« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

復興へ

必死になって頑張っている人がいます

応援しましょう

寄付だったり節電だったり買占めしなかったり

自分に出来ることを

001   必死になって

  原発被害を防ごうと

  働いている人がいます

  もやもやとした

  色んな不安がありますが

  

 復旧に向かっての物資が

 届き始めました

 宅急便の車が瓦礫の中を走っていました

 

 津波をもたらした海から

 再び太陽が昇ってきます

    

   

モノクロでも良いのですが

どうしても色をつけたいのです

落ち着いたら色をつけるつもりです

今こう問われると  

「原発が必要のないほどの省エネ生活ができますか?」

房州やは「はい、出来ます」とは言える自信はないのです

 つい炬燵のスイッチに手がのびます

 ついエアコンのリモコンを取ってしまいます

 つい灯りを点けようとします

 洗濯機も冷蔵庫も電子レンジも使います

 こうしてパソコンも使います

 電気を使って出来た色んな製品を使っています

| | コメント (14)

2011年3月26日 (土)

願うこと

願っています

大勢の人が無事であるように

001_2  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

    

  

  

  それでも多くの人が亡くなり

 今でも多くの行方不明者がいます

 願い空しくなくなった人のご冥福を祈ります 

  

今もなお行方不明の方が多くいます

連絡が取れないだけどこかに閉じ込められて助けを

待っていることであって欲しいと願います

明るい笑顔を探している家族に見せてあげて欲しい

| | コメント (12)

2011年3月23日 (水)

忘れない

3月11日14時46分を忘れないために

 001

    

   

   

   

   

   

  

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

遠い沖からやってきたものが

家も人も車も命までも

何もかも全てを流ししまい

燃やしつくしていった

被災者のみなさんには     

思い出したくないものを彫ってしまいました

今はどんな色をつければよいのかわかりません

こんな暗い記事でスミマセン  

  

   

| | コメント (18)

2011年3月19日 (土)

山頭火07

山頭火の句です

  

  

007   

   

   

   

   

   

     

   

   

   

   

 

 

 

 

   穏やかな日々が早く来るように

3.19.16:10追記

  041        頑張っているのだから

  無理をしないように

  頑張り過ぎないように

         我慢しすぎないように

---------------------------------------------------------------  

多くの電話やメールを頂きました、どうもありがとうございました

被災者のことを思えば、

一週間前より少しだけ不便かもしれませんが何も問題なく過ごしています

3.19.16:10 追記        無事、友人の告別式に行くことができました。

3.22.16:17 追記        明日、更新します

| | コメント (12)

2011年3月16日 (水)

祈ること

      小さな仏さんたちを祈りをこめて作りました

08mm001

    

  

  

   

 8×8mm        

| | コメント (14)

澄生03

川上澄生の三回目

今回も文庫本「明治少年懐古」からいくつかを

文章その他が気になる方は

ウェッジ文庫が 780円 で売ってます

 03                                     

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

テキトーに色をつけてみました

なんとなくですが、雰囲気が伝わりましたか

全体が気になる方は文庫本で

  

この大地震のことを忘れないうちに何かをしなければと

思いつつ一週間近くが過ぎてしまいました。

| | コメント (2)

2011年3月12日 (土)

シーサー

昨日の地震では凄い揺れを感じました

何度かあった大きな揺れにも幸い何の被害もありませんでした

皆さんは無事でしたか

あらためて地震の恐ろしさ津波の怖さを知らされました   

多くの被害が出て多くの人がなくなったとのニュースがありました

行方不明者のご無事を祈ります

不謹慎かとも思いましたが無事を祈って

シーサー他をアップすることにしました  

  ------------------------------------------

01

デキャンタに注いだ

ワインのかおりをかいで

グラスに・・・・

七輪よみがえる

アウトドア用品で

昔は胸のポケットに

入れてました

  

  

シーサーの顔が

好きです

南の風が吹いて

来そうで

   

  

  愛嬌がありすぎて色んなものが寄ってきそうですね

  まだ少しだけ風は冷たいですが

  あなたの周りには春の風が吹いていますか

  

------------------------------------------------------

本日のその2

 まだそんなことやってるのかいと言われそうですが

 やってるのです(まだどんぐり在庫が山のようにあるんです)

20110301_2 この前やってきた真っ白のどんぐりもこんな風になりました

正面から見るとこうなります

20110301_4  どんな楽器か解りにくいですね

向かって左から→真ん中→右の順で紹介します

どんな楽器(雰囲気が出てるか)が並んでいるかよーーーーーく見てください

20110301_5 20110301_6 20110301_7 拡大しすぎると何がなにやらわからなくなりますので適当な大きさでどうぞ

さて何人いたでしょうか?

DJ地蔵までいましたよ

----------------------------------------------------

 地震の影響でJリーグ第2節の全試合が中止となりました

 もちろん今日のテニスも中止しました

 良い機会です地震対策でも考えましょう

----------------------------------------------------

追記 03.14   

  平常心を保つため 明後日も更新します

----------------------------------------------------

追記 03.14 13:45

 写真のお地蔵さんたちは誰も転がることなく立っていました

 こうして無事でいられるのも 誰かのおかげです

  ---------------------------------------------------

| | コメント (16)

2011年3月 9日 (水)

澄生02

川上澄生の版画をはんこにしました

今回は復刻版「明治少年懐古」よりいくつかを出してみました

この本は以前に紹介したものです

    -----------------------------------------

 02                                     

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

 

 

 

   

今後何度か、川上澄生の作品を出しますが

「彩色」と記述しているしるしがついているものは

「房州や」が勝手な解釈で色をつけたものです

   

------------------------------------------------------

  MK氏の蒐集した下町民家を「遊び印」にと思いました

  

 描いた人の個性をどこまで残すのかをちょっと考えましたがそれは

 到底無理なことと思いなおし

 画家の雰囲気を半分以上消してしまうことになりますが

 登場人物を排除して元の絵の持つ生活感をなくしました

 それ以外もかなり手抜きをしていますが、お許し下さい               

  20110301

  

  

  

  

 18×18mmの印材に MK氏のご好意により

上のように 下町の風景を模写しました

印面には描くだけはしましたが彫るのが面倒だなあと考えています

これでも簡単そうなものを選んだのですが

いつもより少しだけ大きいのでついつい細かいものまで入れ込んでしまいました

これが命取りになりそうな気がしてなりません  

| | コメント (12)

2011年3月 5日 (土)

路地へ

狭い道

行き止まりの道

先の見えない道

入ってみたいとは思いませんか

旅の途中でこんな路地を見つけてしまったらもう大変です

3枚の写真でそんな気分を味わってください

房州やには心地よい道でした

Dscn054001  

Dscn054502

Dscn062003

路地の先に何か見つかりましたか?

 

狭い道を見つけたらなんとなく入って見たくなりませんか

植木鉢があったり自転車が立てかけてあったり

椅子が置かれていたり訳の判らない看板があったり

特に先が見えない路地は最高です

初めて行った街の路地に入ってみましょう

そして迷子になりましょう

   

   

今日は  2011 Jリーグの開幕日です

今日から12月第一週まで私の土日に楽しみが増えました

| | コメント (20)

2011年3月 2日 (水)

もう少し

川上澄生さんの版画を模倣して

彫ることは彫ったのです、そして試し捺しして修正まで終わったのですが

彩色したり、パソコンに取り込むのは私にとって大変面倒で手間のかかる

作業なので、その大部分はほったらかしたままになっています

そのほったらかされているものの一部を予告編としてお見せしてみます

     ((彫って試しに捺してみた状態です))

20110223001   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

  ↑ 川上澄生の版画の雰囲気模刻みたいなものです、

     細かなところは面倒なので彫りやすいように変更はしています

  ゴッホもミレーの真似を随分していますからと少しだけ言い訳をしてみます

   18×18mmが2顆  他は15×15mm 小さい印面なので

全体を模刻することは出来ませんので、どうしても一部分だけになってしまいます

実物の芸術性は到底再現出来ませんが、出来る限りその作品の中心部分を選び

彫ってみたりしています

川上澄生らしいものそうでないものいろいろです

   

本物には色がついてないのもありますが

勝手に色を付けてみようと思っています

もう少しだけお待ち下さい  

   

代わりにこんなものでも見ていきませんか(15×15mm)

01_2   

   

お顔か衣を5色(赤・青・緑・黄・ピンク)又は極彩色にしてみたかったのですが

お地蔵さんらしくなくなるので、

地味な色にして雨留虎地蔵5レンジャーと洒落てみました

      

| | コメント (18)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »