« 路地へ | トップページ | シーサー »

2011年3月 9日 (水)

澄生02

川上澄生の版画をはんこにしました

今回は復刻版「明治少年懐古」よりいくつかを出してみました

この本は以前に紹介したものです

    -----------------------------------------

 02                                     

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

 

 

 

   

今後何度か、川上澄生の作品を出しますが

「彩色」と記述しているしるしがついているものは

「房州や」が勝手な解釈で色をつけたものです

   

------------------------------------------------------

  MK氏の蒐集した下町民家を「遊び印」にと思いました

  

 描いた人の個性をどこまで残すのかをちょっと考えましたがそれは

 到底無理なことと思いなおし

 画家の雰囲気を半分以上消してしまうことになりますが

 登場人物を排除して元の絵の持つ生活感をなくしました

 それ以外もかなり手抜きをしていますが、お許し下さい               

  20110301

  

  

  

  

 18×18mmの印材に MK氏のご好意により

上のように 下町の風景を模写しました

印面には描くだけはしましたが彫るのが面倒だなあと考えています

これでも簡単そうなものを選んだのですが

いつもより少しだけ大きいのでついつい細かいものまで入れ込んでしまいました

これが命取りになりそうな気がしてなりません  

|

« 路地へ | トップページ | シーサー »

遊び印(その他)」カテゴリの記事

コメント

あららら!
M Kさんの下町風景を彫るのですか。
そりゃ彫ればM Kさんは喜ぶと思いますよ。
余計なお世話ですが、印石がもったいないなぁ。
川上澄生の版画を彫った方がいいと思いますよ。
   coldsweats02

投稿: 山豚火 | 2011年3月 9日 (水) 12時40分

book山豚火さん

川上澄生にもすこーし飽きてきたところなんです
山豚火さんもMK氏の下町の古い家を
見てください
本物はとても良いんですが
これを「はんこ」にするのは手強いんです
これだけですから2週間もすればなんとか

投稿: 房州や | 2011年3月 9日 (水) 14時37分

56軒の下町の古い家が印になるんですね(楽しみ)。
彫っているうちに100軒になるのかな???
私花さんが好きですlovely

投稿: auntkokko | 2011年3月 9日 (水) 20時46分

bookauntkokko さん

MK氏より頂いた絵が散逸して
半分も残っておりませんので
あといくつかで終わるでしょう
春は山里巡りに忙しいのに
春の植え付けの準備もあり
サッカーも始まりました
楽しみが増えて大変です

投稿: 房州や | 2011年3月 9日 (水) 22時41分

前記事で、
「そういえば小学生の頃、高い塀のある細い道の記憶があって、友達もその記憶があって、でもどこだかわからなくて、友達はそこで黒ずくめの男たちを見たと言っていて…」
みたいな話を書こうと思っているうちに記事が更新されました。

下町民家、好きです。heart

投稿: 峰猫 | 2011年3月10日 (木) 08時37分

book峰猫さん

もし呆けていて
忘れてしまったのでなければ
前記事へコメを入れてください
黒ずくめの男たちを知りたい
(ショッカーじゃないですよね)

民家いいでしょう
本絵はすばらしいのですが
小さな世界なのでその良さを
表現できないのが残念です

投稿: 房州や | 2011年3月10日 (木) 19時37分

復刻版「明治少年懐古」は
見ていません。
はんこからも、川上澄生の版画の
雰囲気がよく伝わりますよ。
どんな詩が書いてあるのかなぁ。
   coldsweats01

投稿: 山豚火 | 2011年3月11日 (金) 10時03分

book山豚火さん

この本は
川上澄生さんが子どもだった頃の思い出を
小さな版画(墨一色)と短い文章で記したものです
読んでいてもなかなか楽しいものです
もちろん川上澄生全集(中公文庫)にも
収録されていますが、表紙が異なります

模刻ばかりで良いものかと思うのですが
やってみると模刻もなかなか難しいものです
とうとう民家の模刻まで始めてしまいました

投稿: 房州や | 2011年3月11日 (金) 14時26分

地震は大丈夫でしたか?
津波の心配は?

たいへんな地震でしたネ!
何事もなかったでしょうか・・・。

投稿: にゃんこ | 2011年3月11日 (金) 20時07分

bookにゃんこさん

ありがとうございます

気持ち悪く揺れましたが
被害もなく無事です

多くの人が亡くなり被害も多く出ました
ご冥福と一日も早い復興を祈ります

投稿: 房州や | 2011年3月11日 (金) 22時03分

被害がなかったとのこと、安心して帰ります。

投稿: auntkokko | 2011年3月11日 (金) 22時06分

book auntkokko さん

ご心配頂きありがとうございます

投稿: 房州や | 2011年3月11日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 路地へ | トップページ | シーサー »