« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

いろんな

本日が各バンドが一同に集まっての演奏会です

皆さんのいらっしゃるところからかなり離れていますので

音は届かないかもしれませんが

各メンバーのにこやかな様子をご覧になって

聞こえてくる音を想像してください

20110210

↑ 出窓に残された音楽家たちの記念撮影です

 各グループを少しだけ拡大してみます↓

2011021001

←クラシックの

コンサートが

始まったようです

   

  

  

 2011021002

←コーラス

グループも

歌い始めました

おや蝶ネクタイですか 

 

2011021003  

←ロックバンドも

飛び跳ねているようです

さすが  

マイクの持ち方が  

違います  

    

2011021004

←このバンドは

何を演奏しているのでしょうか

  

  

 

2011021005

←ジャズの演奏が

聞こえてきませんか

   

  

  

----------------------------------------------

そして玄関と出窓にはこんなものが

 2011021001_2 2011021002_2                             

   

  

   

   

   

   

   

   

  

ひな祭りの準備も出来ました

--------------------------------------------------

   予備軍というか研究生というか

 20110222_2  

    

  

  

  ↑ メンバーに入れてくれとやってきたのですが

    構成が難しいのです

20110222_3  

   

  

  

  白塗りのグループではありません

  どんなことが出来るのでしょう

  楽しみなのですが、とても不安です

| | コメント (17)

2011年2月23日 (水)

これ何?

花の中心だけを大きくしました

2009

                          ↑  クリスマスローズ

090404

                        ↑ 椿

日頃はぼんやりと全体を見て、判断しているので

部分だけを見せられると

知っているものなののに一瞬う~んと思ってしまいます

些細なことに捉われることなく大きく全体を捉え判断できるようになりたいものですが

小さなことが気になるのは何故でしょう

  さて今日も 小さいものの登場です

   

20110124_5   

 近所の音楽好きを全員集めました

並べるだけでも大変なんですから、演奏なんかやらした日にゃどうなるか

わかったもんじゃありません

「お経とどかないヂャズの騒音」 山頭火

  聞こえてくるのは「ひな祭り」ですね

   

---------------------------------------------

  ストラップを作ってみました

   20110222         

  どんぐりトトロ

  どんぐりフクロウを

  ストラップにしてみました

  

  はんこがおろそかになっています

  美術館めぐりもなかなかいけません

  簡単にできるどんぐり遊びの  

  アイディア募集します

| | コメント (15)

2011年2月19日 (土)

山頭火06

今年の山頭火の句も6回目になりました

暖かい日があったかと思うとすぐに冷たい風が吹き

冬であることを教えてくれます

今日はいつものはんこと雰囲気が違っています

006_2 

・屋台を見ていてふと

 思いつきました  

・一本のお銚子を間に

 なまり言葉で

・今は見なくなりました

 托鉢僧の姿を

・二人連れの娘さんを

 みて、なんとなく

・ピンク色では

 良くなかったですか

・悩んだ結果

 そのまんまで

    

   

  

   

↑一番下は18×18mmです

   今回は人の数が多かったでしょう

  しかも女性が何人か登場しました

  蜘蛛は前回に続いてですが

--------------------------------------------------------

     まだやってるのかとあきれても

そんなことは無視して進めます

20110124_4

  近所のロックグループが全員集合しました

これだけ多いと、音はうるさく練習場所がありません

ハワイアングループもいるんですよ、どうしても入りたいって言うもんですから

サンポーニャ・マリンバ・シンバル奏者・etc.etc.etc.新人もオーディションにやってきてます

------------------------------------------------

  ウルトラマンみたいなお地蔵さんは

 3分間は確かにここにいたのですがいなくなりました

 多分ZIZO星に帰ってしまいました

 

-------------------------------------------------------------   

トトロの頭に鎖をつける金具を取り付けました

携帯ストラップやペンダントやブローチに変身できるかもしれません

| | コメント (26)

2011年2月16日 (水)

ベンチ

雨の日に撮った写真です

別にどうということのない写真なので

上から下へ流してご覧下さい

Dscn0599  テラスに置かれた

ベンチが雨に濡れています

木もベンチも雨に影を

映し溶け込んでいます

それだけの写真です

  

Dscn0600 

  このベンチを見下ろしている

建物にある古いシャンデリア

唐草模様がなかなか

レトロな雰囲気でいいでしょう

気に入ってます

Dscn0644

ロマンチックではありませんが

そこに最寄り駅のうどん屋です

うどんやであることは

間違いありません

暖簾も提灯もそう言ってます

美味しいかって?

是非自分で探して行ってください 

こんなところに行ってみたくなりませんか?

一人で傘さして歩いては如何です   

------------------------------------------------  

今度はどこのグループが来たの?

前回はジャズでしたが今回は?

後姿で良くわかりませんが、指揮者が集合をかけています

指揮者はちゃんと蝶ネクタイをしていますよ、見えませんか?

   

20110124_3  

少人数の編成ですが、これでもクラシックをやっております

バイオリン・ビオラ・チェロ・・・・一通りはそろっております

指揮者の後姿を見ればちゃんとした楽団だと思うでしょう

これから練習が始まります

-------------------------------------------------

  02.16  17:30頃追記

20110216001

天気も良く

暖かくなりそう

だったので

渋谷へ出かけました

 

←入場料100円

それはそれは

ミクロの世界の

物好きな大人の

おもちゃが

溢れんばかりに

並んでいました

   

休み休み見て回りました、とても真似できるものではありません 

図録をお見せしてもいいのですが、あの奇妙奇天烈さは

自分の目で見るしかありません、ご近所の物好きな方は是非どうぞ

 ----------------------------------------------

02.16  23:00頃追記

20110216001_3 ← 12×12mmと10×10mmに「いろは」を

書いてほったらかしにしているものがこれですが

読めますか?   礫斎さんのは、これよりも小さな字で綺麗です

| | コメント (14)

2011年2月12日 (土)

山頭火05

山頭火の句の5回目です

寒い日が続いていますが風邪など引いていませんか

出かける方は暖かくして出かけない人もそれなりに暖かくして過ごしましょう

   

005

ひとりで歩くのが修行

また烏らしいです  

蜘蛛の巣に引っかかり

死ぬもまた良し

親不孝の連続でした

  

気がつくと足元にも

椿の赤い花が

ふくろうも眠れぬか

  

  

  

  

  

  

  

今回初めて彫った句

「旅で果てることもほんに秋空」  

 具体的なものが入っていないものをはんこにするのは難しい

 発想力のなさにがっかりします

  

------------------------------------------------------

さて今回は

ピアノやサックスを入れて軽音楽バンドを呼んできました

楽しそうにジャズでも演奏してそうに見えませんか?

舞台が広かったので横一列になってます

2011012503

今回紹介するバンドは 現役のお地蔵さん達で

    ピアノ・ギター・ベース・ボーカル・サックス・ドラム・トランペットの9人でやっております

  取手方面で活動してます

    忘れてた トロンボーンも参加させよう

  今月末には楽団員全員集合させます

---------------------------------------------------------

本物のライブの案内です

13th HakoCafe  Jazz Live

  取手市戸頭3-2-1  Hako Cafe 店内

 18:30 ~ 21:00

  ご近所の皆さん、楽しみですね    2月12日です

  雪の予報もあり寒そうですが  楽しんできてください

  

「たばこと塩の博物館」に行かなきゃ   2週間以内に

| | コメント (18)

2011年2月 9日 (水)

うさぎ石

ふるい話ですが

晩秋というより冬のある日

京都でちょっと一休みしていました

古いことなので写真だけを並べておきます

紅葉の終わった時期であることだけが判る写真です

0479   

  かろうじて残った

  紅葉の部分写真

  

  

  

0481  

 あるお寺の

 周囲にもわずかに

 紅葉した木が

  

  

0496   

 寺の庭は

落葉で埋めつくされて

いました

  

    

0504   

渉成園の石垣は

四季には関係なく

あります

(京都駅からすぐの場所です)  

   

Dscn0514   

 わざわざふるい話を出したのは

 うさぎの石があったからです

 通路の壁際に草に隠れて

 立っています

 渉成園に行く機会があれば

 確かめてください

 雪を被っていればさらに風情が増すものを

(追記2.10)コース案内

京都駅→七条通りを三十三間堂へ→京都博物館→耳塚→豊国神社→

狭い通りを抜けて→河合寛次郎記念館→五条通りを渡って→六波羅蜜寺

→建仁寺→巽橋→三条大橋→イノダコーヒーで珈琲→高瀬川まで戻って

→木屋町筋を七条まで→駅に向かって歩き→渉成園で一休み→京都駅へ

(こんなコースを歩いてみませんか)  

--------------

本日はどんぐりも山頭火もはお休みです

次回は地蔵さんジャズバンドの登場です

 

| | コメント (12)

2011年2月 5日 (土)

山頭火04

山頭火の句(その4)      

前回は雨や雪で寒そうだったので

今回は少しだけ春めいたかな  

 004                                      

   

1.枠を窓に見立てて

2.地蔵も山頭火も無一物

  

3.夜烏を飛ばしてみました

  

4.烏はやってきてくれました

せめて烏でもいれば

カラスがいってしまえば

又寂しさが

  

  

  

 

  

  

鴉が大集会をやっている側はなんだか怖くて通りません

ギロリと睨まれたら、どうします

もう走って蹴散らすしかありません  

  

今回は鴉が多かったですね

右に左に飛ばしたつもりが左に飛ぶほうが多かったので

今度作るときは右に飛ばします 

----------------------------------------------

多いといえば  

またもやどんぐりの団体様です

七福神では動きが少ないので、こんなものを作ってしまいました

20110121 

↑ ロックバンドの整列です ツインドラムでやってます

   (楽器は全て想像と記憶によるもので実態と違っていても

   責任は取れません)

↓ こんな風に舞台でやってます

20110121_2

一番後ろのおしゃぶりのメンバーはピアノ担当です

次はジャズバンドでも作ってみたいものです

| | コメント (26)

2011年2月 2日 (水)

どこかで

・どこかで見た風景

展覧会  「仏教伝来の道」    「平山郁夫と文化財保護」

場所    東京国立博物館 平成館

期間   ~3月6日(日)   1500円

    で、どこかで見かけた風景がありました

「大唐西域壁画」の西方浄土須弥山↓  奈良・薬師寺蔵 

               ( パンフレットより転載 )

001_2

    (↑転載許可を得ていません)

  

シャンボチェの丘から見たヒマラヤの写真(房州や撮影)

Dsc_0040

    中央に雪煙を上げているサガルマータ(エベレスト)

    隣がローツェ

    右手前の山がアマダブラム

雪を被っているので厳しさ荘厳さが出ている気がします

平山郁夫さんもここまで歩いてきたのだと思いました

13

写真とほぼ同じ位置から描いた房州や絵の中央部だけをご覧下さい

どうです一緒でしょ

不思議なもので自分が行った場所の写真や絵や映像を見ると

うなずいていたりして何故だか嬉しくなるのです

そんな経験ありませんか?

---------------------------------------------------

どこかで見た顔?

001 似てるかな?

整いましたか?

  

---------------------------------------------------

どこかで見たような?

001_2   版画の一部です

 初春ではありません

 風が吹いて帽子を押さえて

--------------------------------------------------

以上、どこかで見たようなシリーズ?でした

| | コメント (10)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »