後の日本は発展してきました。今の90%の豊かさでも十分暮らしていけるでしょう!80%でも大丈夫だけど、チョット不便、70%でも何とかなるでしょう。

うちの町会では、10日の日曜日に、お花見をやります!酒屋からビールや酒を買って、普通にお花見をやります。
なるべく早く日本中が普通の生活を送らなくては・・・普通が出来る人はみんな早く普通の生活をしましょう!

投稿: 閑おじ | 2011年4月 1日 (金) 09時53分

今日、買い物に行ったスーパーで。

オシャレなんだかヤボなんだかわからないファッションのおじさんが、
「納豆はお一人様ひとつになっています」とレジで言われて、いくつか戻されたのが面白く無かったのか、
会計してから「レジ袋が足りない」と文句を付け始め、
「ここの社長とは親しいんだ。名前はなんていうんだ」
と、レジ係の名札を見て行きました。

これからの世の中、こういう価値観では居られないだろうに。

投稿: 峰猫 | 2011年4月 1日 (金) 14時09分

cherryblossom閑ジャニさん

ちょっと便利になったね
ちょっと不便だけど問題ないね位で
ちょうど良いのかもしれませんね
なんでも過ぎるのは良くないと思います

我々の
明日のテニスから再開します
八重桜の見る会は予定通り開催します
市の
スプリングフェスティバル
ハイキング&さくら祭りは中止です

ワァーーーッと一方に片寄ると
小舟は沈没します

投稿: 房州や | 2011年4月 1日 (金) 17時07分

cherryblossom峰猫さん

その人の靴の踵を踏んだりしてはいけませんよ
近所のスーパーでは
納豆とヨーグルトの棚には「お一人様一個で」と昨日は貼ってました。
納豆がなくても私は困らないので
大丈夫です、文句も言いません

今日は四月一日なのに
面白い嘘が聞こえてきません
こんなこと言うと不謹慎だと
叱られそうです

東電の発表数値の一部に間違いがあったとか

投稿: 房州や | 2011年4月 1日 (金) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 願うこと | トップページ | 六字名号 »