« ベンチ | トップページ | これ何? »

2011年2月19日 (土)

山頭火06

今年の山頭火の句も6回目になりました

暖かい日があったかと思うとすぐに冷たい風が吹き

冬であることを教えてくれます

今日はいつものはんこと雰囲気が違っています

006_2 

・屋台を見ていてふと

 思いつきました  

・一本のお銚子を間に

 なまり言葉で

・今は見なくなりました

 托鉢僧の姿を

・二人連れの娘さんを

 みて、なんとなく

・ピンク色では

 良くなかったですか

・悩んだ結果

 そのまんまで

    

   

  

   

↑一番下は18×18mmです

   今回は人の数が多かったでしょう

  しかも女性が何人か登場しました

  蜘蛛は前回に続いてですが

--------------------------------------------------------

     まだやってるのかとあきれても

そんなことは無視して進めます

20110124_4

  近所のロックグループが全員集合しました

これだけ多いと、音はうるさく練習場所がありません

ハワイアングループもいるんですよ、どうしても入りたいって言うもんですから

サンポーニャ・マリンバ・シンバル奏者・etc.etc.etc.新人もオーディションにやってきてます

------------------------------------------------

  ウルトラマンみたいなお地蔵さんは

 3分間は確かにここにいたのですがいなくなりました

 多分ZIZO星に帰ってしまいました

 

-------------------------------------------------------------   

トトロの頭に鎖をつける金具を取り付けました

携帯ストラップやペンダントやブローチに変身できるかもしれません

|

« ベンチ | トップページ | これ何? »

あの人は(托鉢僧)」カテゴリの記事

コメント

昼飯は何にしようかなー考えながら来ました。
もう少しで涙をこぼしそうになった山頭火。
幻聴なのかなぁ~色んな音や話し声まで聞こえて来ます。

では、次はかの画伯の下へ、シュワッチupwardright

投稿: わか | 2011年2月19日 (土) 11時32分

ふるさとの言葉のなかにすわる

山頭火の句と
房州やさんの印の中でしか
見られない、なつかしい風景。
   bottle

投稿: 山豚火 | 2011年2月19日 (土) 13時03分

bottleわかさん

わかさんはとうとう幻聴症状が出ましたか
美味しいものを食べて
冬の道を散歩すれば
大丈夫です
健康のために
空を飛ばずに歩きましょう

投稿: 房州や | 2011年2月19日 (土) 16時27分

bottle山豚火さん

まっ一杯bottleと言いたいのですが
ビールbeerはだめでしたよね
美味しいものばかりを食べてるからですよ
wineワインなら良いんですか
ダメ!なんですか
焼酎にしましょう
水割り・お湯わり
ロックとはいけるねーー

手鎖中は酒も団子もダメなんでしょう
思い切り飲んで喰っていって

投稿: 房州や | 2011年2月19日 (土) 16時32分

昼前には、どんくりを見落としてました。
地蔵バンドに加えて、団栗バンド・・オシャブリして
ガラガラを振ってるお地蔵さまも!

目も悪くなった様です。crying

投稿: わか | 2011年2月19日 (土) 16時56分

bottleわかさん

あまり目が悪くなると
好きな映画も行けなくなり
それに図書館の本も読めなくなりますよ

お大事にpouch


投稿: 房州や | 2011年2月19日 (土) 17時59分

ふるさとの言葉のなかにすわる

この人たちなに弁でしゃべっているのでしょう。
誰の言葉だったか忘れましたが、方言も年をとった人が話す言葉がほんとの方言だと
聞きました。
つまり若くしてふるさとを離れた人の方言は
熟成されていないというのです。
夫は鹿児島ですが、もううまく話せませんし
今は鹿児島の人たちも共通語を話します。
威張っているのは関西弁くらいでしょうか?

投稿: ひろみママ | 2011年2月19日 (土) 20時05分

いつお邪魔したらウルトラマンに会えるのでしょう???。
指揮者の蝶ネクタイも見そびれました。
午前中はツイテル日だったのに…weep
唐突ですが蜘蛛の印が好きです。

投稿: auntkokko | 2011年2月19日 (土) 22時18分

一銭銅貨の寒い音・・・

もうこんな句を詠める俳人は出ないで
しょうね。

新宿駅西口の雑踏の隅に、このスタイルの
托鉢僧が毎日立っています。
お金を入れる人はほとんど見かけません。
都会の人は冷たいのかな。
わたしもしの一人。think

投稿: 山豚火 | 2011年2月20日 (日) 07時53分

派遣された ロックバンド
小平治に続いて
茶房かやの木に衛ドングリ?

お蕎麦あたたかく
手から くちへ

3月6日 ドングリの数を越えて
やってくるか?…

投稿: 空海望 | 2011年2月20日 (日) 13時15分

小さな四角の中に、屋台の雰囲気が見事に切り取られているな~と思いました。

女はまことうつくしい人もいれば、それなりの人もいますが…
昔から羨ましいのは骨格からして女らしい人。
なんか違うんですよね。
前世も女だった人と、前世は男だった人の違いでしょうか。
私の前世はどちらでしょうか。(一応、聞いてみる)

どんぐり集団に今回もびっくり。

投稿: 峰猫 | 2011年2月20日 (日) 14時53分

房州やさん、こんにちは。
やはり、うしろ姿には哀愁が漂っているんですね。
房州やさんの見せてくれる、四角い世界の背中は
特に好きです。(*^^*)

どんどんあふれる、どんぐり集団が
今度は、どちらまで旅をされるのでしょうか?

投稿: 月うさぎ | 2011年2月20日 (日) 17時50分

bottleひろみママさん

ご無沙汰してます
お国の訛り言葉は手形でしたっけ
どこに行ってもわかる様に
話をしてくれますが
関西いや大阪だけは
そうはいかないと感じるのは
私だけでしょうか?


投稿: 房州や | 2011年2月20日 (日) 20時49分

bottleauntkokkoさん

M78星雲に帰ってしまったので
いつになるかはわかりません
地球で怪獣が暴れた時には
戻ってくるでしょう
オバタリアンが暴れたくらいでは
ダメだと思います

投稿: 房州や | 2011年2月20日 (日) 20時52分

bottle山豚火さん

じっと立っているだけの
僧形の人は見かけたことがあります
世の中の冷たさを知るのも
坊主の修行としては必要なのです
厳しく接してよいのです
暖かい目を持ってみてやってるだけでも
よいのです
一万円の束を入れてもいいですよ


投稿: 房州や | 2011年2月20日 (日) 20時56分

bottle空海望さん

大勢集まるといいですね
空海望さんは演奏側に
入るのですね

投稿: 房州や | 2011年2月20日 (日) 20時57分

bottle峰猫さん


見えます
この水晶球の中に
あなたの前世は
・・・・
あれっ 消えてしまいました
100円持ってませんか

美人もそうでない人も個性です
ふくよかな人もガリガリの人もそう個性です
色の白くてふくよかなのももちろん個性です

投稿: 房州や | 2011年2月20日 (日) 21時02分

bottle月うさぎさん

哀愁をおびた背中を狙っているのではなく
正面は色々と面倒くさいのです
ただの手抜きです

どんぐりはあちこちにもらわれていきました
(正確には押し付けてしまいました)
が、まだまだ沢山残っています

投稿: 房州や | 2011年2月20日 (日) 21時06分

房州やさん。。。

こんばんは!
山頭火の句も、哀愁をおびた屋台の後姿も・・・。
そして「故郷のことばのなかにすわる」
何だか読んでいて私も涙が出そうになりました。

年をとるとどうしてこうも涙もろくなるなるのでしょうか?クシュン

ロックバンドの大集合!
賑やかな音楽が聞こえそうです。

投稿: mokoママ | 2011年2月20日 (日) 21時58分

bottle mokoママさん

背中で語ることが出来れば役者も一人前
私のはんこは手抜きでみんな後ろ向き
前向きも後ろ向きも人を彫るのは難しいもの
特に顔はね、ニコニコ笑顔なら彫りやすいが
深刻な顔は難しい

どんぐり達は
小平治につづいて
茶房かやの木に現れるようです
行ってみては如何ですか


投稿: 房州や | 2011年2月20日 (日) 23時24分

酒話痴地蔵作ろうかとしたんだけど十手観音になってしまいました。制作中。

我が家のドングリトトロは耳かきになりました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/07/a200f2aad08c89fe3b05411c420867c3.jpg?random=d05d9fa3a57e8d370a764838a598428b

投稿: 章魚庵 | 2011年2月21日 (月) 11時50分

bottle章魚庵さん

十手観音形酒話痴地蔵はご利益が
沢山ありそうです
「願いは3分以内に片付くものにしなさい」と札がぶら下がっていたりします

「耳かき」拝見しました

少しは役に立つものをとストラップは作りましたが、あまり役に立つものではありませんでした

投稿: 房州や | 2011年2月21日 (月) 13時44分

あじゃ!
ウルトラマンみたいなお地蔵さん
消えちゃった。
早いところ頂いておくのだった、残念!
   happy02

投稿: 山豚火 | 2011年2月22日 (火) 18時26分

bottle山豚火さん

ウルトラ家族は地球上では3分間しか
あの姿ではいられないのです
今頃はM78星雲で整形手術を
受けていると思います

私の携帯に連絡がありました
これからM78星雲に飛んでいきます
   シュワッチdashupwardright

投稿: 房州や | 2011年2月22日 (火) 20時00分

あれっ、ウルトラ地蔵でしょうか

先ほど、我が家の窓の頭をぶつけてましたよ
しゅわっち しゅわっち

あわ吹いてましたので、耳掻きで一滴、お酒をのませてやりました

バイバイ!

投稿: 七海 | 2011年2月22日 (火) 23時17分

bottle七海さん

どうやらアルコール不足で
失速したようです
燃料補給ありがとうございました

投稿: 房州や | 2011年2月23日 (水) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベンチ | トップページ | これ何? »